匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

母(60代後半)が水を飲まなくて困っています。


30代で出産してからの傾向のようですが、母が水分を取ってくれません。
そもそも喉が渇かないらしく、これは高齢女性にはよくあることのようですが、母の場合特に水を飲むのが苦しいというかとにかく飲む気にならないようなのです。
ビールは飲めるようなので、水に対する忌避感が原因かもしれませんが、ビール以外にはコーヒーを多少飲む程度で、とにかく水分が著しく不足しています。
数年前には結石も出来てしまいました。

医者に行っても水を飲むように言われるだけで、解決になりません。

水分を取りたくないとか、飲むのに苦痛を感じる原因として可能性のあることを教えて下さい。
あるいは原因や解決策になるかもしれない受診科や病名を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/10 19:27:09
  • 終了:2014/05/17 19:30:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/10 20:50:02

水水といいますが、水中毒になることがあります。まず水と同時に必要なミネラルをとらせることです。塩です。
結石は主成分はカルシウムですが、カルシウムの取りすぎでなるのではなく、接着剤になってしまうコレステロールがよくないです。
(女性で尿路結石はめずらしいです、自然排出されることが多いので。
日々、接着剤をやって大きく育ててしまったのでしょう)
尿をアルカリ性にする薬もありますが、野菜ジュースなどでも尿のPHに効果があります。
野菜をとりましょう。
また運動しながら、塩分と水分をとらせるのであれば、自然と水がのめ、
親を水責めにしないですみます。
普段運動していない女性にはカーブスhttp://www.curves.co.jp/ 
などがお勧め。(ここの指導者もめっちゃ水水しつこくいってくれますのでとりあえず負担が半分になります)

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

最近は、炭酸水つまりトニックウォーターで香料で香りだけをつけたものが清涼飲料水として売っていますので、それをためしてみるもいいかもしれません。
 
http://www.amazon.co.jp/dp/B00857EBYG や、チェリオの「レモンの炭酸水」などです

2014/05/12 00:18:27
匿名質問者

ありがとうございます。
試してみます。

2014/05/12 02:30:37

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/10 20:50:02ここでベストアンサー

水水といいますが、水中毒になることがあります。まず水と同時に必要なミネラルをとらせることです。塩です。
結石は主成分はカルシウムですが、カルシウムの取りすぎでなるのではなく、接着剤になってしまうコレステロールがよくないです。
(女性で尿路結石はめずらしいです、自然排出されることが多いので。
日々、接着剤をやって大きく育ててしまったのでしょう)
尿をアルカリ性にする薬もありますが、野菜ジュースなどでも尿のPHに効果があります。
野菜をとりましょう。
また運動しながら、塩分と水分をとらせるのであれば、自然と水がのめ、
親を水責めにしないですみます。
普段運動していない女性にはカーブスhttp://www.curves.co.jp/ 
などがお勧め。(ここの指導者もめっちゃ水水しつこくいってくれますのでとりあえず負担が半分になります)

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

最近は、炭酸水つまりトニックウォーターで香料で香りだけをつけたものが清涼飲料水として売っていますので、それをためしてみるもいいかもしれません。
 
http://www.amazon.co.jp/dp/B00857EBYG や、チェリオの「レモンの炭酸水」などです

2014/05/12 00:18:27
匿名質問者

ありがとうございます。
試してみます。

2014/05/12 02:30:37
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/11 09:02:04

 少し酸味があると、喉を通り安い気がします。

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

カルピスウォーター 1.5L×8本 PET

カルピスウォーター 1.5L×8本 PET

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

乳酸飲料

2014/05/13 07:16:05
匿名質問者

ああそうでした。

2014/05/13 18:29:33
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/12 01:42:21

水道水だと臭いが嫌だとか、ミネラルウオーターだとものによっては味が嫌だとかはありますね。

何種類かの水をためしてみるのもいいかもしれません。
水道水はだめだけど、湯冷ましにしたら飲めるということもありますし。

あとは氷でとるとか。
かき氷やアイスキャンディーのような。

匿名質問者

なるほど。
試してみます。

2014/05/12 02:31:13
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/05/10 22:15:16
    果物(メロンとかスイカとか)をたくさん食べさせるとか・・高くつくな。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/05/11 00:43:55
    それらを水分量が問題にならない程度に食べさせるのは、お金の問題を無視しても難しいですね…