新幹線いらない

北陸新幹線と北海道新幹線とリニアいらないです。
まず北陸。あれで確実に津幡、石動、小杉、滑川、魚津、入善、泊の利便性半減。
そして北海道。あれのせいで竜飛海底、吉岡海底、知内が廃止された。いずれ津軽今別も廃止。新幹線作る金あったら、張碓駅再開しろ。海水浴場も再開しろ。安全のため跨線橋つけて。ついでに他の廃液、廃線も。
それからリニア。あんなへんぴなとこ通るのいらない。作るなら新大阪、名古屋、東京だけにしろ。
こういった話踏まえて、何故京都が「リニアを京都へ」とかいってんのかわからん。
政府の陰謀でやっちゃっていいのですか?ご回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/05/13 16:31:30
  • 終了:2014/05/20 16:35:03

回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982014/05/13 20:44:34

利用しない人には いらないでしょうけど、利用する人には 必要です。

自分は いらないから 必要がないというのは おかしいです。

他1件のコメントを見る
id:taknt

私は、北陸新幹線やリニアができたら利用すると思うよ。

利用者がいないって勝手な決め付けは よくない。

2014/05/14 19:50:02
id:Abckun

ん~、リニアはルート的にね~、在来線の方が客多そうだけど
リニアの場合、東海道新幹線の近くに作った方が良さそう。長野とか山梨通すとしても県庁所在地通した方がいい。
北陸新幹線は、特急作った方がコスト削減になるし、そっちの方が良くね?

2014/05/15 16:08:29
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4455ベストアンサー獲得回数5462014/05/13 21:03:58

実際問題、国全体の稼ぎと借金の残りを考えれば、あんな無駄遣いしているのは危ないんだよな。
しかしながら、お国元の国会議員さんや県知事さんや各地の首長さんや議員さんなどの「熱い要望」があって、つまり票稼ぎを目的として整備されたものだと推測いたします。
新幹線が着いたら地方都市は通過点になっちゃうんだけどね。
過疎化の波に抗おうとする地方の自治体にとっては魅力的なアイテムに見えるんでしょう。
中央集権が加速されるだけって考える議員さんは賢いんだけどね。
誰が借金払うのかって考えれば、あまりにも非道な投資だと思う。

他1件のコメントを見る
id:Abckun

だから利用者の問題ってことじゃん
人多くても新幹線止まらないとこもあるしね

2014/05/14 16:45:14
id:miharaseihyou

地方全体ワンセットで中央集権の付属品扱いなんだけどね。
果てしなく徴収される税を思えばあんなもの要らない。

2014/05/14 21:02:32
id:Abckun

ってか、JRは国に振り回されて可哀想。

id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/15 07:30:12

在来線を削ってまで新幹線というのには抵抗有りますね。地元の生活が充実している方が住む人、働く人も増えるでしょうに。
リニアにせよ新幹線にせよ今の路線じゃ東京に人を集める役にしか立ってない。地方の活性化なしに日本の再生はないのに!もっと、地方に光を!

id:Abckun

そうですね~。東京は人大杉ですからね。
個人的には、津軽今別、竜飛海底、吉岡海底、知内廃止が良くないと思います。

2014/05/15 16:11:11
id:Abckun

地方は廃線大杉だからね。
もう少し地方の活性化したホーがEよね

  • id:miharaseihyou
    東京は人大杉なんだけど、省庁の地方分散とかやろうとしたら最大限の抵抗をするっていうのが既得権益を守ろうとする官僚マフィアってやつなんだよな。
    現実問題として、中央集権が日本を窒息させているんだけどね。
    日本は官僚によって滅びるかもしれないけど、それって今まで何度も繰り返されてきた歴史だよね。
    特にお隣の中国は何度も「天が変わって」いる。
    千年以上前にお勉強の面倒視てもらったからって、悪いところまで真似することはないと思うんだけどなぁ。
  • id:Abckun
    まあ、地方の活性化以前に借金かえしちゃったほうがいいかもね
  • id:miharaseihyou
    うちの近所に新幹線が建設されたときに、請け負った土建屋が裏銭作るためにコンクリートの質を落としたりしたって前歴もあるんだよな。
    おかげで後からばれて、損害賠償で倒産したのも何軒も・・。
    今でも毎年のように補修工事が続いてるんだけど、たぶん終わらないんじゃあないかって現場の観測がある。
    大借金で、一気呵成に作った新幹線は、役に立つ以上にお荷物にもなって、国鉄の分割民営化の引き金になった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません