プログラミングを勉強するのに「なにかサービスを作りながら必要な知識を覚えればいい」と言っている人がいるのですが、この場合の「サービス」=「Webサービス(webAPI)」(調べるとwebサービス=webAPIだという記述があった)の意味なんでしょうか?


ということは他者、他社?の提供するデータを利用、使ってなんか作れないかを、やってみながら勉強した方がいいよ  という意味なのでしょうか?私の認識はあってますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/15 18:00:51
  • 終了:2014/05/22 18:05:04

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/15 18:54:47

 何か具体的な作品を作りながら知識をつければいいってことでわ。
 特にWebサービスに限らないと思います(けど、たとえばGoogleMapsAPIsみたいなWebサービスは勉強にはなります)

id:WebTraveler

ありがとうございます。

2014/05/15 19:17:44

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/15 18:54:47ここでベストアンサー

 何か具体的な作品を作りながら知識をつければいいってことでわ。
 特にWebサービスに限らないと思います(けど、たとえばGoogleMapsAPIsみたいなWebサービスは勉強にはなります)

id:WebTraveler

ありがとうございます。

2014/05/15 19:17:44
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/05/15 22:44:54

Webサービスは多義語ですね。
アドバイスに出てくるWebサービスはWeb APIの意味ではなく、Webアプリという意味です。
紛らわしいんで個人的にはWebサービスという言葉は自分では使わないようにしています。

id:WebTraveler

なるほど、合点がいきました。ありがとうございます!

2014/05/16 00:32:53
  • id:pascal7
    私はサービスを作れば良いという言葉から
    Print Spoolerサービスみたいな
    Windowsなどのサービス
    の事を言っているのかなと思いましたが。
  • id:WebTraveler
    コメントありがとうございます!!なかなか初学者には専門用語とやたらめったら抽象的な説明で参ってしまいます。何を作りたいか決まっていないんです。で、どうしたものかと。。。。