質問です。

英検を受ける事になりました。
英検については知っているのですが、対策法が分かりません。
英語漬けは別の英検によく似た英語テスト対策だそうですが、英検でも英語漬けで対策出来ますか?
出来るだけ詳しく説明してください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/05/23 22:50:43
  • 終了:2014/05/30 22:55:03
id:K-812

すいません。英検5級でお願いします。
私は、ECCに通っています。

回答(1件)

id:cj3029412 No.1

dk4130523回答回数19ベストアンサー獲得回数12014/05/24 20:34:31

指導&合格実績ありの元講師の観点からお答えします。

まず、「試験内容」「過去問と対策」が協会から公表されているので試験形式を頭に入れてください。
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_5/

ダウンロードできる過去問はすべて解いて感触を掴んでください。

解き終えたら、協会サイトのものと重複もありますが、旺文社の過去問題集を入手して解きます。
http://www.obunsha.co.jp/08/094769

何でもいいんですが有名なこれで十分かと思います。

ECCに通っていらっしゃるとのことですので、あとは日本の英語教育(が求めるボキャブラリ、単語レベル)への適応がどれくらいかですが、5級なら過去問と問題集1冊とECCがカバーしてくれると思います。

おしまいに、「英語漬け」は否定しませんが、合格への最短距離を目指すのでしたら協会の情報→有名問題集(過去問)→普段の勉強の順にアプローチするのがやはり王道です。「普段の勉強」のところで英語漬けを入れるのは(どんなことでもプラスになるという意味で)いいことだと思います。「英語漬け」だけに頼って…というのはお勧めするには抵抗あります。

id:cj3029412

(追記)合格ラインは6割強です(意外に低いです)。俗に7割正解を目指せ、といいます。
http://www.eiken-5kyuu.com/naiyou
http://www.paideia-i.jp/eikenmenu/eiken5.html
点数配分はこの2サイトが参考になると思いますのでご一読を ( ´∀`)

2014/05/24 20:38:58
  • id:Kaoru_A
     20年以上前に英検2級とったり、学校で準1級の勉強しました(準1級は結局受けず)。
     今、通じる話かどうか分からないので参考までに。

     2級、準1級の筆記については問題集をやりました。
     2級の面談は、ペーパーを渡される前に英語で簡単な質問会話をしました。自分は当時ネイティブの先生がいる学校にいたので、リスニングや会話にはさほど苦労はしませんでした。
     
     当時は、面談が苦手という人が多かったように思います。
     リスニングについては、英語の字幕つき映画のDVDで鍛える方法があります。ただ、会話については、やはり英語で会話をするというのに慣れないといけないですし、そもそも初対面の面接官と英会話できる「度胸」があるかどうかがためされるんじゃないかな、という気持ちもあります。

     英会話教室の英検対策コースがありますが、準1級~1級クラスだと非常に高額ですね。びっくりです。
     自分がかつて住んでいた自治体では、留学生や交流で来ている海外の方とグループで会話が出来る交流会がありました。そういう所で会話に慣れるというのも方法かと思います。

     参考になりましたら幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません