VMware Fusion で Vista をインストールした後ネットワークを設定できません。


MacBook Air Mid 2012 で VMware Fusion 6 を使っています。
Windows Vista を40GBの仮想ディスクにインストールすることができたのですが、ネットワークアダプタが動作せずにネットに繋げない状態です。どうすればよいでしょうか?

これまで:

1.
はじめに、VMware Toolsをインストールしたのですが、ネットワークアダプタのみ有効になりませんでした。

2.

Boot Camp のドライバ (3.0, 3.2, 4.0, 5.1) の導入を試みました。しかし、いずれも、Windows 7 のみへの対応と表示され、ドライバのインストールを続けられませんでした。

3.
ネットワークアダプタのMicrosoft ドライバの削除、手動でのIntel PRO/1000 MT Network Connection というドライバのインストールを行いました。が、インストール後のドライバは有効になりませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/06 17:32:48
  • 終了:2014/05/10 18:11:13
id:incep

質問者から

incep2014/05/07 11:36:58

3. については、http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1016466 の手順を参考にしました。最後に Intel PRO を削除して「新しいハードウェアの検出」を行いましたがドライバは使用されず。

Windows Vista は Fusion では無理なんでしょうか?
今、使用されているという方にもご回答いただけたら嬉しいです。

ベストアンサー

id:watercooler No.3

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/07 05:29:23

ポイント40pt

1016466 の手順を参考にしました。

仮想マシンのネットワークアダプタが怪しいと思うけどほかも一通りは試したのかしら?

1016466の日本語訳

12. ネットワーク アダプタを削除して再追加することで、アダプタを確実に仮想マシンに接続します:

  • 仮想マシンをシャット ダウンします。
  • Fusionで、仮想マシン > 設定 > ネットワーク アダプタ(Fusion 4 以降)/ ネットワーク(Fusion 3 以前)に移動します。
  • ネットワーク アダプタが接続されている(ネットワーク アダプタの有効化 が オン になっているか、接続済み ボックスが選択されている)ことを確認します。
  • ネットワーク アダプタがホストのみまたはカスタムではなく、NAT またはブリッジに構成されていることを確認します。この設定をメモします。
  • [詳細] オプションの横にある三角形をクリックし、ネットワーク アダプタの削除(Fusion 4 以降)を選択するか、[ネットワーク] ペーンの下部にある -(マイナス)ボタン(Fusion 3 以前)をクリックして、現在のネットワーク アダプタを削除します。
  • [設定] ペーンから デバイスの追加 > ネットワーク アダプタ(Fusion 4 以降)を選択するか、[ネットワーク] ペーンの下部にある +(プラス)ボタンをクリックして、ネットワークを再度追加します。
  • ネットワーク アダプタの設定が以前の設定と同じであることを確認します。
  • Mac を再起動します。
  • 仮想マシンをオンにします。
id:incep

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。

ご指摘の手順を試してみたところ、解決しました!
「手順を省略しないでください。」とあるのに全ての手順を踏んではいなかったようです。

皆様、ありがとうございました!

2014/05/10 18:14:44

その他の回答(2件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/06 22:19:15

ポイント30pt

VMware Fusion 6では VMware Toolsをインストールする必要はないのですが、確認してみてください。

VMware fusionを使って仮想領域にWindowsをインストールする Vista編

http://macbootcamp.net/vmware-fusion/virtual-install-windows-vista-2.html

id:incep

ご回答ありがとうございます。

はい、私も仰るように特段設定しなくても良いと思いつつOSのインストールを行ったのですが、結果はうまく行かなかったみたいです。
(上で書き忘れていましたが、XP SP2 ではネットの接続も成功していました。)
ご紹介のページは既に確認しています。

2014/05/06 23:22:02
id:incep

質問者から

incep2014/05/07 11:36:58

過去に同様の環境で Windows XP SP2 (インストール後:SP3)を使用していましたが、その時はネットの接続も成功していました。

その際、Boot Camp のソフトはインストールせず、VMware Tools をインストールするのみで不自由なく使えていました。

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/07 01:14:44

id:incep

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。

ご指摘のページ内の記載を試してみたところ、解決しました!
具体的には、Fusion側でネットワークアダプタを削除して再度追加し、VMを再び起動するという手順です。

2014/05/10 18:13:35
id:watercooler No.3

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/07 05:29:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

1016466 の手順を参考にしました。

仮想マシンのネットワークアダプタが怪しいと思うけどほかも一通りは試したのかしら?

1016466の日本語訳

12. ネットワーク アダプタを削除して再追加することで、アダプタを確実に仮想マシンに接続します:

  • 仮想マシンをシャット ダウンします。
  • Fusionで、仮想マシン > 設定 > ネットワーク アダプタ(Fusion 4 以降)/ ネットワーク(Fusion 3 以前)に移動します。
  • ネットワーク アダプタが接続されている(ネットワーク アダプタの有効化 が オン になっているか、接続済み ボックスが選択されている)ことを確認します。
  • ネットワーク アダプタがホストのみまたはカスタムではなく、NAT またはブリッジに構成されていることを確認します。この設定をメモします。
  • [詳細] オプションの横にある三角形をクリックし、ネットワーク アダプタの削除(Fusion 4 以降)を選択するか、[ネットワーク] ペーンの下部にある -(マイナス)ボタン(Fusion 3 以前)をクリックして、現在のネットワーク アダプタを削除します。
  • [設定] ペーンから デバイスの追加 > ネットワーク アダプタ(Fusion 4 以降)を選択するか、[ネットワーク] ペーンの下部にある +(プラス)ボタンをクリックして、ネットワークを再度追加します。
  • ネットワーク アダプタの設定が以前の設定と同じであることを確認します。
  • Mac を再起動します。
  • 仮想マシンをオンにします。
id:incep

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。

ご指摘の手順を試してみたところ、解決しました!
「手順を省略しないでください。」とあるのに全ての手順を踏んではいなかったようです。

皆様、ありがとうございました!

2014/05/10 18:14:44

コメントはまだありません