匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人間は、いつごろから歯を磨く習慣が始まったと考えられますか、知りたいです。お猿に近い動物から進化したのだと思いますが、お猿同然の頃は、歯を磨かなかったと思います。

なお、人間は寿命が延びすぎて、歯をメンテナンスしないといけなくなったという事情でしょうか、この点も知りたいです。
地域により、また、身分のより違うかもしれないのですが、質問は漠然としてしましました。適宜、条件などで特定してください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/18 14:47:48
  • 終了:2014/05/25 14:50:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/18 16:03:20スマートフォンから投稿

あんまり古い話になると証拠が残っていないと思うので、正確な起源は誰にも分からない気がしますが、少なくとも紀元前5000年頃のバビロニアまでは根拠があるとされているようです。

ふと気になった歯磨きの歴史!!人はいつから歯をみがくのか! - NAVER まとめ

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

確かに違和感ありますね。
効能があったかどうかはよくわからないですが…
坂本貴史のおもしろ大辞典

2014/05/18 17:54:58
匿名質問者

新しい参照先もお教えいただき有難うございます。
そこを見ても、尿に、炭酸カルシウムが含まれているとは書いていないですね。
それから植物を好んで食べると尿がアルカリ性になると書いてあってびっくりしました、
体液(血液などなど)も、アルカリ性に傾くんだろうか、と思いました。
植物を好むのは、とても、健康に良さそうですね。

2014/05/19 21:41:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません