サクラのレンタルサーバーを使ってホームページを運営しています。

会員制ホームページを作りたいのですが、ベーシック認証を使ったシステムで
まずメールアドレスと、パスワードを登録してもらうと、登録されたメールアドレスにメールが送られ、メールに書いてあるリンクを押すとアカウントが有効になり、そのメールアドレスとパスワードでベーシック認証を通れるようなシステムを作りたいと思います。
このようなプログラムはとても組めません。すでに、組んであるフリーのプログラムなどはないでしょうか?
ご存知の方は教えてください
ご存知の方は教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/02 12:26:24
  • 終了:2014/05/04 11:57:54

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/02 12:43:11

ポイント125pt

こんなのはどうでしょうか。(ご利用の際は、CGI-Search IDが必要です)
http://www.cgi-search.info/search/script194.html

登録申請&登録を自動で行うものです。
登録申請時にEメールを記入してもらい、そのEメール宛てに自動生成されたパスワードが送信され、そのメールに書かれたパスワードで、アクセス制限されたディレクトリへ入ることができるようになります。


 簡易版の手順になりますが、こういうのもあります。(ご利用の際は、CGI-Search IDが必要です)
http://www.cgi-search.info/search/script722.html

  1. サーバーのBasic認証機能を利用し、簡単に会員専用ページが構築出来ます。
  2. 環境に合わせて変更/設置するだけで、運用可能です。
  3. ユーザーが登録すると、自動的に登録され、その瞬間から、ユーザーは

会員専用ページが利用出来ます。

  1. 登録時に、登録者及び管理人に登録情報をメールにて自動送信します。
  2. パスワード紛失時も、ユーザー自身にて、パスワードを再発行する事が出来ます。
  3. ログインすれば、ユーザー自身にて、登録情報の変更/削除が可能です。
  4. ログインしたTOPページ以下は、管理者で任意のページを作成出来ます。
  5. 各プログラムの簡易チェック機能付き

その他の回答(3件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/02 12:43:11ここでベストアンサー

ポイント125pt

こんなのはどうでしょうか。(ご利用の際は、CGI-Search IDが必要です)
http://www.cgi-search.info/search/script194.html

登録申請&登録を自動で行うものです。
登録申請時にEメールを記入してもらい、そのEメール宛てに自動生成されたパスワードが送信され、そのメールに書かれたパスワードで、アクセス制限されたディレクトリへ入ることができるようになります。


 簡易版の手順になりますが、こういうのもあります。(ご利用の際は、CGI-Search IDが必要です)
http://www.cgi-search.info/search/script722.html

  1. サーバーのBasic認証機能を利用し、簡単に会員専用ページが構築出来ます。
  2. 環境に合わせて変更/設置するだけで、運用可能です。
  3. ユーザーが登録すると、自動的に登録され、その瞬間から、ユーザーは

会員専用ページが利用出来ます。

  1. 登録時に、登録者及び管理人に登録情報をメールにて自動送信します。
  2. パスワード紛失時も、ユーザー自身にて、パスワードを再発行する事が出来ます。
  3. ログインすれば、ユーザー自身にて、登録情報の変更/削除が可能です。
  4. ログインしたTOPページ以下は、管理者で任意のページを作成出来ます。
  5. 各プログラムの簡易チェック機能付き
id:pogpi No.2

pogpi回答回数373ベストアンサー獲得回数492014/05/02 13:28:41

ポイント125pt

メール認証が必要だとすると、組むしかないですよ。個人情報なので、SSL(https)で登録できるといいですね。会員ページは、ベーシック認証じゃなくてもいい気もします。


メール送り方
http://blog.remora.cx/2010/07/how-to-send-email-with-perl.html

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572014/05/02 14:24:35

ポイント125pt

確かに、一から作るのはキツイですよね。知っててもキツイ。
takanii さんって、ある程度、自分でプログラムを触ろうって意欲がある方じゃないですか。
php に関する質問も過去にされているようですので、Wordpress に手を出してみる、ってのはいかがですか?

Wordpress に関する書籍もいっぱい出てますし、ネットにも情報はたくさん転がってます。
サクラのレンタルサーバに Wordpress をインストールする方法は、探せばいくらでも見つかります。
WordPressでブログを始めよう!|オンラインマニュアル|さくらインターネット公式サポートサイト

php で構築されている CMS なので、ちょっとしたカスタマイズは、自分でできるようになると思います。

「プラグイン」と呼ばれる機能追加するツールがいろいろあるのも Wordpress の良いところ。
質問にあるような、よくある会員制のサイトを構築するためのプラグインもあります。

【WP-Members】

https://wordpress.org/plugins/wp-members/

認証は BASIC 認証ではなく、Wordpress で作られているロジックですが、基本的な要件は満たしていると思います。

プラグインのページは英語ですが、日本語で解説しているページも探せば見つかります。

だらだらと書いてあって、分かりにくいですかね。ちょっと抜粋。

WordPressを使えば、こんな会員サイトなら簡単に作成する事ができます。

  • ログインフォームを設置する
  • サイト上で新規会員登録をできるようにする
  • 会員ユーザーのパスワードのリセット、登録情報を変更出来る
  • 会員登録を承認制にもできる
  • 投稿記事、固定ページにアクセス制限をかける(ログインしている会員ユーザーにしか見ることができない)
  • 会員登録時にユーザーにメールを送ることができる(「会員登録ありがとうございました。あなたのパスワードは○○です」など。)
http://wordpress-syukyaku.com/members-site-1110.html

新規ユーザー登録の流れ

  1. 新規ユーザ登録を行う
  2. 登録したメールアドレスにランダムに生成されたパスワードが自動応答メールにて通知される
  3. 登録したメールアドレスにランダムに生成されたパスワードが自動応答メールにて通知される
http://hijiriworld.com/web/wordpress-wp-members/#regist

新規会員登録フォームの設定

では、次に新規会員登録フォームの設定をしていきましょう。
ここでは、会員登録をする際に、どんな情報を入力してもらうのかを設定することができます。

http://wordpress-syukyaku.com/members-site-1110.html#i-5

メールフォームの設定方法

非常に長々と解説しましたが、ついに最後の設定です。
最後は、メールフォームの設定です。
  ...
ここでは、新規に会員登録してくれた人に送るメール、
パスワードをリセットした時に送るメールの設定ができます。

http://wordpress-syukyaku.com/members-site-1110.html#i-7


Wordpress については、ぼくはあまり詳しくありませんので、調べないと答えられないのですが、人力検索には Wordpress に詳しい方もおられますので、細かいことが知りたければ、その方が登場してくれると思います。

id:snow0214 No.4

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/02 23:46:13

ポイント125pt

会員制サイトの素

http://www.temjin.biz/mf18r/

会員登録(ユーザ登録)を行ったユーザのみがアクセスできる会員限定サイトを構築できるシステムです。
IDとパスワードによる認証をパスしたユーザのみ会員限定エリア(制限エリア)内のコンテンツにアクセスできるWEBサイトを簡単に構築できます。

有償ソフトでPHP4.3.2以上が必要ですが、サクラのレンタルサーバーなら大丈夫です。

  • id:psne
    うーん
    さくらでは、メールの着信をトリガにスクリプトを走らせる事が出来るので、
    1)指定したメールアドレスに登録希望のメールを送信
    2)会員ID(会員のメールアドレス)、パスワードを生成して登録・返信
    3)例えば、 http://www.bnote.net/php/php/22_basic_auth.shtml この辺りを使ってやり取りする
    といった流れで出来なくもないのですが、確かに1から作るのは面倒ですね。