津軽海峡を日本の領海にしないのは何故ですか?

ロシアゃ中国などの艦船が津軽海峡を通過し、恣意行動をしているとの報道をよく耳にします。そして思ったことは、日本の領海でそんなことができるのかということでした。調べてみると、津軽海峡は公海ということでした。日本政府は、津軽海峡両脇のの3海里までしか領海としていないようです。国土から12海里までは領海に出来るようですが。
 しかし、もし日本の領海としても、外国船舶の通航に利用される国際海峡で、自由に外国船が通行できるようです。このまま公海にしておく方がよいのか、それとも日本の領海にすべきなのか、意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/06 16:43:31
  • 終了:2014/05/10 17:29:41

ベストアンサー

id:tamikiku No.1

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212014/05/06 17:35:19スマートフォンから投稿

日本政府が津軽海峡や大隅海峡などを国際海峡にしている表向きの理由は海外船舶の無害通行権確保ですが、本音はアメリカなどの同盟国の核搭載艦船が非核三原則に抵触しないで通行できるようにするための口実です。
皮肉にも安保条約のための代償という訳です。

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/05/06 19:18:06

その他の回答(1件)

id:tamikiku No.1

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212014/05/06 17:35:19スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

日本政府が津軽海峡や大隅海峡などを国際海峡にしている表向きの理由は海外船舶の無害通行権確保ですが、本音はアメリカなどの同盟国の核搭載艦船が非核三原則に抵触しないで通行できるようにするための口実です。
皮肉にも安保条約のための代償という訳です。

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/05/06 19:18:06
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602014/05/06 21:50:01

tamikiku さんの回答を補足すると、もし領海にした場合どうなるか?って問題になってくる。
日本海は最前線だからね。
軍艦船の通過の度にチェック入れる費用はともかく、軍事的なセキュリティーを考えればあまり面白いことにはならない。
日本が自前で原潜なりミサイル防衛網なり整備しているならともかく、米軍にみかじめ納めて護ってもらっている立場では米軍の都合を優先させるべきだと思う。
それが分かっているから示威行動をされるんだけどね。

ただ、あれって「俺は強いんだぞ!」って威張ってるガキ大将とメンタリティーは同じようなモンで、どっちかと言えば分かりやすい与しやすい態度なんだよな。
パワーバランスだの何だの偉そうなことを言っているが、軍って言うのは力自慢のガキ大将のようなもの。
俺の方が強いって面子の張りやっこしていると思ってもそれほど的外れではない。
大人の態度としては、柳に風と受け流して損失を極力減らすべきだと思う。

もっと緊迫した、謂わば開戦前夜といった時局になれば、問答無用で撃沈するべきだけどね。
そう言うときにはそうしないとミサイルが飛んでくる。

id:pchank

回答ありがとうございます。

2014/05/07 19:18:06

コメントはまだありません