iOSアプリにGoogleAnalyticsを埋め込んだのですが、見方や分析手法を解説した本はありませんでしょうか。


web版のAnalyticsについては書籍はたくさんあると思うのですが、アプリについても同じなのか、あるいは分析手法が異なってくるのか、その辺が分かりませんので・・・
そこをフォローしている本を紹介していただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/28 11:26:28
  • 終了:2014/06/01 14:53:07

ベストアンサー

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/05/30 14:22:04

ポイント100pt

基本ウェブと一緒です。こちらに若干の違いが書かれています。
http://www.glpgs.com/d-blog/archives/103
解析方法
http://kojisatoapp.blogspot.jp/2014/02/iosgoogle-analytics.html
スマホ用に書かれた記事ですが、こちらも参考になるかと思います。
http://shumaiblog.com/event-report-linkshare-fair-google-analytics-jun-15-2013/
情報が2013年と古いですが…
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/google-analytics-for-ios-1/
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/google-analytics-for-ios-2/
書籍のようなものはありましたが、情報が3年も前のものだったのであまり参考にならないです。
https://gumroad.com/l/sZQ

id:Kantan

なるほど・・・タグの埋め方とか、見方も少し違いがあるんですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

2014/06/01 14:52:13

その他の回答(2件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/05/28 16:04:50

ポイント100pt

何を目的として解析したいのかにもよるとは思いますが、基本的には Webページの解析と同じだと思います。
それに加えて以下のような観点が加わります。

指標

直帰率とか離脱率のような指標はアプリによっては意味がなくなります。

アプリのバージョン

バージョン間でパフォーマンスを比較できます。

クラッシュレポート

デバッグ情報が収集できます。

Webページの解析では、広告への誘導率や集客から購入への流れを分析する目的で利用している人が多いと思いますが、モバイルアプリではアプリの開発者にとって有益な情報が収集できるのだと思います。
不具合の解決を先取りで対応したり、加えた機能変更が有効に使われているかというような情報を収集できるようになります。

開発者から見るとログを残しているのと使い方は変わらないので、特に解析方法といったような書籍は需要が無いのだと思います。

https://support.google.com/analytics/topic/2568641?rd=1
https://support.google.com/analytics/answer/2568878?hl=ja&ref_topic=6012392
http://analytics-ja.blogspot.jp/2012/07/posted-by-google-google-product-manager.html

id:Kantan

そうなんです。機能変更がちゃんと改善の役目を果たしているかとか、最終的にはその辺がちゃんと確認できれば良いなと思っていたのですが、まずはAnalyticsのヘルプをちゃんと読んだ方がいいのかもですね。
ありがとうございます。

2014/05/29 14:33:41
id:kazukichi_0914 No.2

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/05/29 22:26:33

ポイント100pt

一緒です。アプリと言ってもウェブベースのアプリになりますね。

http://www.crystal-creation.com/web-app/tech/web-api/google/analytics/

jsでanalyticsデータを抜くといいです。

id:Kantan

あ、なるほど。
iOSアプリでGoogleAnalytics(GA)のデータを抜き出してみたいのでなく、iOSアプリに埋め込んだGAの解析結果について学ぶ方法が知りたかったのです。。。すみません。

2014/05/30 12:43:42
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/05/30 14:22:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

基本ウェブと一緒です。こちらに若干の違いが書かれています。
http://www.glpgs.com/d-blog/archives/103
解析方法
http://kojisatoapp.blogspot.jp/2014/02/iosgoogle-analytics.html
スマホ用に書かれた記事ですが、こちらも参考になるかと思います。
http://shumaiblog.com/event-report-linkshare-fair-google-analytics-jun-15-2013/
情報が2013年と古いですが…
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/google-analytics-for-ios-1/
http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/google-analytics-for-ios-2/
書籍のようなものはありましたが、情報が3年も前のものだったのであまり参考にならないです。
https://gumroad.com/l/sZQ

id:Kantan

なるほど・・・タグの埋め方とか、見方も少し違いがあるんですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

2014/06/01 14:52:13

コメントはまだありません