「ウィンドウズ・アップデート」システムで修正版の提供を開始 という記事を見ました。


自動で最新にする設定にしているので一安心したところです。
でも今しばらく Chrome を使って様子見をしていた方が無難ですか?

よく分からず質問してしまいました。
トンチンカンな事言ってましたら ごめんなさい。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/03 20:29:24
  • 終了:2014/05/04 00:08:18

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/03 20:36:33

ポイント50pt

 アップデートが掛かったなら、今回の脆弱性については大丈夫なんだと思いますよ。ただIEにはいつもヒヤヒヤさせられますから、まだ何かバグを抱えてるかもしれませんね。
 私の場合、個人ユースでは、Chromeは良いブラウザみたいだから、このまま乗り換えられたらと思っています。

id:KEI-CHAN

慣れ親しんだ IE が恋しくなってしまいました^^;
Chrome だと使えないボタン? 機能? (言い方が分からないのですが・・) ちょっと不便を感じます。。 

ありがとうございました!

2014/05/03 20:48:46

その他の回答(2件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/03 20:36:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

 アップデートが掛かったなら、今回の脆弱性については大丈夫なんだと思いますよ。ただIEにはいつもヒヤヒヤさせられますから、まだ何かバグを抱えてるかもしれませんね。
 私の場合、個人ユースでは、Chromeは良いブラウザみたいだから、このまま乗り換えられたらと思っています。

id:KEI-CHAN

慣れ親しんだ IE が恋しくなってしまいました^^;
Chrome だと使えないボタン? 機能? (言い方が分からないのですが・・) ちょっと不便を感じます。。 

ありがとうございました!

2014/05/03 20:48:46
id:kicr-pp No.2

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/05/03 20:47:59

ここ1か月ぐらいは、Chromeを使った方が良いと思いますよ。
マイクロソフト社もホームページで、来月は一層安全と書かれているので、ここは無難にChromeを使ったほうが良いと思います。

参考ページ
Internet Explorer 用セキュリティ更新プログラムの提供について

http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2014/May14/140502_updating_InternetExplorer.aspx

id:KEI-CHAN

貼って頂いたのをサラっと読んで理解出来れば苦労はないのですけど ね(~_~;)
お世話になりました。

2014/05/03 20:53:22
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982014/05/03 23:27:20

ポイント50pt

今回は サポートが切れたはずの WindowsXPも対象となったようです。

更新すれば 一応 使ってもよいかなと思いますね。

ま、変なサイトは アクセスしないに限りますが。

id:KEI-CHAN

(゚д゚)わぉ! コメント欄の指示に従って必死でがんばってきてみれば、随分と飄々&淡泊なご回答ですこと^_^;
高みの見物してるでしょ^^;

でも久々のご登場なので ☆3っつですっ!! (ちょうどチューボー見てたもんで^m^)

2014/05/03 23:57:37
  • id:a-kuma3
    一応、今回の騒動については、パッチを当てれば大丈夫だとは思いますよ。
    脆弱性を抱えているのは IE だけじゃないですし、どれを使ったから万全というのではありません。
    今回のは Microsoft の対応が早かったなあ、という感じ。
    さすがにあれだけ騒ぎになればね、という感じですが。
  • id:Yoshiya
    昨日マイクロソフトから公開されたIEの修正プログラムをインストールしているのであれば、IEを使うのは問題が無いですよ。
    私の職場(某県庁)でも一昨日IEの利用が禁止されましたが、昨日の修正プログラムの公開を受けて、利用再開の許可がでました。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/05/03 22:24:56
    a-kuma3様

    パッチって何ぞや??
    さっき教えて!goo であれこれ探し回ってるうちに、数年前の質問なんだけど Chrome は脆弱で危ないから使わない方がいい って回答をみちゃったんですぅ(・・;)
    で急に怖くなってしまって・・・

    今ここに書いてる文字の大きさが豆粒位なんです、、だから125%に拡大して書いてるんですけど、それでも小さいー
    IE の時はそんな事なかったのに(-_-;)  なんだかなぁ

    この状態では締め切れません。。。。。  困った(-______-;) ウッ・
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/05/03 22:33:08
    Yoshiya様

    お久しぶりです!!!!!  お越し下さり ありがとうございます☆

    実は、自動の設定にしてあるんですけど、どれがそれなのか分からなくて・・・
    (もう入ってるのかどうか 確認出来ないんです^_^; )

    でも大丈夫と伺って安心しました~♪
    あっちに何か回答らしきものお書き願いたいなぁ (あくまで独り言です^^ 聞こえるような大っきな独り言(^^ゞ
  • id:Yoshiya
    KEI-CHAN様

    今回の更新プログラム(パッチ)の名称は「KB2963983」です。
    この更新プログラムがインストールされているかどうかは、Windows updateの画面で確認できます。

    更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法 Windows 8.1
    http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/inst_history_win81.aspx

    更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法 windows 8
    http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/inst_history_win8.aspx

    更新プログラムが正しくインストールされたか確認する方法 windows7
    http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/inst_history_win7.aspx

    更新プログラムの一覧の中にKBB2963983があれば、IEが修正されていますので、安心して利用してください。

    万が一、更新プログラムがインストールされていない場合は、以下のサイトに記載されている方法で更新プログラムをインストールしてください。


    Windows Update 利用の手順 - Windows 8 / Windows 8.1 の場合
    http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win8.aspx

    Windows Update 利用の手順 - Windows 7 の場合
    http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win7.aspx

    参考サイト
    http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/05/02/security-update-ms14-021-released-to-address-recent-internet-explorer-vulnerability-2963983.aspx
    セキュリティ アドバイザリ (2963983) の脆弱性を解決する MS14-021 (Internet Explorer) を定例外で公開

    https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/2963983
    Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される
  • id:sasada
     IE11が良いなら、昨日のアップデートでパッチが当たっているはずですから、比較的安全に使えますよ。IE自体を信頼できるなら、いまが最大の信用度だと思います。

     ChromeがダメでIEも様子を見るということなら、FireFoxというブラウザもありますよー。
    http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/




  • id:a-kuma3
    >パッチって何ぞや??
    Windows Update で配られてる、あれのことです。
    プログラムのちょっとした変更のことを「パッチ」って言ったりするんですけど、今どきだとちょっとそぐわないかも。

    >Chrome は脆弱で危ないから使わない方がいい って回答をみちゃったんですぅ(・・;)
    どのブラウザも一緒で、どこかに穴があるんです。
    大切なのは、穴を見つけた人が報告する窓口があることと、それに適切に対応してくれるかどうか。

    今回の Microfoft の対応は、いつに無く素早かったなあと思います。
    しかも、サポート打ち切りをした XP まで。
    ま、あれだけ騒ぎになりましたから、というのはありますけど。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/05/03 23:30:52
    Yoshiya様

    ありがとうございます!(^^)!
    一生懸命探してみたんですけど~
    重要なの2個あったんだけど番号が違ってる・・・ 

    Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 11 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2929437)
    Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2952664)

    これらも入れた方がいいのでしょうか??
    お答えを回答欄に頂けたら と切に願っております<(_ _)>”
  • id:a-kuma3
    Yoshiya>今回の更新プログラム(パッチ)の名称は「KB2963983」です。
    パッチはふたつあって、KB2963983 の他に、KB2964444 というのもあります。

    毎月の Windows Update を素直に当てている人は、KB2963983 ということになるんですけど、
    KB2929437 を当ててないところでは、KB2964444 の方を適用しなきゃいけません。
    https://support.microsoft.com/kb/2965111
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/05/03 23:37:09
    sasada様

    追記ありがとうございます!
    以前こちらでFireFox(メールでしたが)紹介して頂いたことがあるんです。
    でも私にはちょっと難しいと言うか、使いこなせない感じで、すぐ断念したことがあるんです。

    出来たら IE に戻りたいのです。
    お手数をお掛けしました(__)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/05/03 23:45:06
    a-kuma3さま~~~

    KB2964444 なら一番上にあります!!
    入ってたーーー\(≧∇≦)/  これで心置きなく出戻れる~ヽ(^o^)丿
    ってまたこのパターンだ・・・コメント欄で解決してしもた(;一ω一||)ちぇっ

    皆さま 感謝です!!!