日本国内の企業で、業務以外の開発といった活動を行い、成果を上げている例を教えてください。

出来ればメイン業務と極端にギャップのある、システム開発メーカーがゲームを開発しているような例が望ましいです。
スマホアプリ、Webサービス、その他、種類は問いませんが、主業務とは完全別軸で、そこで得たノウハウを主業務に還元出来ているようなケースがあればうれしいです。

なお、Google等の大手に自由な開発を推奨する制度がありますが、中堅やITベンチャーと呼ばれる規模の企業で行われている活動の情報を特に希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/16 16:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:Borom

IT系企業のみのような書き方をしてしまいましたが、出版や製造メーカーでも構いません。

社員の自発的な行動を支援しており、それが実際に成果を生んでいる企業の例があればお願いします。

いわゆる「才能の無駄遣い」に前向きに取り組んでいる例をお願いします。

回答5件)

id:alqalqa No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

リクルートかな。

社員が自分がやりたい事業を提案して会社を立ち上げているでしょう。

事業ごとに会社を分けるのは色々ありますよ。

LINEだってそうでしょう。

WebサービスのネイバーとゲームのハンゲームからLINEというまた別の事業が生まれた。

LINEはゲーム部門でもポータルサイト部門でもない。

主業務以外の開発といった活動を行い、成果を上げた例でしょう。

商社もそれですね。

商社は新しいビジネスを探して開拓していく。
研究の参考にするのなら,商社から学べばいいのではないでしょうか。

http://abc.com

id:Borom

LINEは創業者の肝入りでスタートしたプロジェクトなので、ぼくの希望する答えとは少し違いますね。
リクルートはたしかにそういう挑戦をしていますが、ATNDなりcodeIQなりが、どんな経緯で生まれたかのような情報があればよかったのですが……。

2014/05/09 23:40:51
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント75pt

キーエンスでした。
http://www.keyence.co.jp/
去年までは、本体の計測機器・バーコード関連機器とは別に、
キーエンズホビーとして、ラジコンヘリ・を開発・販売してました。
最近、このホビー部門が別会社になって、
http://acuvance.co.jp/message/index.html
アキュヴァンスになっています。

id:Borom

これは面白いですね。
キーエンスの技術や企業のイメージを持ちつつ、ホビー展開をしている実績というのは大変意外でした。

所謂「才能の無駄遣い」を企業が行ってる例を探していたので、大変参考になりました。

2014/05/09 23:45:48
id:takejin

社長の趣味を会社ぐるみでバックアップという、ワンマン社長の趣味だったんです。
でも、半端じゃない取り組みで、世界一のラジコンを開発してしまったという。

2014/05/10 08:44:01
id:snow0214 No.3

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント75pt

前田建設工業株式会社

http://www.maeda.co.jp/
準大手ゼネコン

ファンタジー営業部は、マジンガーZやガンダムを題材にアニメに挑む建設業として活躍中です。

「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」の特典映像にも出演しているとのこと。
http://www.maeda.co.jp/fantasy/active/index.html

id:Borom

これはなかなか有名な例ですね。
企業イメージ・認知度アップという目的が強いでしょうが、会社の一事業としてこの自由さのある取り組みを認めることはすごい面白みがありますね。

2014/05/11 02:22:38
id:sin3364 No.4

回答回数967ベストアンサー獲得回数49

id:Borom

これはビジネス・事業計画として立案されているものなので、少し求めているものとちがいますね……。

2014/05/16 02:41:44
id:kanonk No.5

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント75pt

サントリーの野菜の生産、販売はどうでしょうか。
メジャーかな。

http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/

id:Borom

これも飲料・酒造メーカーと違うイメージは新鮮なんですが、ビジネスとして計画された一端でしょうね。ちょっと思っているものと違います、ゴメンナサイ。

2014/05/16 02:43:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません