英語勉強中ですが、a-,an-,one-,the-,-s,みたいな、英語学習の出だしでつまづいています。

He has a dog.でも
He has dogs.でも「彼は犬を飼っている」になるなんておかしい……。
ちょっとできる人に聞いたら、たくさん例文を聞いて体に染み込ませるしかないね!と言われくじけそうです。この辺りを詳しく書いてくれている、おススメサイトを教えてください。この単語にはthe、この単語にはa、みたいな感じだと助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/30 10:26:00
  • 終了:2014/05/30 21:17:28

ベストアンサー

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/05/30 12:23:02

http://eigobenkyouhou.com/archives/68

とはいえ、「たくさん例文を聞いて」ってアドバイスは正しいと思いますよ!
言語のルールって、ルールに従って書いたり話したりしているんじゃなくて、実際に書いたり話したりしている言葉から抽出したものがルールですから。

id:waaaannn

自分で検索しても、こういう内容のページにたどりつけませんでした。ありがとうございます

2014/05/30 21:17:20

その他の回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/05/30 12:23:02ここでベストアンサー

http://eigobenkyouhou.com/archives/68

とはいえ、「たくさん例文を聞いて」ってアドバイスは正しいと思いますよ!
言語のルールって、ルールに従って書いたり話したりしているんじゃなくて、実際に書いたり話したりしている言葉から抽出したものがルールですから。

id:waaaannn

自分で検索しても、こういう内容のページにたどりつけませんでした。ありがとうございます

2014/05/30 21:17:20
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472014/05/30 13:09:14

「この単語には a、この単号には the」なんて事はありません。とりあえず、単数形と複数形は分かりますか?

日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)



「a」が適切なのか、「the」が適切なのかは、上記の本が分かりやすいです。単に「こういう場合は~」という説明ではなく、ネイティブの人の思考課程を踏まえた説明をしています。

id:waaaannn

図書館にあったので予約しました。ありがとうございました。

2014/05/30 21:15:45
id:choppermini No.3

choppermini回答回数5ベストアンサー獲得回数12014/05/30 13:09:25

a と the の使い分けは
不特定のものを指すときは a 
特定のものを指すときは the
(地球、世界、駅や図書館などその言葉を聴いて、特定されたものが浮かびやすいものにtheをつける)
というのが一般的な使い分けの仕方だと思います。

He has a dog.
とするのは、彼が飼っている犬が世界で唯一その犬しかいない犬を指しているではなく、
彼が飼っている犬がたくさん存在する犬の中の一匹だからと、私は理解しています。

ただ、楽器には the をつけるのが一般的です。

もう少し言うと会話中で
He has a dog.
という話があり、次にその犬の説明をする場合は
His dog is white.
(The dog is white.)となると理解してます。
彼の犬はもう特定された一匹ですから。

one と it の使い分けも似たようなものと思います。
不特定のものを代名詞で置き換える場合は one
特定のものを代名詞で置き換える場合は it

ヨーロッパの言語は日本語と違って、名詞に女性名詞や男性名詞があったりと言葉の理解の仕方が日本語と異なります。
上記の使い分けで大体はOKとは思いますが、例外も多々あるので、ある程度の慣れは必要です。

ご不明な点がありましたら、ご質問よろしくお願いいたします。

http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/kanshi.htm

id:waaaannn

丁寧な解説ありがとうございます。もうちょっと得意な所から勉強して見ようと思います。単語の暗記とか。

2014/05/30 21:13:54
  • id:takejin
    この単語にはa.この単語にはthe、の時点で外してます。
    big fat cat をお勧めします。
  • id:waaaannn
    >big fat cat
    うわあ懐かしい。…私は何年英語の勉強をちょっとやって中断して~を繰り返しているんでしょうか?悲しくなってきました。引っ張り出して読んでみます。
  • id:waaaannn
    あ、今duolingoというサイトで勉強しているのですが、「ここには不定冠詞が入ります」「ここには冠詞が入ります」という感じで教えてくれるので、単語ごとに決まっているのかと思ってました(^^;