匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

面接での退室方法の失敗は合否に関わるでしょうか?


現在新卒での就職活動中の学生です。面接で緊張してしまい、最後の退室の際、ドアの前で一礼をせずにドアを開けてドアノブを持った状態で「失礼しました」と言ってしまいました。

正直合否に影響してくるものでしょうか?肝心の面接の内容、中身もあまり良くなかったためなおさら気になっています。

退室の問題で合否に影響が出るか主観的でも客観的でもよいので教えて下さい。つまらない質問ですがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/20 19:45:54
  • 終了:2014/05/26 06:25:57

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/20 20:05:50

採用面接を何度もやりましたが、うちではそういうのは全く問題にならないです。入退室の仕方を見るためのものではなく、面接で話す内容を見るものですから。作法を気にするあまり、肝心の受け答えがうまくできないようでは、そちらの方が困ります。(こちらとしては「本来のあなた」を見たいので、緊張を解いて楽に受け答えしてもらうようにするのは面接官の仕事だと思っていますが。)

入退室のマナーが業務に直結するような企業(そんなものがもしあれば)ではもしかすると問題視されるかもしれませんがね。

まあ、済んでしまったことはどうにもなりませんし、面接で何を見るかなんて企業ごとに全く違うので気にするだけ無駄です。気分を切り替えて次の面接に備えてください。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/20 20:05:50ここでベストアンサー

採用面接を何度もやりましたが、うちではそういうのは全く問題にならないです。入退室の仕方を見るためのものではなく、面接で話す内容を見るものですから。作法を気にするあまり、肝心の受け答えがうまくできないようでは、そちらの方が困ります。(こちらとしては「本来のあなた」を見たいので、緊張を解いて楽に受け答えしてもらうようにするのは面接官の仕事だと思っていますが。)

入退室のマナーが業務に直結するような企業(そんなものがもしあれば)ではもしかすると問題視されるかもしれませんがね。

まあ、済んでしまったことはどうにもなりませんし、面接で何を見るかなんて企業ごとに全く違うので気にするだけ無駄です。気分を切り替えて次の面接に備えてください。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/20 20:39:40スマートフォンから投稿

失敗したと照れ笑いをして可愛げを演出し、調子に乗ってるとさらに「せっかくたくさん練習して来たのでやり直していいですか?」と本音と礼儀をブレンドしていくのがおれ流です。

コメントはまだありません