匿名質問者

腕時計、洗いますか。私の腕時計は防水式となっており、汗をかいても大丈夫ということだし、プールも大丈夫ということなのですが、ジムでトレーニングするときも着用したままです。ジムから帰宅後、トレーナーなどは、洗濯するのですが、腕時計は洗ったことがありません。普通は、水かお湯でバシャバシャ洗うとか、入浴時に石鹸で入念に洗うとかするのが正しいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/13 23:00:06

回答4件)

匿名回答1号 No.1

石鹸は使わない方がいいんじゃないかなぁ

匿名質問者

有難うございました。他の方も、石鹸はまずいという意見のようです。
洗面台で、手を洗う時も、本当は、石鹸に要注意なのだと思いました。

2014/05/08 22:51:17
匿名回答2号 No.2

石けんなどの界面活性剤を使うと浸透圧の関係で、防水仕様の時計でも水分が中に入って故障の原因になりますよ。
説明書に水深何センチまで大丈夫とか、書いてあるでしょうから、それに従ってください。

匿名質問者

有難うございました。水深という面だけ捉えれば大丈夫そうですが、浸透圧という問題もあるのですね。
はめたままでお風呂に入ってはいけないと痛感しました。体を洗う時の石鹸が危険ですので。
また、温泉に浸かることも、成分がいろいろ入っているからダメだと思いました。

2014/05/08 22:55:12
匿名回答3号 No.3

防水のゴムが大丈夫なのは精々で数年間だそうです。
一年程度で、つまり保証期限が切れた時点で、危ないのもたくさんあります。
防水のゴムだけ更新し続けるなら、洗っても大丈夫でしょう。
いずれにしても、トレーニング中も身につけているなら定期的にチェックするべきだと思います。
通常の使用状態ではありませんから。

匿名質問者

防水ゴム・・・。防水がどういう仕組みで出来ているのか、考えたことがありませんでした。
有難うございました。
なお、トレーニングには、プールでの遊泳は、含んでいませんけれど、汗をかいたりします。
(シャワーの時は、腕時計は外していました。特に、深く考えたわけではなかったのですが)

2014/05/08 22:55:08
匿名回答4号 No.4

ベゼル・ベルトがウレタン製の時計(防水)を使用していますが、こないだ中性洗剤を水に溶かした中に入れて洗いました。
# 実際にはメガネ用の洗浄液を水に溶かして

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません