組み体操の肩車について!!!!


私は今小6です。運動会で肩車→サボテンをするんですけど、肩車がまだできなくて…

私は上に乗るほうです。私が重いからなのかなとか思うと凹みます…

コツとかあったら教えてください!!お願いします!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/02 15:52:38
  • 終了:2014/05/07 17:34:59

ベストアンサー

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/02 16:24:40

■肩車からサボテンになる(図解あり)
http://www3.kcn.ne.jp/~hoihoi/kumitai_jissenhen_saboten.html

① 上になる人が前、下になる人が後ろに並び、下になる人は、前の人の足の間に頭を入れる。しっかり腰を下ろして背筋を伸ばす。
② 下になる人は立ち上がり、上になる人の足首をしっかり持つ。
③ 下になる人はひざを軽く曲げ、足を肩幅の2倍くらい開く。そして上になる人の足を自分のひざの上にしっかり置く。
④ 上になる人はゆっくり立ち上がる。下になる人は上の人のひざより少し上のところに手を持ち替える。下になる人は頭を後ろに抜く。
⑤ 上になる人は腰をしっかり伸ばし、少し体を反らせる。あごは少し上げ、視線も上に持ってくる。下になる人は後ろに体重をかけてバランスをとる。

 上の人の方が体重移動とか大変そうですね。重さよりバランスですよ。
 肩車からのサボテンは、二人のバランスが大事なんです。
 むずかしいですけど、上手に出来たときの感動も大きいです。頑張って下さい。

id:kagepuro666

すごいです!!!!!!

ありがとうございます、参考にさせていただきます…!!

2014/05/07 17:34:52

その他の回答(1件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数373ベストアンサー獲得回数492014/05/02 16:09:43

重い人が下のほうがいいと思いますが、重心が真ん中になるようにバランスを取ると、下の人も持ち上げやすいです。サボテンのときは、足の裏が下の人の各々の足の真ん中に来るようにするといいでしょう。

id:kagepuro666

ありがとうございます!!!!

参考にさせていただきます、がんばりますね!!

2014/05/07 17:35:27
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/02 16:24:40ここでベストアンサー

■肩車からサボテンになる(図解あり)
http://www3.kcn.ne.jp/~hoihoi/kumitai_jissenhen_saboten.html

① 上になる人が前、下になる人が後ろに並び、下になる人は、前の人の足の間に頭を入れる。しっかり腰を下ろして背筋を伸ばす。
② 下になる人は立ち上がり、上になる人の足首をしっかり持つ。
③ 下になる人はひざを軽く曲げ、足を肩幅の2倍くらい開く。そして上になる人の足を自分のひざの上にしっかり置く。
④ 上になる人はゆっくり立ち上がる。下になる人は上の人のひざより少し上のところに手を持ち替える。下になる人は頭を後ろに抜く。
⑤ 上になる人は腰をしっかり伸ばし、少し体を反らせる。あごは少し上げ、視線も上に持ってくる。下になる人は後ろに体重をかけてバランスをとる。

 上の人の方が体重移動とか大変そうですね。重さよりバランスですよ。
 肩車からのサボテンは、二人のバランスが大事なんです。
 むずかしいですけど、上手に出来たときの感動も大きいです。頑張って下さい。

id:kagepuro666

すごいです!!!!!!

ありがとうございます、参考にさせていただきます…!!

2014/05/07 17:34:52

コメントはまだありません