javascript DOM について


<div id="hoge"></div> の直前に

<div id="foo"></div> を入れたいと考えています。

そのためのコードを教えてください。
このようにしたいと考えています。

<div id="foo"></div><div id="hoge"></div>

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/29 14:28:51
  • 終了:2014/05/29 15:13:26

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4467ベストアンサー獲得回数18422014/05/29 14:40:57

ポイント60pt

こんな感じになります。

    // foo を作る
    var foo = document.createElement("DIV");
    foo.id = "foo";

    // hoge を手に入れる
    var hoge = document.getElementById("hoge");

    // hoge の親 (hoge.parentNode) の子供として、foo を hoge の前に挿入する
    hoge.parentNode.insertBefore(foo, hoge);

insertBefore メソッドのリファレンス。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Node.insertBefore

id:worldtravel

ありがとうございます。
できました。

hoge.parentNode.insertBefore(foo, hoge);

覚えておきます。

2014/05/29 15:12:22

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4467ベストアンサー獲得回数18422014/05/29 14:40:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

こんな感じになります。

    // foo を作る
    var foo = document.createElement("DIV");
    foo.id = "foo";

    // hoge を手に入れる
    var hoge = document.getElementById("hoge");

    // hoge の親 (hoge.parentNode) の子供として、foo を hoge の前に挿入する
    hoge.parentNode.insertBefore(foo, hoge);

insertBefore メソッドのリファレンス。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Node.insertBefore

id:worldtravel

ありがとうございます。
できました。

hoge.parentNode.insertBefore(foo, hoge);

覚えておきます。

2014/05/29 15:12:22
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/05/29 14:41:09

ポイント40pt

こんな感じね。

var e = document.createElement('div');
e.id = 'foo';
document.body.insertBefore( e, document.getElementById('hoge') );
id:worldtravel

ありがとうございました。
いろいろな書き方があって面白いですね^^

2014/05/29 15:13:02

コメントはまだありません