精神障害者保健福祉手帳を持っています。

今、働いている職場には手帳を持っている事は隠していますが、色々あって会社に手帳を持っている事を伝えようと思っています。(細かなことは省きます)
ここで問題なのが今の会社は数年前に契約社員として入ったのですが、入社前から手帳を持っていてそれを隠して入社したので、今になって伝えると色々と言われそうです。
今持っている手帳の交付日の記載は25年の7月なので、見た目は入社してから手帳を取っている事になりますが、それ以前から持っていたかどうか会社には分かるんでしょうか。
年金はもらっていまっせん。3級の手帳を持っているだけです。交付日は手帳が更新されるタイミングで日付は変わるようです。
もし手帳を持っていることを伝え、入社前から持っている事が発覚し、それを理由に解雇されても仕方ないと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/11 14:25:51
  • 終了:2014/05/18 14:30:04

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/11 15:10:44

ポイント20pt

精神病の診療を受けると、診療報酬明細書(レセプト)が健康保険組合に請求されます。この中で精神障害者保健福祉制度による自費診療分の助成を受けていることが分かります。

一般的に健保組合には守秘義務があって、企業に社員の病名を伝えることはありません。
ただ、封印していない医療費明細を社員に配ったり、管理職が参照できるようにしている会社では、総務部や人事部の人がその内容をチェックしているかもしれません。もし医療費明細に自費診療分が記されていると、3割負担より少ないことが逆算できますから、精神障害者保健福祉手帳を持っていると推測されるかもしれません。

例:WEB医療費明細システム(企業・健康保険組合のお客様向け)
https://www.valuehr.com/service_011.html

id:pocpoc

健保組合から送られてくる明細を見ると確かに自費の支払い分が少ない事がわかりますね(自立支援を受けているので1割しか払っていないので)
ただこの中身を会社が知っているかどうかはわかりませんが、もし知っていれば過去のものも含めて逆算していけば、入社前から手帳を持っていた事は推測ができそうですね。

2014/05/11 16:13:51

その他の回答(4件)

id:nazeka2014 No.1

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/05/11 15:00:29

ポイント20pt

なぜ会社に精神障がい者手帳を見せないといけないの?

会社から要求されてないのに見せる意味がどこにあるんですか?

見せて不利になるのなら見せなければいい。

私が思うに会社に今更障がい者手帳を見せる意味が分からない。

id:nazeka2014

色々あってのそのなぜ会社に提示しないといけないのかその理由がもやもやにされて明記されていないので答えようもない。

色々あっての色々の部分が一番大事なのに,それを書いてないのでどうしょうもない。

2014/05/11 15:02:44
id:pocpoc

「今更になって提示する理由」が必要な質問かどうか分からないですが、手帳に記載してある交付日が入社後の日付で、これをさかのぼって入社前に取得していた事が会社に分かるかどうか知りたかったので質問しています。

2014/05/11 15:38:19
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/11 15:10:44ここでベストアンサー

ポイント20pt

精神病の診療を受けると、診療報酬明細書(レセプト)が健康保険組合に請求されます。この中で精神障害者保健福祉制度による自費診療分の助成を受けていることが分かります。

一般的に健保組合には守秘義務があって、企業に社員の病名を伝えることはありません。
ただ、封印していない医療費明細を社員に配ったり、管理職が参照できるようにしている会社では、総務部や人事部の人がその内容をチェックしているかもしれません。もし医療費明細に自費診療分が記されていると、3割負担より少ないことが逆算できますから、精神障害者保健福祉手帳を持っていると推測されるかもしれません。

例:WEB医療費明細システム(企業・健康保険組合のお客様向け)
https://www.valuehr.com/service_011.html

id:pocpoc

健保組合から送られてくる明細を見ると確かに自費の支払い分が少ない事がわかりますね(自立支援を受けているので1割しか払っていないので)
ただこの中身を会社が知っているかどうかはわかりませんが、もし知っていれば過去のものも含めて逆算していけば、入社前から手帳を持っていた事は推測ができそうですね。

2014/05/11 16:13:51
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/05/11 18:18:45

ポイント20pt

障害者保健福祉手帳を持っていても障害者として支援金をもらわなければ申告する義務はないですが、申告した方が良いです。
会社に処分されるかはともかく、会社には知られます。
ただ、実際に申告している人は少ないようです。

参考リンク
http://okwave.jp/qa/q3019883.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066021485

id:pocpoc

回答有難うございます。申告するしないではなくて、申告した際に過去にさかのぼって、入社前から持っているかどうか?というのが分かるのかどうかが知りたかっただけです。

2014/05/19 05:46:38
id:kanonk No.4

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/05/15 15:11:23

ポイント20pt

保険の負担割合から自立支援を受けているかも、という推測はされるかもしれませんが、直接会社側が知ることは出来ません。
障害手帳も障害年金手帳とは違いますので、疾病内容や公布日が知られる事は通常はありません。
また、会社に打ち明けた場合精神疾患の内容や服用している薬によっては、業務遂行に難があるとみなされると解雇となる場合もあるかもしれません。
元々、精神疾患を患っているとつけない職業もありますからね。

よくよく考えて会社側へ伝えた方がいいと思いますよ。

id:pocpoc

回答有難うございます。確かに会社に打ち明けた場合、以前から持っている云々もありますが、現状でどういう治療を受けているかというのも聞かれそうですね。すこし考えた方が良いのかもしれません。

2014/05/19 05:49:31
id:kicr-pp No.5

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/05/18 07:08:27

ポイント20pt

わざわざ言わなくても、良いと思いますよ。

精神障害者保健福祉手帳を4年間持っていた方の話ですので、参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108604834

id:pocpoc

回答有難うございます。申告するしないではなくて、申告した際に過去にさかのぼって、入社前から持っているかどうか?というのが分かるのかどうかが知りたかっただけです。
リンク先も参考にいたします。

2014/05/19 05:50:28

コメントはまだありません