ワードプレスで、


http://日本語ドメイン.jp /%postname%で各記事を表示しています。

↑と同じことをワードプレスを使用せず、自分で作ったホームページでするためにはどのような対応をすればよろしいでしょうか?

尚、環境はエックスサーバーを使用。フレームワーク等の使用なし。index.phpやaaa.phpの記事に直接HTMLを書き込んでいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/24 06:11:16
  • 終了:2014/05/25 14:10:02

ベストアンサー

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/24 06:55:57

ポイント50pt

かんたんに書くとこんな感じね。

RewriteEngine on
RewriteBase /

# index.phpはそのままにするわ。
RewriteRule ^index\.php$ - [L] 

# その他はぜんぶaaa.phpのパラメータにしちゃうわね。
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^aaa\.php$
RewriteRule ^(.*)$ aaa.php?postname=$1 [L]
他4件のコメントを見る
id:watercooler

フォルダで日本語表示というやり方

phpなんかにパラメータで渡す方法はURLエンコードされるからあんまり心配ないけどフォルダ名を日本語にしちゃて文字化けしないようにするのはかなり面倒だからまずやらないわよ。

2014/05/24 17:05:13
id:akakak

誠にありがとうございました!
できる方のコードをみると勉強なります!(*^_^*)

2014/05/25 14:09:51

その他の回答(1件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/24 06:55:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

かんたんに書くとこんな感じね。

RewriteEngine on
RewriteBase /

# index.phpはそのままにするわ。
RewriteRule ^index\.php$ - [L] 

# その他はぜんぶaaa.phpのパラメータにしちゃうわね。
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^aaa\.php$
RewriteRule ^(.*)$ aaa.php?postname=$1 [L]
他4件のコメントを見る
id:watercooler

フォルダで日本語表示というやり方

phpなんかにパラメータで渡す方法はURLエンコードされるからあんまり心配ないけどフォルダ名を日本語にしちゃて文字化けしないようにするのはかなり面倒だからまずやらないわよ。

2014/05/24 17:05:13
id:akakak

誠にありがとうございました!
できる方のコードをみると勉強なります!(*^_^*)

2014/05/25 14:09:51
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/05/24 08:33:57

ポイント50pt

質問は、ドメイン名だけでなく、パス名を含めて日本語URLで表示したいということですね。

エックスサーバーなのでApacheを利用しているという前提で回答します。もし違っているようでしたら、ご利用のOS、Webサーバ、ブラウザの種類とバージョンをお知らせください。

まず、日本語で "日本語表示" というフォルダ名を切ってください。
ここで、WebFTPの文字コードとサーバOSの文字コードを合わせる必要があります。SJIS / EUC-JP / UTF-8 のいずれかになるかは、OSによりけりです。サーバ管理者にファイルの文字コードを確認してください。
http://www.xserver.ne.jp/manual/man_tool_file.php

"日本語表示" フォルダが作成できたら、次のHTMLファイル(UTF-8でセーブすること)を "税理士" フォルダの直上に配置してください。("日本語表示" フォルダの直下に "index.html" を配置して下さい)

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>日本語URL</title>
<body>
<ul>
<li><a href="./日本語表示/index.html">日本語表示</a></li>
</ul>
</body>
</html>

「アドレス欄に表示されるものはブラウザ任せ」ということはなく、最新のブラウザであれば日本語表示できます。

他2件のコメントを見る
id:snow0214

Apacheのhttpd.confファイルにバーチャルホスト(例:www.hoge.com)を設定し、リクエストは /publiuc_html/www.hoge.com/index.php にしておきます。

次に、.htaccessに下記のようなURLリダイレクト設定がなされており、日本語ディレクトリ名と日本語ファイル名がindex.phpに渡され、index.phpで正しい静的コンテンツまたは動的コンテンツに橋渡ししてやります。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress
2014/05/24 15:14:41
id:akakak

誠にありがとうございました!
大変勉強なりました(*^_^*)

2014/05/25 14:10:25

コメントはまだありません