Markdown記法について質問です。

見出しは行頭に
#
連番付きリストは
1.
のように、数字とピリオドと半角スペース
で実現できるのですが、
「見出しで、かつ連番つきリスト」の記法というのはどうやって書くのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/21 15:42:08
  • 終了:2014/05/22 23:52:56

ベストアンサー

id:u_7cc No.2

7cc回答回数32ベストアンサー獲得回数142014/05/22 11:03:41

ポイント70pt

Markdownのみで「見出しで、かつ連番つきリスト」を自動的に作成することはできません。

見出しに連番を振るのは、Markdownであろうと、なかろうとCSSで行うのが一般的です。具体的な方法については「css counter 見出し」で検索すると見つかります。
例:counter-increment|CSS2.1 生成内容|Web制作 W3G

CSSが自由に使えない場所では、ひとつひとつ手で記入する方法もあります。修正が面倒になるという欠点がある一方で、メモのままでも見出しが分かる利点もあります。




なお、他の方の回答で「リストの中の見出し」を書く方法を提案されていますが、内容を書くと連番にならないことが分かります。

1. AAA
1. <h1>Heading-BBB</h1>

内容

1. CCC ← ここの数字がリセットされる
id:salon_hiyake

>Markdownのみで「見出しで、かつ連番つきリスト」を自動的に作成することはできません。

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。

2014/05/22 23:51:54

その他の回答(1件)

id:pmint No.1

pmint回答回数41ベストアンサー獲得回数62014/05/21 16:35:16

ポイント30pt

Markdownではリストの中に見出しを入れられるので、連番付きリストの中の見出しに自分で数字を入れるのがいいのではないでしょうか。

MarkdownにはHTMLを含めることができるので書けなくはないのですが、こうなってしまいます。

1. AAA
1. <h1>Heading-BBB</h1>
1. CCC

    ↓


  1. AAA

  2. Heading-BBB


  3. CCC



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Markdownを使ったサービスやソフトウェアを提供する側であれば、スタイルシートと併用して「見出しっぽく見える連番リスト」にすることも可能だと思います。

id:u_7cc No.2

7cc回答回数32ベストアンサー獲得回数142014/05/22 11:03:41ここでベストアンサー

ポイント70pt

Markdownのみで「見出しで、かつ連番つきリスト」を自動的に作成することはできません。

見出しに連番を振るのは、Markdownであろうと、なかろうとCSSで行うのが一般的です。具体的な方法については「css counter 見出し」で検索すると見つかります。
例:counter-increment|CSS2.1 生成内容|Web制作 W3G

CSSが自由に使えない場所では、ひとつひとつ手で記入する方法もあります。修正が面倒になるという欠点がある一方で、メモのままでも見出しが分かる利点もあります。




なお、他の方の回答で「リストの中の見出し」を書く方法を提案されていますが、内容を書くと連番にならないことが分かります。

1. AAA
1. <h1>Heading-BBB</h1>

内容

1. CCC ← ここの数字がリセットされる
id:salon_hiyake

>Markdownのみで「見出しで、かつ連番つきリスト」を自動的に作成することはできません。

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。

2014/05/22 23:51:54

コメントはまだありません