Access2010で、レコードを自動挿入する方法


Windows7、Access2010を使い、仕事でデータベースの設計を行っています。
作成しているものは、ネットアプリの顧客情報管理が目的で、利用代金回収チェックをメインにしています。

お客様の入金を確認したら、使用者がフィールドに「済」と、データを入れるまではいいのですが、次の代金回収用レコードを自動挿入したいのです。

例えば、あるお客様の今月の使用料が振り込まれたら、ユーザーが確認用フィールドに「済」と入れます。すると、翌月のレコードがひとりでに作られているという仕組みを作成したいのです。もちろん、集金確認用フィールドは、空白の状態です。

できれば、VBA以外の方法でできると助かります。
宜しくお願いします。

イメージ図
顧客ID お客様名 請求日 入金確認
1    山田   4/25日  済

  ↓(入金確認フィールドに「済」とデータが入ると)

1    山田   5/25日  (Null)
が自動的に入る

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2014/05/20 13:19:49
  • 終了:2014/05/27 13:20:04

ベストアンサー

id:engle No.1

engle回答回数8ベストアンサー獲得回数12014/05/21 21:29:14

フォームを使用していることが前提。
access2007で動作検証。

・マクロを作成。
 実行条件:「forms!利用代金回収フォーム!入金確認='済'」
 1.メッセージの設定 いいえ
 2.SQL実行(後述)
 3.メッセージの設定 はい

・フォームの適切なイベントに作成したマクロを登録
 (「入金確認」の変更後イベントとか、
  フォームのデータ追加イベント。要件に応じて。)

SQLの内容はだいたい下記のような感じ

insert into 利用代金回収テーブル
(顧客ID,請求日,入金確認) values
(forms!利用代金回収フォーム!顧客ID,
DateAdd(forms!.....(略)


説明
①sql文や式のなかに「forms!フォーム名!フィールド名」と記述して
指定したフォームの現在編集中のレコードについて任意のフィールド値を参照できる。
http://www.siminpc-kitakyushu.com/index.php?QBlog-20130619-1

②フォームやらコントロールのプロペティの
「イベント」に作成したマクロを設定することで
該当イベント発生時マクロが実行される。

③マクロには任意の式で実行条件が指定できる。

④マクロからInsert文を実行すると
「追加しますか?」と確認MSGが表示されるので
メッセージの設定変更で一時的に隠す。

id:sjlugdlkjpogfd

回答ありがとうございます。
ずっとやり方を探して、とても困っていました。
助かります。

2014/05/29 15:21:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません