現在今日本で太平洋戦争中で首都圏大空襲(東京23区全体、神奈川都心エリア、さいたま新都心、幕張新都心)があったらどんな風になります? エレクトロン以上の焼夷弾が大量に降ります。東京大空襲レベルです。


火の海を車で脱出はダメですか?道路の瓦礫の山以外で訳を書いて貰えますか?車の中と車の中の人はどんな風になりますか?
スカイツリー
アクアライン
スマホで通話,メール,タブレット,GPS機能は使えますか?
山の手トンネルへ避難はやめた方がいいですか?生き埋め、崩落以外で訳を書いて貰えますか?
空襲後の光景

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/22 20:31:32
  • 終了:2014/05/29 20:35:04

ベストアンサー

id:takejin No.3

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902014/05/24 01:56:09

焼夷弾なので、がれきは少ないでしょう。
火の海を延々走ると、タイヤがダメになる(解けるか、発火するか、バーストするか)ので、走行不能に。内部は温度上昇で耐えられない温度になると思われ、数分で車から出ないと蒸し焼きに。
電波系は直接焼夷弾が当たらない限り、ほぼ機能すると思われる。
しかし、通話制限がかかると思われるので、通話はほぼ不可。
GPSは受信可能(米国が焼夷弾を落とすような、敵対国でない限り)
アクアラインは通行止めでしょう。
スカイツリーは異常なしで、一般者は排除される。

山手トンネルを防空壕に使うということ?
焼夷弾攻撃のみでしたら、有効だけど、そこは交通路確保に使いたいね。

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362014/05/22 20:42:33

ひとつだけ。GPSは基本的に米国の人工衛星の出す電波を使っている。
だから、「電波を出さない」はまだしも、おそらく、「微妙に狂った位置を出す」
でしょうね。

id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882014/05/23 20:25:43

火の海を車で脱出はダメです。
→車が汚れるから。

車の中の人はどんな風になりますか?
→中の人などいない!

スカイツリー
アクアライン

スマホで通話,メール,タブレット,GPS機能は使えますか?
→今時のスマホで使えないのがあるの?

山の手トンネルへ避難はやめた方がいい。
→方角が悪いので、運勢に影響します。

空襲後の光景
→ケムリのち晴れ、ところにより爆弾の跡が残るでしょう。

id:takejin No.3

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902014/05/24 01:56:09ここでベストアンサー

焼夷弾なので、がれきは少ないでしょう。
火の海を延々走ると、タイヤがダメになる(解けるか、発火するか、バーストするか)ので、走行不能に。内部は温度上昇で耐えられない温度になると思われ、数分で車から出ないと蒸し焼きに。
電波系は直接焼夷弾が当たらない限り、ほぼ機能すると思われる。
しかし、通話制限がかかると思われるので、通話はほぼ不可。
GPSは受信可能(米国が焼夷弾を落とすような、敵対国でない限り)
アクアラインは通行止めでしょう。
スカイツリーは異常なしで、一般者は排除される。

山手トンネルを防空壕に使うということ?
焼夷弾攻撃のみでしたら、有効だけど、そこは交通路確保に使いたいね。

  • id:miharaseihyou
    最近の軍事技術をほとんど理解していないな。
    大編隊による高々度爆撃が事実上不可能になって久しい。
  • id:tea_cup
    http://q.hatena.ne.jp/1400338005#c274266
  • id:takejin
    戦争中なの?
    焼夷弾だけ、タイムスリップして落ちてくるの?
  • id:Kaoru_A
     前回の質問でも感じたのですが、小説の描写ネタを探しているように感じます。

     個人的に思ったのは、古今東西のアクションや災害ネタ系の映画を沢山みて、それを参考にしてはと思いました。
    ──────────────────
     それとは別に、カースタント動画で何かないか探してみました。

     Top Gear Live 2012 - Part 9 - Fire / Stunt Driving Team! - Birmingham N.E.C. - YouTube :https://www.youtube.com/watch?v=Lq8csyMdkII
     こちらの動画、終わり近くに、車の後部に火をまとったまま走る姿がありますね。

     人が火だるまになるスタントだとこちら。
     I Didn't Know That - Man Lights Himself on Fire - YouTube :
     https://www.youtube.com/watch?v=edsiMmPuiOU

     炎の中をつっきるカースタント動画を探しましたけど、炎の海の中を突っ切るっていうのを自分は見つけることができなかったです。
     しかし、古いドラマのカースタントシーン動画が沢山あって「うわっ、なつかしー!」とか連呼。今ではネオヒストリック扱いの車がドカドカ壊れていくのがすごいもったいない(笑) 探偵物語のコスモとか特に。