匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ゴミ分別の関係で、プラスチック容器関係は週一回です(私の住んでる地域)。ビニール袋にいれるて出すのですが、一週間分だと大変かさ張るので、踏み潰すなどして圧縮されていますか?

ペットボトルだと踏み潰して圧縮するのが普通ですが、プラ容器の場合は一般に皆様はどうされているのでしょうか。ビニール袋に、毎日、その日分のプラ容器を入れるという形だと、ひとつの袋の中が、スキマや容器毎の嵩ばかり増えてしまい、空間ばかりで空気を入れているような感じです。同じ形のプラ容器を重ねれば少しはいいのでしょうが、そうすると一週間分をまとまるまで、ビニール袋にも入れずに別個に台所のどこかに保管することになってしまいます。仕方ないのでしょうか。
良い工夫などあるのなら、知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/18 15:30:26
  • 終了:2014/05/25 15:35:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/18 17:10:34

 4人家族だとそこそこ量が出るかも知れませんね。
 ゴミ袋が自治体で決まっている所が増えていますから、ゴミ袋を大きめに出来ない場合、面倒ですけれど、洗ってからゴミ分別用ハサミで刻んで……というのが良いかもと思います。

 WEB検索すると、下記の会社が色々なゴミ分別用はさみを扱っていました。

 ◆【楽天市場】はさみ(鋏) > エコロジーはさみ:刃物市場
 http://item.rakuten.co.jp/hamonoichiba/c/0000000103/

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

 自分が以前住んでいた自治体は田舎だったので、プラスチックゴミやペットボトルに残っている残りかす?とか飲み残しをハチなどが狙うので、きれいに洗ってから出して下さいという指示がありました。カラスなどは網でよけることはできますが、ハチはちいさいですからねー

 今は大阪に居ますが、自分が使っているゴミ捨て場は網をかけないので、ゴミを荒らされない為にも、ゴミ袋に入れる前に洗っておいた方がいいかなーと思って自分はやっています。

id:Kaoru_A

2014/05/19 20:54:58
匿名質問者

 体験を踏まえた解説をいただき有難うございました。
 ペットボトルなども、お茶はひょっとして大丈夫かもいsれませんが、ジュースやコーヒー紅茶などは、甘いので、蜂が狙うかもしれないと、本当だなあ、と思いました。
どこまで綺麗に洗うか問題ですね。関東地方ですが、あまりきれいに洗うと、水がもったいないので、却ってエコに反しますから、残り水でサラサラとがよいなど、役所から説明に来た人が言っていましたので、難しいなぁと思ったことがあります。当方、サラサラとはどの程度かわかりまさせんでした。

2014/05/20 22:03:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/18 20:22:38

溢れそうならあっさり次の袋ですね。
手間掛けて潰すって手もありますが、あまり減容にはならない。
ペットボトル専用のプレス機はそれだけでかなりの場所を食う。
しかし、袋が幾つも並ぶとさすがに鬱陶しいですね。
ペットボトルが多いなら検討する価値はあると思います。

http://www.q-ho.com/

東急ハンズでも売ってるそうです。

匿名質問者

プラの回収日用のビニール袋だけで、2~3つになってしまうと、台所も大変ですが、仕方ないですね。他に生ゴミ用や、紙ゴミ用の袋もありますし。
プラの回収は、一週間に一回しか回収には来ないのですが、一つの袋に一週間分を収めるのは、厳しいときもあります。
いっぱいになった袋は、勝手口の外に、つまり、家の外に、貯めておくことも考えようと思ってしまいました。

飲み物ですが、ペットボトルはあまり買わないようにしようかと思っていました。潰すのは本当に大変です。

有難うございます。

2014/05/18 23:40:54
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/05/18 23:31:17

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません