1399039608 RPGツクールvx_ace 初心者でスクリプトを自分好みにいじっていた所・・・エラー


uninitialized constant vocab::obtainGold とえらってしまいました・・・

まずVocabの
Victory = "%sの勝利!"
Defeat = "%sは戦いに敗れた。"
ObtainExp = "%sの経験値を獲得!"
 ObtainGold = "お金を %s¥¥G 手に入れた!"
をいじっていたら
BattleManagerの
#--------------------------------------------------------------------------
# ● お金の獲得と表示
#--------------------------------------------------------------------------
def self.gain_gold
if $game_troop.gold_total > 0
text = sprintf(Vocab::ObtainGold, $game_troop.gold_total)
$game_message.add('\.' + text)
$game_party.gain_gold($game_troop.gold_total)
end
wait_for_message
end


text = sprintf(Vocab::ObtainGold, $game_troop.gold_total)
がえらってしまいました・・・。

Vocab を一応元に戻しましたが
治りません・・・
どうしてこうなったのか 誰か・・教えていただけませんか?
画像添付しときます・・・。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/02 23:06:48
  • 終了:2014/05/03 01:05:24

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/02 23:25:17

ObtainGold = "お金を %s\\G 手に入れた!"

をたとえば

ObtainGold = "お金を %s G 手に入れた!"

にしても動きませんか?(「\\」を空白に変えてみる)

他3件のコメントを見る
id:sasada

 あとあと、

 ObtainGold = "お金を %s¥¥G 手に入れた!"

って、先頭に空白、もしくは全角の空白が入っていませんか?
 もし入っていたら、削除してください。

2014/05/03 00:23:13
id:ABEHRUNA

空欄があるかどうか確かめてみた所 なんとありました(ややこしい
調整したらエラーが治りました!本当にありがとうございます!
心よりお礼申し上げます!

2014/05/03 01:07:31

その他の回答(0件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/02 23:25:17ここでベストアンサー

ObtainGold = "お金を %s\\G 手に入れた!"

をたとえば

ObtainGold = "お金を %s G 手に入れた!"

にしても動きませんか?(「\\」を空白に変えてみる)

他3件のコメントを見る
id:sasada

 あとあと、

 ObtainGold = "お金を %s¥¥G 手に入れた!"

って、先頭に空白、もしくは全角の空白が入っていませんか?
 もし入っていたら、削除してください。

2014/05/03 00:23:13
id:ABEHRUNA

空欄があるかどうか確かめてみた所 なんとありました(ややこしい
調整したらエラーが治りました!本当にありがとうございます!
心よりお礼申し上げます!

2014/05/03 01:07:31
id:ABEHRUNA

ObtainGold = "お金を %s¥¥G 手に入れた!"
の間違いでした…(コピペしたら勝手に変換なったなんて・・・
画像は指定があれば変えます・・・

エラーには
スクリプト‘BattleManager‘の318行目でNameErrorが発生しました。

uninitialized constant vocab::obtainGold 

とありました。

id:ABEHRUNA

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません