4月中頃から、左てっぺんの

初めての頭痛が始まりました。
今まで頭痛はあっても半日で治るし
痛み方も違います。

4月後半には、脳神経外科専門の個人病院で脳のCT、MRI、MRAをやり異常なしでした。

それからも変わりなく
しびれは頻繁になりました。

5月に入り
別の頭痛専門で、MRIのみやり
異常なし。オープン式で10分のみでした。首のレントゲンもストレートネックってだけです。

3月に、高熱、鼠径のはれ、微熱でも倦怠感がひどく
血液検査の肝機能上がり
CTでは脾臓がはれ、りんぱも小さいながら多々ありました。

経過観察中、1日の中でおでこが
熱くなる感覚がしてすこしだるい
なあと思ったりもしましたが
普通に生活は出来てました。

そして、4月の血液検査とCTでは
血液検査は全て正常になり
CTでは、完璧ではないものの
前より全体的に小さくなりました。

そして、通院が終了となりました。


その矢先の、頭痛などの症状なので
不安です。

しびれも去年もあったのですが
また頻繁で、しかも左で足もなので
かなり不安です。なんなのでしょう

そして、また昨日から左てっぺんが
じくじく?ずきーーん、じわー
みたいな感じで不愉快です
不安です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/11 09:12:49
  • 終了:2014/05/18 09:15:05

回答(2件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/11 11:37:17

 MRIまでしているのですから、脳には異常は無いと思います。症状から患部が限定されるので、10分は普通だと思います。
 しびれと頭痛の原因は、症状からだけでは、的が絞れません。ストレスかもしれないし、肩などの筋肉の緊張の可能性もあります。ただの風邪かもしれません。
 3月に既往症があるのなら、それも含めて、頭痛外来等に相談すると良いでしょう。血液検査等で、何か分かるかもしれません。

 ちなみに、左てっぺんの頭痛が首から下に影響するなら右側に来るはずです。左側のしびれと左てっぺんの頭痛は別物だと思いますよ。
 いずれにせよ、必要な処置をして、あとは気にしすぎないことです。病は気からですよ。

他1件のコメントを見る
id:sasada

 ご心配ですね。心中お察しします。

 症状の左右の話ですが、脳の神経は首のところで左右が交差してますから、左脳の管轄は(首から下は)右半身になりますよ。万が一、左手左足のしびれが脳の神経によるものだったら、右脳に原因があります。
 脳の病気じゃないようなので、先生は解説を省略されたのでしょう。

 EBウィルスの件、先生に話してあるのなら安心です。それも勘案して診断して下さっていると言うことですから。

 先生がなんと診断されたのか存じませんが、複数の先生に掛かって脳の病気とおっしゃらなかったのなら、今回は信じて良いと思います。
 現実に症状があるので不安は尽きないと思いますが、脳の機能に関わるような大病ではないと信じて、あせらず、じっくりと治療するのが良いのではないかと拝察します。

2014/05/11 13:56:41
id:annzu10

ありがとうございます。
EBウィルスって神経が過敏になって頭痛をおこすことは
あるらしいですが、直接的な関係はないと
複数の脳神経外科の先生がおっしゃってました。
なんだか考えすぎて疲れます。

2014/05/11 21:47:14
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382014/05/11 22:17:44

ストレートネックなんですか?
それが原因だと思います!
http://www.straight-neck.com/
このページの、「ストレートネック 症状」を参照ください。

治し方も載せておきます。
http://www.neck-nabi.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません