初心者向けのペンタブ


アラフォーで機械音痴の女性に向けて

おすすめされるペンタブレットとソフト? を教えてください。

機械音痴でソフト音痴ですが、絵を描く仕事を始めておりゆくゆくはデジタルで全部仕上げたいという思いはあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/02 21:30:15
  • 終了:2014/05/08 11:55:05

回答(5件)

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/05/02 21:45:03

ポイント15pt

下記のサイトが参考になると思います。

ペンタブレット機能対応ソフトウェア
http://tablet.wacom.co.jp/application/application_index.html

おすすめペンタブレット
http://oekakiart.net/mimisyo/002pentabu.html

ちなみに機械音痴を克服するには、とにかく機械を使う機会を増やして、機械に慣れることだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E9%9F%B3%E7%97%B4

id:grankoyan2

で、どれ? って感じの回答でした。自分で検討するのが面倒なので質問してるのです
ちゃんと書かなくてすみません

2014/05/02 21:59:09
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/02 21:48:59

ポイント15pt

 タブレットのことは良く分からないので、ソフトの方の回答です。

 作画に使うなら、フリーソフトではファイア アルパカが有名です。
http://firealpaca.com/

 絵の加工や仕上げには、やはりフリーソフトのGIMPをお薦めします。
https://tablet.wacom.co.jp/technical/special/lesson201010/gimp.html

 最初は有料ソフトを使うより、ユーザーが多くて助けが得られやすい有名フリーソフトがお薦めです。

id:grankoyan2

検索して使い方を調べることすらあれなんですよ。
徐々にスキルアップできるチュートリアルみたいなサイトとソフトのセットがあれば一番いいのかもしれないと思いました。

2014/05/02 22:00:16
id:sasada

 たしかに検索すれば山のように出てくるのですが、それも善し悪しなのですね。

 そういうことなら、gimp一本で始めるのもいいですね。

 gimpは本もたくさん出てますよ
 書店で自分に合うものを確かめていただくのが一番でしょうが、有名どころなら
Amazon.co.jp: はじめてのGIMP 2.8 (BASIC MASTER SERIES): 羽石 相: 本
とか。

 web上で探すなら「GIMP入門 - 今度こそ覚えるGIMPチュートリアル」とかですね
http://www.gimp.jp.net/

2014/05/02 22:49:48
id:alqalqa No.3

alqalqa回答回数10ベストアンサー獲得回数02014/05/02 22:32:48

ポイント10pt

ペンタブレットといえばワコムです。

ワコム
http://www.wacom.com/ja-jp/jp

ワコムの初心者用ペンタブレット製品を買えば,ソフトがバンドル(付属)してくる。まずはそれで練習してからプロ用のソフト(アドビ製品)に手を出しましょう。

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612014/05/02 22:59:37

ポイント30pt

SAIドロー&ペイントマジカルテクニック

SAIドロー&ペイントマジカルテクニック

このへんの本を買って読むと、ソフトの選定やペンタブの設定についても書いてあります。
本屋のムックコーナーに数冊あるので合いそうなものを選んで。
仕事にするのなら、ペンタブはワコムのIntuosのなかで予算にあうものがよいです。
同社のバンブーは値段は手軽ですが仕事にする=1日12時間つきあうとおもうとちょっと疲れるかも。
つかいやすさは、液晶画面と、ペンタブのセンサー面(機体よりひとまわり小さい)の比が1にちかいほど使いやすい。と思ってください。
バンブーは10インチ液晶とかです。すごく描きづらい。
インチュオスならお金をだせば21インチ液晶サイズもある。
本当の漫画家ならcintiqですが、軽自動車?原付?のお値段です。
バンブーはソフトの抱き合わせ販売に注意して、ソフトの少ないものを選ぶ必要がありますが、intuosは抱き合わせソフトは主眼ではないのでサイズだけで選んでよい(かったと思うけど今どういう売り方か詳しくはしらない)。
ではがんばれ。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

現場の声として。

2014/05/03 03:34:42
id:grankoyan2

すいません、すいません。
言葉を選ばずごめんなさい。
絵については仕事根性があっても、機械音痴っていうのはほんとに重症で、iphoneでインターネットするのに3日かかるくらいのやつなんです。助けてください。

失礼ついでに、お答え願えるなら、
Intuos Proのミディアムか、普通のIntuos pen & touchとで何もわからず悩んでるんですが、多少高くてもProって買ったら買っただけの価値があるのかどなたかおしえてください。
補足にも書きます。

2014/05/03 10:40:32
id:grankoyan2

みなさまありがとうございます。
だいぶと固まってきました。

Intuos pen & touch medium(CTH-680/S0)
or
Intuos Pro medium(PTH-651/K0)

どちらにしようか?
お金以外で安いほうのメリットは皆無と考えてもいいくらいなんでしょうか?

id:pmint No.5

pmint回答回数41ベストアンサー獲得回数62014/05/04 16:33:38

ポイント30pt

やはりワコム製品だと思います。

ペンタブレットを選ぶポイントはペンが自分にあっているか…ですがペンは選択の余地がIntuos Proに数種類あるだけなので、結局慣れるしかありません。描き味を決めるペン先にも数種類の選択肢があるので、IntuosやIntuos Proをお選びになったら替え芯をいろいろ試してみることをおすすめします。

替え芯
http://store.wacom.jp/nibs

価格を度外視するなら液晶タブレットです。そうでない板タブレットだと画面を見ながら机の上でペンを動かすことになるので描く感覚がつかみにくくなります。

ソフトウェアについてはいろいろあって甲乙つけがたいのですが、描き方によってはおすすめがあります。例えばデジ絵ではよくアンドゥを多用して同じ線を何度も引き直す方がいますが、そういう描き方だと手ブレ補正が充実しているSAIやCLIP STUDIO PAINT(PRO/EX)がおすすめです。

一番参考になるのは既に活躍している方の作品やメイキング動画、作画環境ではないでしょうか。ご自身と作風が近い方を見つかればいいのですが。

それとPhotoshop形式(psd形式)のデータが読み書きできるソフトが必要になると思います。作画作業用には別のソフトを使ってもいいと思いますよ。

─────────────────────────

お使いのパソコンはWindowsでしょうか?例えばMacだとSAIは使えません。

id:grankoyan2

ありがとうございます。
windows8 のノートですね。

結局、手書きだと入稿するのにメール添付が出来ないとかの問題で、時間、締め切りに追われる身としては、電子データでやりとりしたいとか、ちょっとしたイラストにさくっと色を塗りたいっていうのがペンタブの購入を検討している理由です。

挫折する可能性も多々あるので液晶タブレットまでは手が出せないです。たぶん。

2014/05/05 15:21:06
  • id:a-kuma3
    ペンタブのような手先の延長にあるデバイスは、使い方で、意見が全然違ってくると思う。
    いきなりデジタルなのか、紙と鉛筆で書くように上手くいかないんだ、とか。
    ハイクの方には、いわゆる絵師がいるようなので、例えば、なぽりんさんのハイクのファンから、絵柄を見て気に入った人に、リクエストを出してみたらどうかな、と思う。

    「ソフト」って言ってるのは、色塗りをするのによさげなのは、何かってことでしょ、きっと。

    デジタルな絵は描いたことが無いので、アドバイスはできないけど、何とかってソフトでここまでできるのか、って、最近、どこかで見た記憶があるんだよなあ。
    人力検索だったか、ブクマ経由だったかは覚えてないんだけど。
  • id:NAPORIN
    手で描ける絵がデジでは描けない人も多いし、つるっぬるっとした塗りのほうが簡単だからねー。素朴な絵が好きな40代機械音痴さんには敷居をまず下げるところからですね。
    ほんであくまさんさん、わたしのハイクのファンというより、ハイクの「アルバム」タグで充分だとおもいますが。
  • id:NAPORIN
    とあと、すでに仕事をはじめているのなら、わたしのファンとかハイクを見る必要はなくてですね、うーん。とにかく伝言ゲームじゃなんともならないです。
  • id:a-kuma3
    あは (^^;
  • id:a-kuma3
    a-kuma3>何とかってソフトでここまでできるのか、って、最近、どこかで見た記憶があるんだよなあ。
    ぼくが言ってたのは、これだった。
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-604.html

    ここで言及されてる SAI ってのが、もしかしたら有名だったりするのかな、と思ったり >詳しい人プリーズ
    スレで書かれてるのは、道具じゃねえよ、ってことだとは思うんですが。
  • id:NAPORIN
    お勧めした本がまさにそのSAIなんですが、流入者が多いため、ムックが一番多くでています。
    そして他のソフトとも基本的に同じなのですが。
    ペンタブ買う→ハイクでお絵かきをためしてみる→うごかしかたがわかったら
    SAI試用版と本みる→だいぶわかったらSAI本格的に使う→どうしてもできないことがあってフォトショが欲しくなる→本をつくりたくなってインデザインまでもアドビに貢ぐ
     
    だいたいこのようなコースが一番早いっちゃ早いです。どこかで挫折してもキズも少なめ。
     
    えーと、「釣りを仕事にしたいから釣り竿を買いたい」といわれたくらいの
    おおざっぱさとおもってもらえば説明困難さがわかるかもです。
    SAIはブラックバス程度ですがそれでも充分奥深く、
    ゆくゆく漁船買うかどうか?それまでに挫折しないか?が問題です。
  • id:takejin
    タブレットpcをいじりだすと、ペンタブがうっとおしかったりしますが。
    今回は、ペンタブですね。ワコムはさすがにラインナップがあるので、お好みかなぁ
  • id:kyukyunyorituryo
    ペンタブを使い始めたての私の行動
    水彩、pixiaで練習。次にGIMPとクリップスタジオに移行。
    自作で芯を作りはじめる.
  • id:pmint
    (Bambooは今"Intuos"って名前になってて、Intuosは"Intuos Pro"にクラスチェンジしたんだよ。今のBamboo Padは新ブランド)
  • id:NAPORIN
    pmintさん追加情報ありがとうございます。それは私も知らなかったです。
    現状と目標に大きな隔たりがあるようですので、いかなるアドバイスも無駄ではないかと思い始めました。
    ぐらんこさんのご趣味は小説を作ることでいらっしゃるようですが、「ワード(オワコンなソフト)を使ったこともないのに小説を仕事にしている」人に、なにかアドバイスできることがあるんですか?
    たぶん、ここにかいてあることすべては余計なお世話だとおもいます。
  • id:NAPORIN
    そんなぐらんこさんにこんな質問もお勧め
    http://q.hatena.ne.jp/1399178613
  • id:miharaseihyou
    やっぱ、初心者なら、普通のペンタブよりもペンタブレットPCがお勧めなんだけどね。
    なんせ、画面にそのままお絵かきできる。
    普通のペンタブは書いた線と自分が書こうとする線を一致させるまでにかなりの訓練が必要になる。

    http://www.wacom.com/ja-jp/jp/creative/cintiq-24-hd-touch

    ただし、予算が許せば・・。

    http://kakaku.com/item/K0000398659/
  • id:NAPORIN
    最初から漁船買う手もありますよね^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません