匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

優しい人になりたいです。

高校生です。
私はすぐに人を馬鹿にしたり、見下したりしてしまいます。
中でも同じ学校の女の子はテンションや考え方などがまったく違うので、特に嫌っているところがあると思います。男の子も同様です。

気を許せるようになった子のことは馬鹿にしたりすることもほぼないのですが、少しでも自分に気に食わないことがあるとやっぱり突き放すような態度をとってしまいます。

それから、周りで困っている人がいても、「自分なんかが…」と思いつい見て見ぬふりをしてしまうことが多いです。

私は自分で自分を認めることができません。
なので、ひとつでも誇りに思えることが欲しいです。
大した能力も、センスもない私にできることといったら人にやさしくすることぐらいだと思っています。

頭の中ではわかっているのに、行動が伴いません。
誰かに何かしようと思っても、私からは近寄りにくいオーラが出ているらしいので、私がいきなり何かしたら相手はどう思うかな?と不安になってしまいます。

なにか小さなことでも良いので、心がけるべきことなど教えて頂けると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/17 13:32:05
  • 終了:2014/05/24 13:35:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/17 14:22:50

もしお心当たりがあるなら、自分の価値観だけでなく、他人の価値観も認めてあげてはいかがでしょうか。
 一寸の虫にも五分の魂。馬鹿なことをしているように思えても本人なりの理由があったりするもんですし。同意できなくても理解できるかもしれませんよ。それだけで、心の持ちようも変わります。

あと、難しいかもしれませんが、もうすこし気持ちに余裕を持ってみませんか。
 そうすれば、他人にも優しくする余裕も持てるようになるんですけどねー。

あとは、他人に手を差し伸べる30cmの勇気です。

匿名回答2号

>あとは、他人に手を差し伸べる30cmの勇気です。

同意です。

2014/05/18 18:53:57
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/05/19 23:31:51

自分に自信が持てないこと、他人を見下してしまい優しくできないこと、二つの問題は同じ根っこがありそうに思います。

人は、優秀だったり取り柄があったりするから価値があるんじゃないんです。そういうのと関係なく価値があるんです。そこに気付くといろんな問題が解決するように思います。

例えばですよ、クラスで成績だかスポーツだかで一番だった人がいたとします。その人の価値がその「一番であること」だったらとっても危うい。だってそのクラスに、もっとすごい転校生が入ってきて一番じゃなくなったとしたらその時点で価値がなくなっちゃうってことですから。

あなたは「取り柄がないからせめて優しさだけでも」って言う。
もちろん優しさは大事なんだけど、でも優しくなくたって、あなたはそこにいるだけで価値があるんですよ。

で、逆説的なんですが、そうやって根拠もなく自分に価値を認められるようになれば、結局他人に優しくなって、見下すこともなくなるんじゃないかと思います。

いま、自分に自信が持てないからこそ他人と比べることで、他人を下に見ることで自分の価値をなんとか保とうとしているんです。そんなことする必要なくなれば、ね?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません