外貨取引についての質問です

僕は17歳です
為替取引がやりたくてとあるFX会社のサイトなどを見て18歳未満はできないということを知りました(あまりにもリスクが高すぎるためで元からダメだろうとおもってました)
そこで質問ですが郵便局でドルとかに両替してもらえるじゃないですか
あの両替だけで儲けたって話ありませんか?
計算したところ手数料のせいで殆ど儲からないか損をすると思うのですが結局のところどうなのでしょうか?
他に手数料を安く両替する方法があったら教えてください



日本円→郵便局→米ドル→自宅金庫

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/28 20:39:32
  • 終了:2014/06/04 20:40:03

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/05/28 20:54:51

そうです。手数料が異常に高いので、よほど大幅にプラスにならない限り、利益になる事はありません。10年単位で見れば多少は可能性はありますが、それは同時に損失になる可能性でもあり、難しいです。定期預金や投信などの方がまだマシ。
経済問題に関心を持ち、実際に投資をしてみるのも良いとは思いますが、FXや商品先物はまだ無理です。初期投資が安くてできるように見えても、実際の取引はその数十倍、百万単位で行われているのですから、損失額もそれに応じた金額が実際に発生します。そこを体で理解できるぐらいまでならないと借金取りの怖いお兄さんに付け回される事になります。
まずは、株のバーチャル取引でしょう。これすら、現実と同じ取引にはなりません。そこを理解できてから実際に投資してみます。それには資金も必要です。バイトでもして最低でも50や100万円は用意して下さい。そして、そのカネが全てパーになっても良い、日航や山一証券のように、、、その覚悟ができたら始めてみましょう。

他1件のコメントを見る
id:nurupo1111

少しでもこずかい稼ぎになればと思って為替をやりたいのですがバーチャル取引だと当然のことながら金は入りませんよね?

2014/05/29 08:11:02
id:seble

少しでも、というのは非常に難しいです。大儲けするか大損するかのいずれかになります。現物取引の場合で利益を出すなら数千万単位でないとまず無理でしょう。

2014/05/29 09:11:08
id:hissssa No.2

hissssa回答回数418ベストアンサー獲得回数1252014/05/29 13:15:35

外貨預金口座を開けば良いのでは?FXと違い、外貨預金口座であれば18歳未満でも開けると思いますが。取引手数料も結構安いので、運がよければ儲けを出すことは可能ですよ。
ただし、FXのようにレバレッジを効かせることが出来ないので、元手を相当大きくしないと儲けは微々たるものです(その代わりに大損することも無いですが)。

  • id:miharaseihyou
    数年前の円高の時、最高値でも1$87円くらいだったかな?
    今なら102円だったか・・つまり、円高の時にドルを買って&しぶとく何年間かドルを持っていた人は儲けたって計算にはなるんだけどね。
    じゃあ、元手にいくら注ぎ込んで、そんでもって定期預金よりも利率が良いか?・・って言うと、手数料を差し引いたらそれほど大きな儲けにはならない。
    リスクを考えれば合わない世界だって事。
    どっかのおじさんの口車に乗せられたら、そのうちノコギリ持って行列に並びたくなるかもね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません