ファンタジー作品について質問です。

 ドワーフという種族はトールキンの影響もあり「女性も含め全員がひげを生やしている」という表現が多かったと思います。
 最近のファンタジー作品、たとえばソードワールド2.0のように、女性は大人になっても幼いままの容姿である、という「ロリドワーフ」設定のものが増えているような気がします。
 
 そこで質問なのですが、この「ロリドワーフ」を最初の作品を教えて下さい。
 厳密に初めてでなくてもかまいませんが、先に挙がっている回答よりも古いものを挙げるようにお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/05/22 09:57:06
  • 終了:2014/05/29 09:06:20

ベストアンサー

id:libros No.3

libros回答回数292ベストアンサー獲得回数642014/05/22 19:59:23

ポイント180pt

(遠慮なくコメント欄から参りました。実物を検証できてなくて恐縮です)

H.T&T(ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ)の女性ドワーフが美人、という記事を見かけましたが、ロリかどうか不明です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8184/games/htt.html

“ドワーフの女性が美人”なんて設定も中々イカしてます。

id:Lhankor_Mhy

ついでに見つけてしまいました。
T&Tのデザイナー、ケン・セント・アンドレに質問をしてるブログがありました。
http://www.rpgblog2.com/2010/04/beards-on-female-dwarves-ken-st-andre.html

2014/05/22 20:15:10
id:libros

ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます。過分なポイント恐縮です。

2014/05/29 19:11:49

その他の回答(2件)

id:iww No.1

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102014/05/22 11:01:19

ポイント20pt

リネージュ2 はどうでしょうか。
2004年なので、クイーンズブレイドのユーミルより前と思います。

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

2014/05/22 19:18:54
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/22 13:24:26

ポイント10pt

98年めい・kingのキャラクタ
設定2の部屋

http://www.pastelcat.com/mei-king/settei/ta-ann.JPG
にくきゅうさんの指定
鉱山でドワーフたちを雇うかわりに差し出される少女。ポッチャリ系(丸顔系?)の女の子。残念ながらヒゲは無い。

id:Lhankor_Mhy

 なんだこれ、と思ってサイトを見に行ったら大場惑先生の名前が出てきて鼻水が出たw
 面白いですが、種族の設定であるわけではないので、回答としてはアレですねえ……

2014/05/22 19:19:03
id:libros No.3

libros回答回数292ベストアンサー獲得回数642014/05/22 19:59:23ここでベストアンサー

ポイント180pt

(遠慮なくコメント欄から参りました。実物を検証できてなくて恐縮です)

H.T&T(ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ)の女性ドワーフが美人、という記事を見かけましたが、ロリかどうか不明です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8184/games/htt.html

“ドワーフの女性が美人”なんて設定も中々イカしてます。

id:Lhankor_Mhy

ついでに見つけてしまいました。
T&Tのデザイナー、ケン・セント・アンドレに質問をしてるブログがありました。
http://www.rpgblog2.com/2010/04/beards-on-female-dwarves-ken-st-andre.html

2014/05/22 20:15:10
id:libros

ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます。過分なポイント恐縮です。

2014/05/29 19:11:49
  • id:libros
    H.T&T(ハイパー・トンネルズ・アンド・トロールズ)の女性ドワーフが美人、という記事を見かけましたが、ロリかどうか不明です。
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8184/games/htt.html
    >>
    “ドワーフの女性が美人”なんて設定も中々イカしてます。
    <<
  • id:Lhankor_Mhy
     えー!
     あれってぶっ飛んだルールですけど、世界観的には筋肉ムキムキ戦士と陰気な魔術師が地下を冒険する硬派なゲームですよね?
     ロリドワーフとかないないw
     
     
     
     ほんとだw
    http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95/1-#16
     回答欄へどうぞ。