USB接続のデバイスを接続すると、パソコンが固まります。(キーボード入力、マウス操作に全く反応しなくなる。電源OFFボタン長押し強制電源断するだけ)


デバイスとは、市販のテンキー、バーコードリーダー、無線マウスの受信部です。いずれもドライバメディアは付属していません。他のパソコンでは接続すれば自動的に認識して動作します。

【OS】Windows7 64bit Ultimate (正規/認証済)
【機種】DELL Vostro3560

どのような原因・対策が考えられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/14 09:03:42
  • 終了:2014/05/15 12:11:50

ベストアンサー

id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/14 19:15:33

ポイント150pt

いずれもHIDデバイスなので、ドライバの不具合が考えられます。
下記の診断プログラムを使って、ハードウェア診断の入力デバイスを調べてみてください。
http://www.dell.com/support/Diagnostics/jp/ja/jpdhs1

回答が得られない場合は、下記の手順でデバイスドライバの削除と再インストールをしてみてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7808-4437

その他の回答(2件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/14 10:31:51

ポイント50pt

割り込みの衝突かドライバの破損かしらね。

自動診断やってみて。
Vostro 3560の製品サポート | Dell 日本
ハードウェア - USB
症状 - パフォーマンスの低下、ロックアップ及びフリーズ

id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/05/14 13:54:18

ポイント100pt

おそらくUSBのPC側のドライバの破損・コンフリクトが原因ではないかと思われます。
こちらからドライバをダウンロードして、再インストールしてみてください。

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/19/Product/vostro-3560

id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/14 19:15:33ここでベストアンサー

ポイント150pt

いずれもHIDデバイスなので、ドライバの不具合が考えられます。
下記の診断プログラムを使って、ハードウェア診断の入力デバイスを調べてみてください。
http://www.dell.com/support/Diagnostics/jp/ja/jpdhs1

回答が得られない場合は、下記の手順でデバイスドライバの削除と再インストールをしてみてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7808-4437

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