流行っているものや流行ったもの(パズドラ 半沢直樹etc...)の先駆者の方たちにお聞きします。

そういう流行りそうなものや新しいものがでるという情報はどこから得ているのでしょうか。
Yahooニュースとかでは流行ってからのったりしますので、よくわかりません。
電子機器、ドラマ、アニメ、本、ゲーム、車、SNS、音楽、美容、どんなジャンルでも結構です。
そういうものの情報を得られるところがあるのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/08 12:48:24
  • 終了:2014/05/15 12:50:04

回答(1件)

• id:grankoyan2
    流行らせようというものは大体広告うってますよね。
    半沢は役者人気とかテレビ局の宣伝で一定数の人が見て、おもろい! ってみんなに伝えたから広まった。
    スマホのアプリとかは、ランキングとかあるのでまずはランキングに載せるために普通は宣伝。広告。キャンペーン。
    それか、素人作だと2chなんかの掲示板で紹介したりされたり(自演含む)なんてのもありました。

ドラマ、アニメ、本、ゲームなんかだととりあえず見る、買うって人は多いです。
    アニメなんかだと制作会社や原作や監督なんかの情報から、始まる前に今季期待の、注目のアニメ~みたいな情報は2chやブログに溢れかえってます。
    結局、よほどの低予算、あるいは個人でやったものが結果として流行った以外は宣伝広告からの、口コミ(ツイッターとかはてなブックマークみたいなのとか)って流れじゃないかなと思います。

人気になったWEB小説なんかは、とりあえず何でも読む人とか興味を引かれるタイトルで読者を獲得して、ランキングに乗ったり、2chの住人が紹介して広めたりして、それがまとめサイトに乗ってとファンが拡大していく流れを何度も見ました。

広告も大事ですが、良い物は手に取らせる機会さえ与えとけば、ネット上で誰かが勝手に宣伝してくれる世の中になったと思います。

電気製品とかでもテレビで紹介されたり。
    ルンバが流行ってない頃でもたまーに、新商品とかで紹介されてるのを見た気がしましたし。

一部にはなんの根拠もない妄想ですのでコメントで。
  • id:alice-8
    なるほど、広告ですか。
    たしかに人気になるものはどこかしらで聞いたり見たりはしている気がします。
    最近は2chまとめもすごい効果のある宣伝場所になっていますね。
    すごくためになりました。回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません