職場の人の約9割が「さんずい」を「さんずいへん」と言います。理由を尋ねると「学校でそう習った」と答えます。「さんずい」で習った私には「さんずいへん」が横行しているのが奇妙に感じるのですが、関西の教育機関では本当に「さんずいへん」と教えているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/17 05:27:12
  • 終了:2014/05/24 05:30:04

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.7

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482014/05/17 20:17:38

関西の教育機関では本当に「さんずいへん」と教えているのでしょうか?

本当です。
私も「さんずいへん」で習った記憶があります。(妻も同様らしい)
子供に聞いても教科書では「さんずい」と載ってたけど、
先生は「さんずいへん」と言っていたそうです。

今の小学校のホームページでも「さんずいへん」がよくでてきます。

堺市立浅香山小学校
http://www.sakai.ed.jp/weblog/index.php?id=sakai005&type=2&category_id=54&date=20130201&no=7

「へん」と「つくり」  3年国語科
「さんずいへん」の漢字を,書いてみましょう?
先生の問いに,ノートに 海 泳 池 ・・・


大阪市立九条東小学校
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/index.php?id=e561153&type=2&category_id=3824&date=20131030

3年 国語「へんとつくり」
 「さんずいへん」、「きへん」、「いとへん」、「にんべん」のつく漢字の勉強しました。国語辞典や漢字辞典を使って調べてみました。


京丹後市立郷小学校
http://www.kyoto-be.ne.jp/gou-es/cms/index.php?key=jo60pybg3-23

郷小・網野南小の児童が一緒になったグループを作り、さんずいへん、糸へん、にんべんへん、木へんを持つ漢字をグループで話し合いながら見つけました。

金沢市立金石町小学校
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=1710006&type=2&category_id=4597&date=20100205&no=6

熊本市教育センター
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/kyouikuronbun/pdf/14nen/14k8.pdf


昭和15年正月 『がらくたつゞり』(宮野吉松著)秋田県
http://blog.livedoor.jp/nobo_wata/archives/2013-03.html

客ありして
主婦 主人に問うて曰く「さんずいへんの酉 山かさなう可(べ)きか」


「さんずいへん」は新語事典でもある『現代用語の基礎知識』の1950年版に
汚職族として登場し、1953年の流行語になったのも関係あるかも・・・

◆さんずいへん(「現代用語の基礎知識」1950年版より)
http://www.jiyu.co.jp/GN/cdv/backnumber/200303/topics01/topic01_01.html

ザ・20世紀 1953年 ことば(流行語・話題の発言)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1953.html

広辞苑などの辞書にも一応同じ意味で「さんずいへん」と載っていますし、間違いでもないようですが。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9A%E3%81%84

通常「へん」という呼び名が付いているは、つくりと同じ場合に“区別する”意味で付いています。そういう意味からすれば、さんずいの「へん」は不要ですね。
しかし、例外的に「りっしんべん」や「けものへん」など不要と思われるけど「へん」が付いているものがあるのも事実です。

部首一覧
http://kanjitisiki.com/busyu/yomi.html

他2件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

概ね西日本(名古屋・北陸含む)は「さんずいへん」と聞いたことがある人が多いようですね。

2014/05/18 15:01:26
id:mousounikanpai

思わず快哉を叫ぶ、どストライクな回答でした。ありがとうございます

2014/06/01 00:23:17

その他の回答(7件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832014/05/17 07:26:36

ぼくは、42歳で、
小学一年の一学期と二学期に、福岡にいて、
三学期から、大阪に来ました。

さんずいへんと習いましたけど、
福岡だったか、大阪だったかは覚えてません。

にんべんと、しんにょうと、きへんは、福岡で習いました。
大阪で、何を習ったかは覚えてないです。

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/17 09:15:21

 私も、遙か昔小学生の頃「さんずいへん」と習いました。たぶん、兵庫か京都でした。(転校したのでどちらだったか)
 いまでも、「へん」が出ることがあります。

 一応、辞書にも付け足しのように載っていることもあるようです。
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E6%B0%B4

漢字の偏の一。「池」「波」などの「氵」の部分。さんずいへん。

id:gm91 No.3

GM91回答回数984ベストアンサー獲得回数852014/05/17 09:18:51スマートフォンから投稿

九州です。
さんずいへん、もしくは単にさんずい、というような習い方をしました。どっちが正解というような意識をしたことはありません。学校の教科書以外にも小学生向けの本とかでどちらも出てきてたのでそういうもんかと勝手に納得してました。

id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352014/05/17 10:04:17

60代です。「さんずい」としか習っていません。
「次」という字の左部分なら「にすい」ですね。

id:adlib No.5

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092014/05/17 10:23:44

 
 「学校で習った」よりも「辞書に載った」ほうを信頼しましょう。
 
 偏(へん)旁(つくり)冠(かんむり)脚(あし)
http://kotobank.jp/word/%E5%81%8F%E6%97%81%E5%86%A0%E8%84%9A
 「きへん」や「てへん」を、「き」や「て」とは略しません。
 
 「にすい」や「さんずい」は、独立した文字ではありません。
http://kanjitisiki.com/busyu/3kaku/44.html
 部首が「さんずい」の常用漢字・人名用漢字一覧
 

他1件のコメントを見る
id:adlib

 
id:MEI-ZA-YU さんは、広辞苑の第何版を参照しましたか?)
 
…… さん・ずい【三水・シ*】漢字の偏の一。「波」「海」などの偏
の「シ*」の称。さんずいへん。──・へん【三水偏・シ*】→さんずい。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J98TJQ
── 新村 出《広辞苑 19660516 第二版 19690516-19711118 岩波書店》P923
 
 下記の辞典には「さんずいへん」の項目がありません。
 
…… さんずい【三水】漢字を構成する偏の一種。→部首。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4051003256
── 渡部 ひろし・他《新世紀百科辞典 19680201-19781005 学習研究社》P749
 
 聞いたかどうかでなく、書かれたものでなければ議論になりませんね。
「さんずい」や「にすい」を、パソコンで打っても漢字変換しないのは、
独立した「文字」ではないからです。↓知恵袋に模範回答がありました。
 
……「三水偏(さんずいへん)」も辞書には載っていますが(広辞苑で
は空見出し)、「三水(さんずい)」が本来の形でしょう。「二水(に
すい)」は「二水偏(にすいへん)」とは言わないし、「肉月(にくづ
き)」も「肉月偏(にくづきへん)」とは言いません。言う人がいると
すれば、他の「○偏」に引かれた誤用が定着したのではないかと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320516573
(20081109 02:44:54)by nullstrings27
 
 わたしなりに要約すると「サンズイにアサと書いて“潮”」と云い、
「クチへんにアサのチョウ“嘲”」などと説明することがあります。
「クチにアサ」では通じにくく「サンズイにアサ」なら通じるはずです。
 

2014/05/18 04:15:53
id:MEI-ZA-YU

広辞苑の第五版・六版の「さんずい」の意味の最後に「さんずいへん」と載ってました。

2014/05/20 19:24:28
id:nobiox No.6

nobiox回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/05/17 18:27:21

「さんずい」で通じるので、言う側としては、あなたはそれで通せばいいです。
無理に合わせる必要なし。その代わり聞く側としては、「さんずいへん」にも
慣れましょう。どっちでもいいです。大した問題じゃない。
ちなみに自分がどう習ったかは覚えてませんが、どっちも使うので、どっちでもいいです。

何故「さんずいへん」と発音する人が「さんずい」だけでも理解するかというと、
みんな「どっちでもいい」と思ってるからです。

id:MEI-ZA-YU No.7

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482014/05/17 20:17:38ここでベストアンサー

関西の教育機関では本当に「さんずいへん」と教えているのでしょうか?

本当です。
私も「さんずいへん」で習った記憶があります。(妻も同様らしい)
子供に聞いても教科書では「さんずい」と載ってたけど、
先生は「さんずいへん」と言っていたそうです。

今の小学校のホームページでも「さんずいへん」がよくでてきます。

堺市立浅香山小学校
http://www.sakai.ed.jp/weblog/index.php?id=sakai005&type=2&category_id=54&date=20130201&no=7

「へん」と「つくり」  3年国語科
「さんずいへん」の漢字を,書いてみましょう?
先生の問いに,ノートに 海 泳 池 ・・・


大阪市立九条東小学校
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/index.php?id=e561153&type=2&category_id=3824&date=20131030

3年 国語「へんとつくり」
 「さんずいへん」、「きへん」、「いとへん」、「にんべん」のつく漢字の勉強しました。国語辞典や漢字辞典を使って調べてみました。


京丹後市立郷小学校
http://www.kyoto-be.ne.jp/gou-es/cms/index.php?key=jo60pybg3-23

郷小・網野南小の児童が一緒になったグループを作り、さんずいへん、糸へん、にんべんへん、木へんを持つ漢字をグループで話し合いながら見つけました。

金沢市立金石町小学校
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=1710006&type=2&category_id=4597&date=20100205&no=6

熊本市教育センター
http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/kyouikuronbun/pdf/14nen/14k8.pdf


昭和15年正月 『がらくたつゞり』(宮野吉松著)秋田県
http://blog.livedoor.jp/nobo_wata/archives/2013-03.html

客ありして
主婦 主人に問うて曰く「さんずいへんの酉 山かさなう可(べ)きか」


「さんずいへん」は新語事典でもある『現代用語の基礎知識』の1950年版に
汚職族として登場し、1953年の流行語になったのも関係あるかも・・・

◆さんずいへん(「現代用語の基礎知識」1950年版より)
http://www.jiyu.co.jp/GN/cdv/backnumber/200303/topics01/topic01_01.html

ザ・20世紀 1953年 ことば(流行語・話題の発言)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1953.html

広辞苑などの辞書にも一応同じ意味で「さんずいへん」と載っていますし、間違いでもないようですが。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%9A%E3%81%84

通常「へん」という呼び名が付いているは、つくりと同じ場合に“区別する”意味で付いています。そういう意味からすれば、さんずいの「へん」は不要ですね。
しかし、例外的に「りっしんべん」や「けものへん」など不要と思われるけど「へん」が付いているものがあるのも事実です。

部首一覧
http://kanjitisiki.com/busyu/yomi.html

他2件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

概ね西日本(名古屋・北陸含む)は「さんずいへん」と聞いたことがある人が多いようですね。

2014/05/18 15:01:26
id:mousounikanpai

思わず快哉を叫ぶ、どストライクな回答でした。ありがとうございます

2014/06/01 00:23:17
id:kanariezuki No.8

Monster_774回答回数9ベストアンサー獲得回数02014/05/18 21:38:39

私はゆとり世代の関西人ですが「さんずい」と教えれられました。クイズ番組などみていて「さんずいへん」と言っているのでそういう言い方もあるのだと覚えています。

id:mousounikanpai

sensationalismであることで、脊髄反射的な反応が楽しめました。ここは酷いインターネッツですね

  • id:nkht1995
    18歳、兵庫県です
    さんずいへんと小学校で習いました!
  • id:dgwingtong
    辞書に書いてあるから正解というわけでもない。結局は多数派に押し切られる
  • id:adlib
     
    …… 多数が使っていると推測されるキーワードが、辞書に書かれる。
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4334973183
    ── 谷沢 永一/渡部 昇一《広辞苑の嘘 200110‥ 光文社》
     
     村山元首相「記録はないというが、記録に残すわけがない(20140525)」
     |
     その事実があったかどうか、記録のないものは伝聞や俗信にすぎない。
     繩池の会の故事。──「史記(廉頗藺相如列伝)」
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070122 誰が主役か