当社では、よく地方に行くのですが、旅費、ホテル代は、得意先に出してもらっています。領収書も得意先に渡します。旅費、ホテル代は売上ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/07 08:45:59
  • 終了:2014/05/08 07:57:32

ベストアンサー

id:pogpi No.1

pogpi回答回数373ベストアンサー獲得回数492014/05/07 09:15:17

ポイント20pt

得意先の経費として税務処理されるんでしょうから、自社の売り上げに計上する必要は無いと思います。

id:perule

ありがとうございました。

2014/05/07 09:57:47

その他の回答(5件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数373ベストアンサー獲得回数492014/05/07 09:15:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

得意先の経費として税務処理されるんでしょうから、自社の売り上げに計上する必要は無いと思います。

id:perule

ありがとうございました。

2014/05/07 09:57:47
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/07 09:17:03

ポイント16pt

領収書も得意先に渡します。

立替金で計上ね。立替分を得意先から支払ってもらえたらそこで入金を記して差引ゼロ。期日までに支払ってもらえなかったら損金計上よ。領収書のコピーは手元に残しておいてね。

id:perule

ありがとうございました。

2014/05/07 09:58:06
id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/07 12:00:55

ポイント16pt

 売り上げではないですね。
 得意先の経費(交際費)で処理されます。領収書はそのための証憑書類として必要なんです。
 自社分としては費用が発生していないので、とくに経費処理は必要ありません。

id:perule

ありがとうございました。

2014/05/07 12:18:19
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/05/07 12:04:11

ポイント16pt

旅費交通費を支払う側からすれば、損金算入
旅費交通費をもらう側からすれば、非課税所得です
http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/07/post_103.html

id:perule

ありがとうございました。

2014/05/07 12:18:38
id:kicr-pp No.5

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/05/07 17:34:11

ポイント16pt

接待交際費の勘定科目へ計上すると思います。

http://m-words.jp/w/E68EA5E5BE85E4BAA4E99A9BE8B2BB.html

id:perule

ありがとうございました。

2014/05/08 07:57:01
id:nazeka2014 No.6

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/05/07 20:33:24

ポイント16pt

楽天トラベルが得意とする商売ですね。

楽天トラベルでクオカードで検索すると楽天市場が裏金作りを斡旋しているのが良く分かる。

得意先が経費を出す。領収書を返す。そしてクオカードはネコババ。

楽天トラベルは不正を斡旋しているので,ぜひ利用しましょう。

出張のたびにお小遣いが貯まりますよ。

いずれお国から怒られると思いますが,みんな利用して裏金作ってます。

id:perule

ありがとうございました。

2014/05/08 07:57:10

コメントはまだありません