匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

 最近接する人、状況によって自分の性格が変わっているような気がします

自分は八方美人なのでしょうか?
人によってものすごく暗かったり、ものすごく明るかったりと様々なんです
ノリがすごく良かったり、悪かったり、
一日の内に声量まで大幅に変わります
家に帰り一人になるとものすごく落ち込み、明るいときにした行動をとても悔やみます
どの性格も自分だと思っているので八方美人とは自分では思えません
この性格の多様さはもうどうしようもないと割りきっているのですが・・・
それと、家に帰ってひとりきりになった時に軽いうつ状態になることも何とかしたいと考えています
病院に行くほどのことでもないと思うので、皆さんからアドバイスを貰えれば参考にしようと考えています
なにかあればアドバイス、よろしくお願いします
参考になればですが、一応高校生以下の学生です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/26 00:46:35
  • 終了:2014/05/26 23:49:07

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/26 06:39:10

好かれようとかちやほやされたいとまでは思わないけれどボッチになるのは嫌といったところですね。ほとんどの人が持つ感情で特別な感情ではないですよ。

あとで恥ずかしいと思うなら、思ったことを何でも口にしないように注意するだけで改善できるはずです。バカ騒ぎの中心人物にならないように気を付けましょう。

思春期の感情の起伏はうつ病とは違うものなので適正な結果にならないばあいも多いのですが、どうしても気になるなら「簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)」をやってみてください。
https://www.cbtjp.net/qidsj/

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/26 06:49:00

ちょうど僕が大学に上がった頃に同じようなことに悩んだ記憶があります。
質問者様は僕より早熟ということでしょうかね。

この悩みの解決は簡単で、場によって性格が変わっているのではなく、場ごとにどういう振る舞いをするかの総体が性格であるのだと理解すれば何の問題のないことだったのでした。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/26 08:58:49

 40代のおばさんです。

 えーと、一人だと寂しいし、友達と楽しい話をしたり、欲しかったアイテムを購入できたらめちゃくちゃうれしくなります。それが自然だと自分は思っています。

 個性って、人の数だけあると思います。
 いつでもマイペースだったり、クールだったり、おちゃめだったり。でも、その方々がひとりぼっちの時はどうされているのかは、その人だけしか知らない事だと思うのです。

 ロンリネス、孤独、ひとりぼっち。寂しいときは寂しい、それで良いと思います。
 人間、さみしいから人と繋がる。理解しようと努力するのではないのでしょうか?

 また、仕事などでどうしても「苦手なタイプな人」と接しなければならないとなると、心中苦々しい思いを抱きつつも、ビジネススマイルの仮面を被って勤務しなければならないこともあるでしょう。それが社会人の処世術じゃないかなとも思います。営業関係、接客関係のお仕事だとなおのことそうなのでは。
 
>この性格の多様さはもうどうしようもないと割りきっているのですが・・・

 自分は、質問者さんが、質問者さんを取り巻く雰囲気や環境を素直に受け止め、なおかつ多感な方だと感じました。そして、そのままで良いとも。

 自分は元気なときに良いことがあると「やったっ!」と、歳も忘れてガッツポーズとかしちゃうオバカなおばさんです。でもいいじゃん! って思ってます。うれしいんだから。

 自分がヘンテコじゃないかと気になりだしたらきりがないと思います。日常生活、業務や学業や、家族や友人、仕事等の人間関係に支障がなければあまり気にしない方が良いのではと個人的に思います。
 
──────────────────

 自分はウツ病患者ですが、ウツだなぁと感じる症状として、楽しいと思う趣味さえ手をつけることができない、無気力無関心、脱力感等があります。ラジオやTVの人の声が不快とか、ちょっとした物音でもビクリとしたりとか。

 特に悲しいとも思わないのに涙が出てしまったり、一度感情が爆発すると周囲がいくらなだめたり、落ち着かせたりしようとしても止まらない、などという事があれば問題かもしれないと感じます。

 ご質問の内容からそういう状態は感じませんし、質問者さんの個性として、そのままでいいと思いますよ。

id:Kaoru_A

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/05/27 18:52:18

回答してくださった皆様、有り難うございました
私のためにアドバイスを言ってくれたというだけで、なんだか元気が出てきました!
そうですね、あまり気にすることでもないということがわかったので
気にせず、気楽にやっていこうと思います!
すいません、ベストアンサーとか決められません(泣)
とにかく皆様、ご回答ありがとうございました!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません