匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

怖がりや、チキンな性格をなんとかしたい。


こんにちは。
20代女です。

私は痛みや病気に関して過剰に不安になります。

例えば下痢になると虫垂炎!?
憩室炎?となり怖くなります。
左下腹部の痛みなどが、慢性的でして
最近ありませんでした。
今年初めとか去年とか何度も婦人科いったり
内科で血液検査からエコーやら
数ヶ月まえには造影剤CTやらやりました。

でも、虫垂炎など炎症の病気は
急になるものですよね?
なので不安です。

昨日から下痢の痛さと
左下のキリキリしたいたみが
交互にきてて、柔らかめの便でした。
昨日とか、怖くてパニックで
盲腸とか憩室とかだったらこれから
痛くなるの?と泣きそうになってしまいました。

以前、病院にいったときに
まず、盲腸や憩室炎は炎症の病気なので
熱が出るし、それが自然に下がったり
痛みがおさまったり
なんてことはありません
といわれました。そのことを思い出すと
安心できるのですがネットを見てしまうと
また不安になります。

どうしたらいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/26 13:20:15
  • 終了:2014/06/02 13:25:05

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/26 16:33:22

不安神経症という症状があります。
http://medical.yahoo.co.jp/katei/040513000/

貴女の場合、医師に診断してもらって異常なしと診断されたなら
それを信頼して気にしないようにしていないと
医師の診断を疑って、ネット上から不確定な情報を探し出しては
自分を不安にさせる方向へ追い込んでしまうという傾向にありませんか。

身体的に問題がないと診断されて、どうしても不安が拭いきれない場合は
心療内科などを受診して、精神的に安定を取り戻す様に心がけないといけません。
無論、受診してお薬に頼らなくても、自分自身で生活リズムを整えたり
食べ物や適度な運動を取り入れるなどして、生活改善を試みたり
身体的不安から他のことへ意識を向かせることが出来るように、趣味や
運動に集中することもひとつの手段でしょう。

病は気からという諺は、結して迷信ではなく
そんな不安を紛らわせるために、アルコールや薬物に頼って
別の病気を併発してしまうこともあるのです。
後は、貴女の気持ちの問題ですね。

匿名質問者

そうですね、、分かってはいるのですがなかなか実行できなくて難しいです。
例えばなんですが妊娠したかもって思って、病院へいき妊娠検査陰性
でも、ほかの病院もいったほうがいいかなって思ってしまうんです。
不安が拭えないというか、できれば自分でなんとか治したいです

2014/05/26 16:59:09
匿名回答1号

不安感を強く感じるのでしょうね。
人は、考えないでおこうとすればするほど、
そのことを意識してしまう傾向があるようです。
不安な気持ちだけを抑制してくれるというお薬もあります。

インターネット環境から自分を離してみることも効果的かも知れません。
軽い症状であれば、多種多様な疾患にあてはまってしまうものです。
軽く見て、大事になる前に対処できることも大切ですが
気にしすぎて、精神的にまいってしまうことは大変に危険です。
心療内科(一般内科でも対応してもらえると思いますが)などで
「不安感を憶えることが強くて困っている」と、相談してみては如何でしょう。
抗不安薬系統の処方を受けられると思います。
お薬の助けを借りるだけでなく、周囲の人とフランクに話をしたり
趣味など色々なことに関心を向けていくことも効果的ですから
そういうことも試してみて下さい。

2014/05/27 08:42:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません