体育の時間が憂鬱で、困っています。

私はすごく運動が苦手で、体力も無いです。鉄棒は前回りしかできません。水泳もできません。そもそも水が怖いです。
前までは頑張ろう、っていう気持ちがあったのですがあまりにも結果が残せなくて、最近はもうそんな気持ちですら消えてしまいました。
その上人が怖くて、信じられないので、人に触れることが必要な場合、チームで活動する場合の時は迷惑をかけるんじゃ、って軽く震えたり固まったりすることが多く、結局迷惑をかけてしまうのです。
毎回、周りに迷惑をかけすぎます。みんなは励ましてくれていても、心の中ではそれを素直に受け止められません。
色々と嫌すぎて困っています…。
辛いです。苦しいです。
学校にすら行きたくなくなります…。
せめて前まであった頑張ろうって気持ちだけでも取り戻せたらな…、って思うのです。
でももう、心が折れるどころか粉々です。
どうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2014/05/04 02:51:44
  • 終了:2014/05/11 02:55:04

回答(2件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/04 03:27:28

出来ないことを無理にしようとすると苦しいですよ。
 あせるのもよくないです。

とにかく今、出来ることだけでいいですよ。

水泳が出来なくても生きていけますし、問題有りません。
 チーム活動も出来たらステキですが、出来なくても何とかなります。
 そういう本質的でないことを、負い目に思う必要はありませんよ?

自分への期待を棚上げにしましょう。
 期待と現実のギャップがあなたを苦しめるのだと思います。

とにかく、今の自分を嫌いにはならないでください。それが一番心配です。

・・・頑張ろうって気持ちが持てないとのこと。
 すぐには難しいかもしれませんね。
 でもいつか、自分を信じられる日が来るかもしれません。
 その時にチャレンジしましょう。

それまでは、ちょっと休憩です。
 気持ちを楽に持って、取りあえず今日を過ごしましょう。

あと、ご自分の負担を軽くして環境整備したいですね。
 ご両親なり先生なりと、何が出来るか、出来ないかを相談しておくのも良いと思います。

id:kukuma No.2

9あま アリクイ回答回数13ベストアンサー獲得回数22014/05/04 07:24:11

リラックスリラックス。緊張すると、かえって出来なくなりますよ。水は怖いとおっしゃってましたが、飲み水はこわくないですよね。それのでっかくなったバージョンです。水はちょっかいは出しません。あせらずゆっくりと水慣れをしてからの方がいいと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません