交通事故後の傷害について引用されるケベック報告全文の原文または翻訳文の所在について教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/06 21:45:05
  • 終了:2014/05/08 21:35:17

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242014/05/07 17:18:05

ポイント200pt

No.1 の回答で出されている http://www.dynamicchiropractic.com/mpacms/dc/article.php?id=40348 は、ケベック報告そのもの ではありませんが、その記載に手がかりがあるので、そこから引用します。

In 1989 the Quebec Automobile Insurance Society (Societe d'assurance automobile du Quebec, or SAAQ) approached Dr. W. O. Spitzer, of the Department of Epidemiology and Biostatistics, McGill University, with the idea of an in-depth look at the medical, social, and economic ramifications of whiplash injuries.
 

http://www.dynamicchiropractic.com/mpacms/dc/article.php?id=40348

バッサリと端折りますが、ケベック自動車保険協会が、1989年に Dr. W. O. Spitzer という博士に依頼をした、と書いてあります。

An abridged version of the resulting whiplash document was recently released as an entire supplement of the journal Spine.1
  ...
References
1. Supplement, Spine 20(8S):1S-73S, April 15, 1995.
 

http://www.dynamicchiropractic.com/mpacms/dc/article.php?id=40348

要約版が、Spine というジャーナルの付録として発行された、と。

もうちょっと細かい情報が欲しいので、少し検索しました。

Google Books には、情報があったのですが、プレビューはできません。
http://books.google.co.jp/books/about/Scientific_Monograph_of_the_Quebec_Task.html?id=AoarHAAACAAJ&redir_esc=y

書籍名  Scientific Monograph of the Quebec Task Force on Whiplash-Associated Disorders: Redefining "whiplash" and Its Managment
寄与者  J. David Cassidy, Walter O. Spitzer, Que'bec Task Force on Whiplash Associated Disorders
出版社  J.B. Lippincott, 1995
ページ数 73 ページ


結局、そのもの自体は見つけられていないのですが、それを引用している論文は、ちょこちょこと検索に引っかかります。
参考文献として、以下のように記載があります。

Spitzer, W.O.& Skovron, M.L.& Salmi, J.P. et al., "Scientific monograph of the Quebec Task Force on Whiplash associated Disorders: Redefining “Whiplash” and its management", Spine, vol. 20, Suppl. 8, 1995, p.S2-S73


ここで先の

1. Supplement, Spine 20(8S):1S-73S, April 15, 1995.

が、「Spine 20(8S)」が Vol.20 の Supplement(付録)8 だということが理解できて、本家にあたってみました。

北米脊椎学会 (NASS) のこちらで、過去に出したものと付録が読めそうなのですが、残念ながら 2000年以降のみ。
http://www.thespinejournalonline.com/issues

でも、ジャーナルや付録が読めそうだぞということで、最終的にたどり着いたのがこちらです。
http://journals.lww.com/spinejournal/toc/1995/04151


全て読むには、購入しなきゃいけないっぽいですが、チェックボックスがついている行のリンクをクリックすると、イメージで その章の最初の 1ページだけをチラ見することができます。
例えば、「Section 4. Best Evidence Synthesis」は、こちらです。
http://journals.lww.com/spinejournal/Citation/1995/04151/Section_4__Best_Evidence_Synthesis.10.aspx

id:Jikayousha

いろいろ丁寧にご説明いただきありがとうございました。

2014/05/08 21:36:08

その他の回答(1件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/06 23:15:54

ポイント50pt

Quebec Task Force on Whiplash-Associated Disorders

http://www.dynamicchiropractic.com/mpacms/dc/article.php?id=40348

id:Jikayousha

ありがとうございました。

2014/05/08 21:37:00
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242014/05/07 17:18:05ここでベストアンサー

ポイント200pt

No.1 の回答で出されている http://www.dynamicchiropractic.com/mpacms/dc/article.php?id=40348 は、ケベック報告そのもの ではありませんが、その記載に手がかりがあるので、そこから引用します。

In 1989 the Quebec Automobile Insurance Society (Societe d'assurance automobile du Quebec, or SAAQ) approached Dr. W. O. Spitzer, of the Department of Epidemiology and Biostatistics, McGill University, with the idea of an in-depth look at the medical, social, and economic ramifications of whiplash injuries.
 

http://www.dynamicchiropractic.com/mpacms/dc/article.php?id=40348

バッサリと端折りますが、ケベック自動車保険協会が、1989年に Dr. W. O. Spitzer という博士に依頼をした、と書いてあります。

An abridged version of the resulting whiplash document was recently released as an entire supplement of the journal Spine.1
  ...
References
1. Supplement, Spine 20(8S):1S-73S, April 15, 1995.
 

http://www.dynamicchiropractic.com/mpacms/dc/article.php?id=40348

要約版が、Spine というジャーナルの付録として発行された、と。

もうちょっと細かい情報が欲しいので、少し検索しました。

Google Books には、情報があったのですが、プレビューはできません。
http://books.google.co.jp/books/about/Scientific_Monograph_of_the_Quebec_Task.html?id=AoarHAAACAAJ&redir_esc=y

書籍名  Scientific Monograph of the Quebec Task Force on Whiplash-Associated Disorders: Redefining "whiplash" and Its Managment
寄与者  J. David Cassidy, Walter O. Spitzer, Que'bec Task Force on Whiplash Associated Disorders
出版社  J.B. Lippincott, 1995
ページ数 73 ページ


結局、そのもの自体は見つけられていないのですが、それを引用している論文は、ちょこちょこと検索に引っかかります。
参考文献として、以下のように記載があります。

Spitzer, W.O.& Skovron, M.L.& Salmi, J.P. et al., "Scientific monograph of the Quebec Task Force on Whiplash associated Disorders: Redefining “Whiplash” and its management", Spine, vol. 20, Suppl. 8, 1995, p.S2-S73


ここで先の

1. Supplement, Spine 20(8S):1S-73S, April 15, 1995.

が、「Spine 20(8S)」が Vol.20 の Supplement(付録)8 だということが理解できて、本家にあたってみました。

北米脊椎学会 (NASS) のこちらで、過去に出したものと付録が読めそうなのですが、残念ながら 2000年以降のみ。
http://www.thespinejournalonline.com/issues

でも、ジャーナルや付録が読めそうだぞということで、最終的にたどり着いたのがこちらです。
http://journals.lww.com/spinejournal/toc/1995/04151


全て読むには、購入しなきゃいけないっぽいですが、チェックボックスがついている行のリンクをクリックすると、イメージで その章の最初の 1ページだけをチラ見することができます。
例えば、「Section 4. Best Evidence Synthesis」は、こちらです。
http://journals.lww.com/spinejournal/Citation/1995/04151/Section_4__Best_Evidence_Synthesis.10.aspx

id:Jikayousha

いろいろ丁寧にご説明いただきありがとうございました。

2014/05/08 21:36:08

コメントはまだありません