匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

先日、高島屋の肉屋でブロック肉を切り分けてもらおうとお願いしたところ、その肉は無いと言われました。

本当に無かったのでしょうか?
といいますのも、「牛バラをブロックで 600g切ってもらえますか?」と尋ねたところおばさんスタッフが考えこみ、うしろを通りかかったおじさんスタッフに相談したところおじさんスタッフも数十秒間固まってしまい(探すことも無く)、最後に「無い」と言われました。

塊を切るのが面倒なのか、600なんてしょぼいグラムで切り売りしたくないのかどちらかなんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?

田舎の百貨店ではよく切ってもらっていたのですが、バラ肉って塊で使うものじゃないのでしょうか?
スライスしたバラ肉はショーケースにありました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/03 12:29:47
  • 終了:2014/05/05 10:19:43

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 14:46:31

早朝に搬入したブロックは既に全部スライスしてしまったんっじゃあないかな?
相談したと言うことは、ブロック状態の在庫があるかどうかの確認だと思います。
売りたくても既にネタがない状態だったと考えられる。

ただし、バックルームでの加工を減らすのが最近の流行りだから、仕入れたときから既にパックされたスライス状態の品しかない可能性もある。
その辺りはキチンと確認するべきだったでしょう。

豚バラは一般家庭で使うのは炒め物が多いのでスライスで売るのがほとんどです。
「明日何時頃に来るから」と予約すれば取っておいてもらえると思います。
バックルームの人は少し言葉が足りなかったのでしょう。
もっとも、百貨店内の店舗よりも市中の肉屋さんの方が在庫は豊富なんじゃないかな?

匿名質問者

お詳しそうですね。
おっしゃるとおり今日は在庫切れだと言って貰えれば、明日またくるというはなしにもなったのですが、何に使うのかと聞かれたので、シチューに使うと言ったら単価の高い黒毛和牛を勧められ、他に煮込みに使えそうな塊もなく困惑してしまいました。
これからは、市中の肉屋を探すことにします。

2014/05/05 10:19:31

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 12:38:42

肉はあっても、商品として高島屋との契約外の販売方法になるから、「ない」ことになったのでは。

匿名質問者

なるほど。肉屋のおじさんが固まったのは契約の条文を頭の中で読み返していたのですねw

2014/05/05 10:14:53
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 13:51:26

600を超えるブロックが無いのでは?全部スライスしちゃった。
そもそも、スライスした肉しか仕入れていない。
(昔は食パンのスライスをコンビニでやってたもんだけどね。あ、ギザギザになっちゃった、真ん中に挟んでごまかそっと、w)
バラ肉を、あばら肉ではなくバラバラの肉だと思ってたとか。

匿名質問者

>バラ肉を、あばら肉ではなくバラバラの肉だと思ってたとか。

なるほど。たしかにバラ肉はバラバラにスライスした肉しか店頭に置いていませんよね。私も子供の時ばら肉を勘違いしていたような記憶が・・・
おじさんが固まったのは、バラバラの肉をどうやって塊に戻すのかを考えたのかもしれませんねw

2014/05/05 10:18:44
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 14:46:31ここでベストアンサー

早朝に搬入したブロックは既に全部スライスしてしまったんっじゃあないかな?
相談したと言うことは、ブロック状態の在庫があるかどうかの確認だと思います。
売りたくても既にネタがない状態だったと考えられる。

ただし、バックルームでの加工を減らすのが最近の流行りだから、仕入れたときから既にパックされたスライス状態の品しかない可能性もある。
その辺りはキチンと確認するべきだったでしょう。

豚バラは一般家庭で使うのは炒め物が多いのでスライスで売るのがほとんどです。
「明日何時頃に来るから」と予約すれば取っておいてもらえると思います。
バックルームの人は少し言葉が足りなかったのでしょう。
もっとも、百貨店内の店舗よりも市中の肉屋さんの方が在庫は豊富なんじゃないかな?

匿名質問者

お詳しそうですね。
おっしゃるとおり今日は在庫切れだと言って貰えれば、明日またくるというはなしにもなったのですが、何に使うのかと聞かれたので、シチューに使うと言ったら単価の高い黒毛和牛を勧められ、他に煮込みに使えそうな塊もなく困惑してしまいました。
これからは、市中の肉屋を探すことにします。

2014/05/05 10:19:31

コメントはまだありません