「お支払日は来月になりますので、お日にちにはまだ猶予があり、多くの方にご納得頂いております」という表現に少なからぬ違和感を覚えます。

(蛇足ですが、この違和感を「違和感を感じる」という人が多く、それこそ違和感が・・・)猶予するのが支払いであれば、「お支払いを猶予できます」となり、日本語としては正しくなります。
 ただ、元の文章が意図することは「納得がいくまで支払いを引き延ばしてもよい」ということではなく、「支払日はまだまだ先なので安心」と伝えたいのですから、「お支払日は来月になりますので、お日にちにはまだ余裕があり、多くの方にご安心頂いております」がよいのではないかと思うのですが、他により伝わる文章があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/24 05:55:03

ベストアンサー

id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

私なら、たとえば、

お支払い日は来月となっておりますので、まだお時間がございます。多くの方にご理解いただいております。

とかですかね。
 「ご納得」の意味によっては「ご支持」とか「ご賛同」かもしれませんね。

id:mousounikanpai

「ご支持」も「ご賛同」もとても良いですね。ありがとうございます

2014/06/01 01:19:23

その他の回答2件)

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

据わりの良い文章がどうしても書けないときは、そもそも伝えようとする内容の方に整合性がないのではないかと考え直すのがときとして有効です。
その視点で内容の方を検討してみたいのですが、シチュエーションを確認しておきましょう。
A. 段階は?
・契約後のお客様への案内
・契約前のお客様むけのパンフなど
・不特定多数むけの宣伝
B. 対象は?
・法人
・個人
・両方
C. 商品は?
・割賦販売(のような、お客様にも楽しみのある取引)
・融資

id:Sampo

sasadaさんの「ご支持」はいいですね。挙げようと思っていた表現です。

ただ、表現をどのように工夫しても、「他の客が満足してるんだからお前も満足しろ」という内容の方はそのままでして、この傲慢さと丁寧な文体とが不整合を起こしています。これが据わりの悪さの原因です。

そこでシチュエーションを確認させてもらいました。金貸しが債務者に伝える内容だったら許されるかなということで。

2014/05/17 22:18:52
id:mousounikanpai

situationを書くと、いろいろと問題があるので、あえて曖昧にしていたのですが、なるほどこの質問文では、回答に躊躇されるのも無理からぬことなのだとよく分かりました。不整合というのは言い得て妙です。

2014/06/01 01:14:55
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133ここでベストアンサー

私なら、たとえば、

お支払い日は来月となっておりますので、まだお時間がございます。多くの方にご理解いただいております。

とかですかね。
 「ご納得」の意味によっては「ご支持」とか「ご賛同」かもしれませんね。

id:mousounikanpai

「ご支持」も「ご賛同」もとても良いですね。ありがとうございます

2014/06/01 01:19:23
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 
 ばかていねい ~ 過剰敬語は、たしなみある人に疎まれる ~
 
 「お支払日は来月なので、安心してお買物いただけます(論理矛盾)」
 日本語の敬語文法は、天皇を頂点とする階級文化に準拠しています。
 行きずりの通行人に最上級の丁寧語を使うと、バランスが保てません。
 
 まわりに、教養ある友人がいなければ、下記を手本にしましょう。
 NHK全国ニュース、五大新聞の社説&コラム、岩波文庫の宣伝文句。
 書かれたものは、書いた人が、ふだん読んでいるものを反映します。
 
…… 親に敬語を使えないと、上司や取引先にも、信頼されません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078412335
 敬語入門 ~ 敬語は無料の化粧品です ~(20111230 22:58:14)
 

id:mousounikanpai

ここは酷いインターネッツですね

2014/06/01 00:50:56
id:adlib

 
 低姿勢、下手に出れば効果あり。
 
…… 何卒、駐車ご遠慮ください。どうか本をお売り下さい(Book Off)。
…… 盗まないで下さい(自転車を7回も盗まれた放送作家が貼紙)。
── 《快傑えみちゃんねる#795 20140531 12:00-13:00 OHK》
 
https://twitter.com/awalibrary/status/472581495459028992
 

2014/06/01 02:32:07
  • id:adlib
     
    >ここは酷いインターネッツですね<
     
    …… 2ちゃんねる用語。インターネッティングスレの>>1と同一人物
    が考え出したらしい。スレや板にふさわしくない話題でスレが盛り上が
    っている時に書き込まれる。特に不謹慎ネタやエロネタに反応して書き
    込まれることが多い。(はてなキーワード)
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%B3%A4%CF%B9%F3%A4%A4%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C4%A4%C7%A4%B9%A4%CD
     
  • id:adlib
     
    …… 酷い(ひどい)は、人としての道理に外れていることを意味する
    漢語「非道(ひどう)」が形容詞化された「非道い」が語源である。そ
    こから「非常識だ」といった意味になり、「残酷だ」「むごい」などと、
    しだいに意味が悪くなり、形容詞「ひどい」が成立した(語源由来辞典)。
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません