この前NHKで

N響の定期コンサートを
聴いていたのですが
演奏が終わったら指揮者が
舞台そでと中央をいったりきたり
していたのですが
なぜだかわかりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/05/14 21:39:01
  • 終了:2014/05/21 21:40:04

ベストアンサー

id:owada No.1

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/05/14 22:01:05

クラシックの場合にはカーテンコールというか、何度も舞台ソデと舞台を行ったり来たりします。最後の演奏(メインプログラム)以外の場合には2回が暗黙の了解です。
場合によってはそのまま楽団員を置いて「ソリスト」がアンコールを演奏したりする場合もありますが、メインプログラムの定期演奏の場合には「アンコール」はまずありません。
稀に名演奏であった時には「団員がソデ」に引っ込んでも拍手がやまないこともあります。そういう場合には再度指揮者が出て来て挨拶をする場合があります。
ジャズとかではそんなまどろっこしいことをしないでどんどん進みますが、クラシックではこのやりとりも含めて(観客と演奏者たちが)楽しんでいるようです。
指揮者が戻ってきたときに、頑張ったパートをねぎらう行為(立って挨拶させる)ことがあります。この場合には弦楽(第一バイオリン・第二バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)は基本的にはなくて、木管楽器、金管楽器、打楽器などの楽器がそのスタンディングの対象になります。代わりとしては、弦楽はパートの主席・次席が指揮者と握手をすることが多いです。
更に、楽団と指揮者の関係が良かった場合、演奏者もいい指揮だったと思った場合に、指揮者が団員を立たせて挨拶しようとする指示を無視して、団員が指揮者に対して拍手をする場合があります。このときに、観客も「よかった!!」って感じるひとときだったりします(団員の指揮者の褒め殺しみたいな悪口もありますが)。

id:owada

日本の礼儀正しい観客とそれなりの知名度のある指揮者の場合は演奏終了後挨拶、引っ込み。
再度出てきて、パートを立たせて、全員立って引っ込み。
再度出てきて、団員立たず、挨拶、その後、全員立って引っ込み。
再度出てきて、挨拶、団員立って挨拶、引っ込み。
再度出てきて、弦楽の主席と握手、全員立って、挨拶、引っ込み。
再度出てきて、全員立って挨拶。
コンマスお辞儀をして解散。
拍手が小さくなって終了。
これが通常の東京公演のパターンかもしれません。

2014/05/14 22:06:57

その他の回答(1件)

id:owada No.1

owada回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/05/14 22:01:05ここでベストアンサー

クラシックの場合にはカーテンコールというか、何度も舞台ソデと舞台を行ったり来たりします。最後の演奏(メインプログラム)以外の場合には2回が暗黙の了解です。
場合によってはそのまま楽団員を置いて「ソリスト」がアンコールを演奏したりする場合もありますが、メインプログラムの定期演奏の場合には「アンコール」はまずありません。
稀に名演奏であった時には「団員がソデ」に引っ込んでも拍手がやまないこともあります。そういう場合には再度指揮者が出て来て挨拶をする場合があります。
ジャズとかではそんなまどろっこしいことをしないでどんどん進みますが、クラシックではこのやりとりも含めて(観客と演奏者たちが)楽しんでいるようです。
指揮者が戻ってきたときに、頑張ったパートをねぎらう行為(立って挨拶させる)ことがあります。この場合には弦楽(第一バイオリン・第二バイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)は基本的にはなくて、木管楽器、金管楽器、打楽器などの楽器がそのスタンディングの対象になります。代わりとしては、弦楽はパートの主席・次席が指揮者と握手をすることが多いです。
更に、楽団と指揮者の関係が良かった場合、演奏者もいい指揮だったと思った場合に、指揮者が団員を立たせて挨拶しようとする指示を無視して、団員が指揮者に対して拍手をする場合があります。このときに、観客も「よかった!!」って感じるひとときだったりします(団員の指揮者の褒め殺しみたいな悪口もありますが)。

id:owada

日本の礼儀正しい観客とそれなりの知名度のある指揮者の場合は演奏終了後挨拶、引っ込み。
再度出てきて、パートを立たせて、全員立って引っ込み。
再度出てきて、団員立たず、挨拶、その後、全員立って引っ込み。
再度出てきて、挨拶、団員立って挨拶、引っ込み。
再度出てきて、弦楽の主席と握手、全員立って、挨拶、引っ込み。
再度出てきて、全員立って挨拶。
コンマスお辞儀をして解散。
拍手が小さくなって終了。
これが通常の東京公演のパターンかもしれません。

2014/05/14 22:06:57
id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132014/05/15 00:09:27

 
 賞賛と催促 ~ アンコールの儀式 ~
 
【けち】
 
…… 長く敬意を表したければ、小刻みに拍手③を続けるのがコツです。
入場料のモトを取るため、アンコールを要求する不届者もいますが(略)
息も絶え絶えなのに、マネージャーや主催者に強要されて。《第九入門》
http://q.hatena.ne.jp/1158458103#a607724(No.4 20060917 20:29:06)
 
【きざ】
 
…… 鳴りやまぬアンコールの拍手に「外は雪が降っています、今日は
ここまで(尾高 忠明)」《クラシック音楽館 20140504 NHKe》
── 《N響コンサート 第1775回定期公演 20140208 NHKホール》
https://twitter.com/awalibrary/status/462954977107787777
 
【おまけ】
 
…… 聴衆としては 番外のアンコールで聴きたいものを要求する(略)
黒沼「ひととおり終ったあとですから 気がらくになって いい結果に
なる場合もあるんです でも拍手があったらの話でね(笑)」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690712 日本の弦楽四重奏談 ①
 
【なごり】
 
…… 閉まりかけたカーテンを持ちあげて歌いつづけたテノール伝説。
 Caruso, Enrico 18730225 Italy 19210802 48 /
http://q.hatena.ne.jp/1253686279#c159540(20090924 10:42:58)
 焦・保・捩 ~ じらす、もたせる、よじらせる ~
 
【ゆすり】
 
…… 指揮者・佐渡 裕が、演奏会の出口に立ちはだかって、いくら集め
たとか、東北支援の寄付金について、やたら皮算用を説くウンザリスト。
── 安藤 忠雄《視点・論点「海に生きる」20140404 13:50-14:00 NHK》
https://twitter.com/awalibrary/status/451948664865308672
 

コメントはまだありません