SONY のテレビ、BRAVIA を使っているのですが、リモコンで、ビデオ入力を直接選択するような方法ってないでしょうか?付属のリモコンだと、HDMI1->HDMI2->HDMI3 のように順番に送っていかないといけないのですが、HDIMI3 をボタンを1回押すだけで、直接選択したいと思っています。純正品でなくてもよいので、そういった製品がないか探しております。ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/05 14:56:04
  • 終了:2014/05/07 15:29:13

ベストアンサー

id:jan8 No.2

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/05/05 22:08:21

ポイント40pt

http://d.hatena.ne.jp/penkoba/20120401/1333270478

SONYのリモコンコードには、
「現在の状態にかかわらず特定の入力を選択する方法」が存在するみたいなので、
yorozuoneさんが希望する事は、技術的には可能です。

ただ、これを実現した製品が無いのです。
「学習リモコン」は各種販売されていますが
「現在の状態にかかわらずHDMI3を選択するコマンド」を学習させる手段がありません。

電子工作とプログラムを行えば、実現する事は可能みたいですよ。

id:yorozuone

可能性があることは分かったので、希望は出てきました!

2014/05/07 15:27:17

その他の回答(3件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/05 15:13:53

ポイント40pt

HDIMI3 をボタンを1回押すだけで、直接選択したいと思っています。純正品でなくてもよいので、そういった製品がないか探しております。

BRAVIAシリーズにそういった機能をもったものは見当たらないから無理だと思うわ。

このやりとりはお役にたたないかしら?
価格.com - 『入力切り替えについて』 SONY BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ] のクチコミ掲示板

ディープインパクトさん

入力切り替え時 HDMI まで何回も入力切り替えボタンを押さなくてはならないのが不便です。D端子接続のWiiもしかり。
ビデオ1→ビデオ2→ビデオ3→コンポーネント1→コンポーネント2→HDMI1→HDMI2→PC の順番で目的の入力までたどり着くのにイライラします。
一発で選択できるショートカットキーみたいなのはないのでしょうか?

Billionaire821さん

BRAVIAの説明書(操作編)の27ページを見てください。
「入力スキップする」でスキップできますよ。

じゃっく・ばうわーさん

私は、「メニュー」→「接続機器をたのしむ」→「HDMI1」で一発ショートカットを使ってます。慣れれば便利ですよ。

id:yorozuone

きちんとした製品はなさそうですね・・・残念です

2014/05/07 15:28:15
id:jan8 No.2

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/05/05 22:08:21ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://d.hatena.ne.jp/penkoba/20120401/1333270478

SONYのリモコンコードには、
「現在の状態にかかわらず特定の入力を選択する方法」が存在するみたいなので、
yorozuoneさんが希望する事は、技術的には可能です。

ただ、これを実現した製品が無いのです。
「学習リモコン」は各種販売されていますが
「現在の状態にかかわらずHDMI3を選択するコマンド」を学習させる手段がありません。

電子工作とプログラムを行えば、実現する事は可能みたいですよ。

id:yorozuone

可能性があることは分かったので、希望は出てきました!

2014/05/07 15:27:17
id:foobar_777 No.3

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/05/06 09:41:19

ポイント40pt

ソニーの学習リモコンRM-PLZ530Dでマクロ機能を使えば出来ます。
http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/feature_1.html

> システムコントロールボタンマクロ
> システムコントロールボタンに 複数機器にまたがる最大16 ステップのプログラムを設定することができます。

具体的には以下の操作をマクロ登録します。
(0: 外部レコーダの電源を入れる)
1:地上デジタルでTVを選択する
2:入力切替を選択したい機器になるまで何回か押す

こちらのTVはSONYではないのですが、同様の操作を記憶させれば出来ると思います

id:yorozuone

なるほど、これもでも、実現できそうですね。

2014/05/07 15:27:43
id:alqalqa No.4

alqalqa回答回数10ベストアンサー獲得回数02014/05/06 20:23:51

HDMI3をHDMI1に指し直せばいいのではw

id:yorozuone

HDMI4 や HDMI1 を選択したいときもあるのですよ

2014/05/07 15:24:39

コメントはまだありません