25年くらい前に小学校の図書室で読んだ、地図に関する本のタイトルがわかりません。

覚えている範囲の内容は、
(1)叔母から主人公の家族に地図の柄のクッションが送られてくる。
(2)主人公の家族はその地図がどこの地域の地図なのか推測する。
(その地図は地名が省かれていて鉄道などの地図記号のみが載っている。)
(3)その地図は千葉県の鎌ヶ谷近辺の地図であった。
という感じの学習本です。とても面白くて地図に関する興味を引き立てられる内容でした。

心当たりのある方はよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/05/15 00:30:35
  • 終了:2014/05/22 00:35:05
id:rjj

質問者から

rjj2014/05/21 00:30:20

id:deep_oneさん、コメントありがとうございます。レファレンス協同データベースは知らなかったのでそちらでも聞いてみます。

回答(0件)

回答はまだありません

• id:deep_one
    レファレンス協同データベースによく載っているような質問だ。
  • id:I11
    雑誌じゃないかな?
  • id:deep_one
    レファレンス協同データベースは「図書館のレファレンスサービス」に来た質問を集めているデータベースなので、質問先は図書館になります。小学校の図書館には行けないと思うので、大きめの公共図書館で「こういう本を探している」と聞いてみると良いでしょう。

レファレンスサービスではかなりあり得ない質問文でも本が見つかることがあるみたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません