MacRubyについて


ストップウォッチを作る - MacRuby DoJo (道場) : http://watson1978.github.io/MacRuby-DoJo/blog/2012/03/07/intro-stopwatch/
を参考にアプリケーションを作っているのですが、
App Delegate から Text Field へドラッグ と
Button から App Delegate へドラッグ が上手く行きません。

他の方のページに書いてあったビルドエラー対策もしたのですが上手く行きませんでした

足りないツール、もしくは他の方法などはありますでしょうか?
回答よろしくお願いします。

環境
OS X 10.9.2
Xcode 5.1.1
Ruby 2.0.0 (p451)
MacRuby 0.1.2
コマンドラインツールインストール済み

/Library/Frameworksを追記済み
Compiler Flagに -fno-objc-arcを追記済み

MacRubyでGUIアプリケーションをビルドするまで - よしそぶろぐ : http://blog.yoshiso.net/post/65035622422/macruby-gui

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/06 22:41:55
  • 終了:2014/05/07 14:35:15

ベストアンサー

id:Watson No.1

Watson回答回数5ベストアンサー獲得回数32014/05/07 02:19:46スマートフォンから投稿

MacRubyはXcode5以降では、AppleがXcodeに加えた変更に対応できず期待どおりにはうごかなくなりました。
また、Xcode4.xでは動作しますがOSX10.9に対応してません。

id:Coro

ダメなことがはっきり分かって諦めが付きました
回答ありがとうございました。

2014/05/07 14:35:09

その他の回答(1件)

id:Watson No.1

Watson回答回数5ベストアンサー獲得回数32014/05/07 02:19:46スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

MacRubyはXcode5以降では、AppleがXcodeに加えた変更に対応できず期待どおりにはうごかなくなりました。
また、Xcode4.xでは動作しますがOSX10.9に対応してません。

id:Coro

ダメなことがはっきり分かって諦めが付きました
回答ありがとうございました。

2014/05/07 14:35:09
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502014/05/07 11:41:09

MacRubyがXcode5で動くかどうかは知らないのですが、

App Delegate から Text Field へドラッグ と
Button から App Delegate へドラッグ が上手く行きません。

という点について、最近のXcode5では参考サイトとは微妙にアウトレット接続のGUI操作が変わっている部分があるので、その点だけ回答しておこうと思います。

まず App Delegate の青い箱のアイコンを Control+クリック します。
そうすると黒いウィンドウがポップアップしてきますので、Outlets の項目にある(はずの)textField の右端の丸い点にマウスオーバーします。すると表示が(+)に変わるので、そこから目的のオブジェクトまでドラッグ操作をして、接続を行います。

f:id:fiwa:20140507113635p:image
ボタンの接続の場合も同様にApp DelegateからControl+クリック → Recieved Actions からボタンへ接続できるようになっています。

id:Coro

OutletsにtextFieldが表示されないのでやはりXcode5ではMacRubyは無理そうです
しかし、objective-cを学習する際には活用させていただきます
回答ありがとうございました。

2014/05/07 14:26:05

コメントはまだありません