風呂場をペンキで塗り替える場合、一度っきりで良いでしょうか、それとも二度塗りが良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/01 22:45:30
  • 終了:2014/05/04 08:15:35

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/01 23:05:17

http://www.sundaypaint.co.jp/howto/bathwall.html

そのままでも塗れますが、用途(素材)に適した下塗りを塗装をした上に本塗料を上塗りすると、さらに耐久性がアップします。
コンクリートは吸い込み防止と密着力アップのため「塗料下塗り剤No.20」を下塗りし、よく乾燥させてから本塗料を上塗りしてください。

 コンクリートの場合は下塗り剤で下塗り、その他の場合も下塗り剤を使った方が良いようです。

id:torimaki

sasadaさん、ご回答、ありがとうございます。
あ、下塗りというのが、あるんですね。
もう既に1回塗ってしまったので、こちらは、頭の中に入れておいて、
また、なにかの際に実行したいと存じます。
ご紹介いただいたウェッブは参考になりました。
きれいに仕上がるようなので、2回塗りをしてみまーす!
その外の同ウェッブの情報も勉強になりました。

2014/05/02 08:31:27
id:torimaki

上記「下塗りというのが、あるんですね」は「塗装下塗り剤が、あるんですね」の間違いでした。失礼しました。

2014/05/02 08:34:53

その他の回答(2件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/01 23:05:17ここでベストアンサー

http://www.sundaypaint.co.jp/howto/bathwall.html

そのままでも塗れますが、用途(素材)に適した下塗りを塗装をした上に本塗料を上塗りすると、さらに耐久性がアップします。
コンクリートは吸い込み防止と密着力アップのため「塗料下塗り剤No.20」を下塗りし、よく乾燥させてから本塗料を上塗りしてください。

 コンクリートの場合は下塗り剤で下塗り、その他の場合も下塗り剤を使った方が良いようです。

id:torimaki

sasadaさん、ご回答、ありがとうございます。
あ、下塗りというのが、あるんですね。
もう既に1回塗ってしまったので、こちらは、頭の中に入れておいて、
また、なにかの際に実行したいと存じます。
ご紹介いただいたウェッブは参考になりました。
きれいに仕上がるようなので、2回塗りをしてみまーす!
その外の同ウェッブの情報も勉強になりました。

2014/05/02 08:31:27
id:torimaki

上記「下塗りというのが、あるんですね」は「塗装下塗り剤が、あるんですね」の間違いでした。失礼しました。

2014/05/02 08:34:53
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/05/01 23:22:39

ペンキの取説を読みましょう。
材料が木やコンクリートなら、目止め→下塗り→上塗りが普通でしょう。
FRPなら吹き付け3度塗りが良いのでは。

id:torimaki

tea_capさん、ご回答、ありがとうございます。2度塗りすることに決めました!

2014/05/02 08:35:15
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602014/05/02 21:12:49

「塗り替え」ですね。
タイルが張ってない部分の塗り替えですね。
つまり、既に塗装がある部分で、カビや剥がれが目立ってきたので塗り替える・・というパターンだと思います。

既に一度塗ってしまったのですね。
・・となると多少細工する方が長持ちすると思います。

10cmディスクグラインダーで一度塗った塗装面を削ってやるのがお勧めです。
サビ落とし用のワイヤーカップブラシがお勧め。



カビや水分が付着していて塗料が充分に馴染んでいない部分は削ってやれば簡単に剥がれます。
そのままでも下からポロポロ取れてくる。
予め弱い部分を剥がしてやるわけです。

その上で、既に塗った部分をシーラー代わりにして本塗装してやるべきだと思います。

なお、もし研磨作業やるなら必ず防塵ゴーグルを着用してください。
もちろん手袋もです。
カップブラシの針金が飛んできますから、防護しないと下手すると失明します。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

http://www.monotaro.com/p/0999/7005/

http://www.monotaro.com/g/00081471/?t.q=%83%8F%83C%83%84%81%5B%83J%83b%83v%83u%83%89%83V

http://www.monotaro.com/g/00695162/?t.q=%96h%90o%83%81%83K%83l

安いのになると、これくらいですね。
上記のサイトは3000円以上になると送料無料になる事業者向け主体の安売りサイトです。

2014/05/03 14:21:04
id:torimaki

連休中に済ませてしまいたいこと、あるいは予算の関係上、
今回は、ワイヤーカップブラシを使わず、2度塗りで済まそうと存じます。
情報、ありがとうございました。

2014/05/04 08:14:51

コメントはまだありません