匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

SEOの業務でお客様について困っています。どなたかご助言お願いします。

トラフィックがまったくないサイトのSEOを依頼されています。
まずはページソース等の最適化を行い、Facebookページ等からトラフィックを誘導しつつ外部リンクやその他、と考えていましたが、「そもそもトラフィックがないから頼んでる」と言われ、説明しても分かってもらえません。
お客様はかつてSEだったこともあり、中途半端に知識もあるので分かってもらえない状況です。
このような事態を打開した方、ご助言お願いします。
初めての体験です…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/03 12:05:46
  • 終了:2014/05/10 12:10:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 12:49:34スマートフォンから投稿

なぜトラフィックが無いのかから始めて、なぜなぜ分析を、その客とやったら良いと思います。その商品自体が魅力や必要性に欠けるのでは?

他1件のコメントを見る
匿名質問者

改めて「なぜなのか」をお客様にお話しました。お客様もだんだん納得してきて下さったようです。商品というか、サイトの意義についてもお話しし、他のサービスとひとまず併合するということで少しだけ前に進んだような気がします。なぜなぜ分析がとても重要だと認識しました。BAにさせて頂きました。ありがとうございます。

2014/05/11 16:21:22
匿名回答1号

的に当たって良かったです。どうか頑張ってください。ベストアンサーにしていただき、ありがとうございました(^-^)

2014/05/12 00:59:03

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 12:49:34スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

なぜトラフィックが無いのかから始めて、なぜなぜ分析を、その客とやったら良いと思います。その商品自体が魅力や必要性に欠けるのでは?

他1件のコメントを見る
匿名質問者

改めて「なぜなのか」をお客様にお話しました。お客様もだんだん納得してきて下さったようです。商品というか、サイトの意義についてもお話しし、他のサービスとひとまず併合するということで少しだけ前に進んだような気がします。なぜなぜ分析がとても重要だと認識しました。BAにさせて頂きました。ありがとうございます。

2014/05/11 16:21:22
匿名回答1号

的に当たって良かったです。どうか頑張ってください。ベストアンサーにしていただき、ありがとうございました(^-^)

2014/05/12 00:59:03
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 12:55:52

それはSEOがどうとかじゃなくて、クライアントが頭おかしいだけ。
頭のおかしいクライアントは適当に話を聞いて、その通りにしましたといえばよい。
真面目にやろうとしてはいけない。
トラフィックが全く無いというのも明らかに可笑しい。
単語の解釈を間違えているか、何か別の単語と混同しているのかも知れない。
子供を相手にしていると想って適当に誤魔化せ。

匿名質問者

その通りにしました、で通用すれば良いんですが…
「SEOやって」としか言われず、htmlのチューニングで順位が上がる程度に考えられてしまっているようです。
トラフィックは本当にないのです。誰も見に来ないサイトなので…
ただ、まじめにやろうとしてよけい自分を追いつめてしまったのは事実だと思います。
ありがとうございます。

2014/05/08 07:32:02
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/04 00:28:38

質問の意味がわかりませんでした。
「まずはページソース等の最適化を行い、Facebookページ等からトラフィックを誘導しつつ外部リンクやその他」と考えているなら、その通りにすれば良いのでは?
その後に続く「「そもそもトラフィックがないから頼んでる」と言われ」との関連性が見えません。
トラフィックがないからこそあなたが考えているようなことが必要なんですよね。
「そうですね、だから~ということをやる必要があるのです」で良いのでは?

匿名質問者

多少でもトラフィックがないと上がってこないし、外部リンクもはったりしないと行けないし、アンカーテキストの問題とか先方に確認しなければいけないことも山ほどあるんですが、お忙しい方で「だから頼んでるじゃん、順位が上がらなければギャラはなしね」みたいな感じになってしまってまして…
あと、サイトに多少のトラフィックがないとなかなか順位も浮上しないので、検索からの流入も望めないので、facebookページで紹介して下さいと言ってもなぜかダメ。
…困ってます。

2014/05/08 07:35:00
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/05/04 16:07:34

みなさん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘にありますように、正直、今のサイトはそもそもの作り(といっても数ページ)が悪く、ユーザビリティなんて全く考えていませんでした。
また、現在はFacebookページやその他のコミュニティにご担当の方が力をそそいているようで、サイトの存在意義すら怪しいと思っています。(正直今はてこ入れする必要がないかと)
様子を見ながら必要に応じててこ入れするべきだと思ってますし、ただお付き合いしてまだ1ヶ月程度のお客様なのでそういったことを言うのはなんとなく「SEOの業務頼んだのにやらないで逃げるのか!」って言われそうで…
引き続き、ご回答頂ければ嬉しいです。
なお、自分を特定されるとお客様も特定される可能性が高いので、匿名質問に致しました。
みなさん、本当にありがとうございます。

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/05/03 19:56:03
     そもそも、そのサイトは「見に来るだけの価値」があるのでしょうか。
     枯れた花にはみつばちは来ません。
     
     2ちゃんのまとめさいとが良い例です。数えられない位のまとめサイトがありますが、一つのカテゴリーにしぼったり、スレの内容を3行でまとめたものを張り、そのあとスレのまとめを読める、まとめるスレを厳選しスキマ時間にサッサと読める、そういう工夫をしている所は生き残っていると思います。

     サイトの根本が悪ければ、いくらSEO対策したところでどうにもならないのではと。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/05/04 14:05:08
    ご回答ありがとうございます。
    (人力検索での質問やコメントの仕方がいまいち分からないので変なコメントしてたらすみません)
    おっしゃる通りで、上にコメントしましたように、サイトの必然性に付いては今は私はないというか、あっても良いけど強化する状態でない、きちんとした運営方針がないのでSEOにのっとった内容の更新も予定していない、おまけに実は日本語ではないのでSEOのロジック自体は変わらなくても色々と先方に確認しなければならないことが多くてそれを先方も面倒くさがっている状態です。

    自分も独立して間もないので、契約するときに「どこからがどこまでが今回の受注の範囲か」という明確な線引きもしていなくて大変反省しております。
    引き続きご助言頂ければ嬉しいです。
    未熟者で大変お恥ずかしいですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/09/02 14:39:44
    グーグルキーワードプランナーでアクセスのあるキーワードを選んで、ブログへ投稿、ユーチューブへ投稿、画像投稿の繰り返しでトラフィイクはおこります。ウェブマスターツールでgoogleの動向をみてください。ペナルティがあればインデックスされませんからアクセスはきません。SEOを有料で受けるのであれば、ホームページで制約させてなんぼです。もう少し勉強しましょう。トラフィッがあっても上位表示しても結果がでない施策はお金を生みません。