【スリープ状態復元時におけるWi-Fi接続状態の復元(Windows 8.1機)】


Windows 8.1機をいったんスリープ状態にした後で復元するとWi-Fiは切断されており、
その都度ネットワークのWi-Fi接続を手動で行う必要があります。

スリープ復元時にスリープ前のWi-Fi接続も合わせて復元する方法があれば教えてください。

先の質問
【Internetの再接続時の復旧所要時間】
http://q.hatena.ne.jp/1397800415
では有用な回答とコメントを頂いている途中で急きょ長間自宅を離れざるを得なくな
りました。そのため、自動終了を避けるためその時点で終了させていただきました。

後日、頂いたコメントを参考に、うまい解決策を見出しましたので追加コメントで
報告させていただいております。
それに付随して今回の質問の課題が出てきた次第です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/06 18:05:20
  • 終了:2014/05/07 21:38:28

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972014/05/07 10:48:35

Wi-Fi の接続が自動接続になっているかどうかを確認して、もし OFF になっているようだったら、自動接続の設定をしてください。

  1. タスクバーから電波のアイコンをクリック
  2. 右側に表示されたネットワークのチャームで、接続済みの無線のアクセスポイントを右クリック
  3. 接続プロパティを表示するをクリック
  4. 表示されたダイアログで「接続」タブをクリック
  5. 「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」にチェック
  6. OK をクリック

f:id:a-kuma3:20140507104923p:image:w300

Windows8 でしか手順を確認していませんが、8.1 でも設定の仕方は同じだと思います。

Wi-Fi ルータの設定によっては、「ネットワークが名前 (SSID) をブロードキャストしていない場合でも接続する」にも、チェックを入れる必要があるかもしれません。

他4件のコメントを見る
id:mkonomi

 
> ネットワーク接続の画面で「Wi-Fi」のアイコンをダブルクリックします。
- 該当のWi-Fiをダブルクリックで「Wi-Fiの状態」
- 該当のWi-Fiを右クリックで「Wi-Fiのプロパティ」
ですね。
私は後者を実施していました。

教えていただいた方法でうまく設定できました。
スリープ復元時にスリープ前のWi-Fi接続も合わせて復元できています。
丁寧に教えていただき、感謝いたします。
ありがとうございました。
 

2014/05/07 21:37:22
id:a-kuma3

何度も行ったり来たりで、すみませんでした (^^;
解決したようで、ほっとしました。

2014/05/07 21:50:37

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972014/05/07 10:48:35ここでベストアンサー

Wi-Fi の接続が自動接続になっているかどうかを確認して、もし OFF になっているようだったら、自動接続の設定をしてください。

  1. タスクバーから電波のアイコンをクリック
  2. 右側に表示されたネットワークのチャームで、接続済みの無線のアクセスポイントを右クリック
  3. 接続プロパティを表示するをクリック
  4. 表示されたダイアログで「接続」タブをクリック
  5. 「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」にチェック
  6. OK をクリック

f:id:a-kuma3:20140507104923p:image:w300

Windows8 でしか手順を確認していませんが、8.1 でも設定の仕方は同じだと思います。

Wi-Fi ルータの設定によっては、「ネットワークが名前 (SSID) をブロードキャストしていない場合でも接続する」にも、チェックを入れる必要があるかもしれません。

他4件のコメントを見る
id:mkonomi

 
> ネットワーク接続の画面で「Wi-Fi」のアイコンをダブルクリックします。
- 該当のWi-Fiをダブルクリックで「Wi-Fiの状態」
- 該当のWi-Fiを右クリックで「Wi-Fiのプロパティ」
ですね。
私は後者を実施していました。

教えていただいた方法でうまく設定できました。
スリープ復元時にスリープ前のWi-Fi接続も合わせて復元できています。
丁寧に教えていただき、感謝いたします。
ありがとうございました。
 

2014/05/07 21:37:22
id:a-kuma3

何度も行ったり来たりで、すみませんでした (^^;
解決したようで、ほっとしました。

2014/05/07 21:50:37
id:iwatake4 No.2

iwatake4回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/05/07 17:17:07

質問の内容では、簡単な解決はないと思います。

本来の質問としては、PCのメーカー、機種型番が必要な事例かと思います。
また、症状からして、メーカーの設定になるかと思います。
NBなら、絶望的です。 また、DTならBIOS設定に休止のフラグをはずすなど
メーカーに聞いて見られましたか。

windows7のときにも、同じ症状でスリープからの復帰は毎回接続しなおしが
必須条件になっているPCもありました。

理由;NBなどの場合、バッテリを有効利用するに当たり、消費節約の為に
メーカ-が、勝手につけています。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

2014/05/07 20:29:36

コメントはまだありません