「宗教的な物事」Xを広めようとする人A(布教者)が、

布教する過程で、Xは宗教では無い
と、言い張ると、
(AはXは宗教では無いと思い込んでいたり)
Aにとって重大な矛盾というか
何らかの「宗教的な」不整合が起こり得るでしょうか?




この質問はとても抽象的なので
回答者の方には、そういう問題の具体例を挙げて頂きたいです。

齟齬は生じない ということが示せるなら
そちらの回答でも結構です。

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  • 登録:2014/05/30 15:54:38
  • 終了:2014/06/05 16:28:21

ベストアンサー

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382014/05/30 16:44:06

ポイント15pt

http://susukkekki.blog.fc2.com/

例えば、Xが「食事をする前に、少しだけ感謝の気持ちを込めて黙祷しなさい」として、AがXを実行していなければ、宗教的な不整合が生じると思います。しかし、Xが「食事の前には、手を洗いなさい」ということであれば、このXは、宗教の枠を超えた内容なので、AがこのXを実行していなくても、宗教的な不整合だとは言えません。

id:TAK_TAK

この場合、
「食事前に黙祷」が、宗教的行為ではない と、Aが言い張った場合
に何か不整合が起きないか
が知りたいですが

2014/05/30 17:00:46
id:drakiti63

黙祷ということは、仮に何の宗教を信仰していなくても、人間万事に備わった宗教心に基づくものであり、宗教的な行為に他なりません。従って、そのような「食事前に黙祷」をしていないAが、宗教的な「食事前に黙祷」を広めようとすることは、不整合だと考えられます。

2014/05/30 18:17:45

その他の回答(6件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382014/05/30 16:44:06ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://susukkekki.blog.fc2.com/

例えば、Xが「食事をする前に、少しだけ感謝の気持ちを込めて黙祷しなさい」として、AがXを実行していなければ、宗教的な不整合が生じると思います。しかし、Xが「食事の前には、手を洗いなさい」ということであれば、このXは、宗教の枠を超えた内容なので、AがこのXを実行していなくても、宗教的な不整合だとは言えません。

id:TAK_TAK

この場合、
「食事前に黙祷」が、宗教的行為ではない と、Aが言い張った場合
に何か不整合が起きないか
が知りたいですが

2014/05/30 17:00:46
id:drakiti63

黙祷ということは、仮に何の宗教を信仰していなくても、人間万事に備わった宗教心に基づくものであり、宗教的な行為に他なりません。従って、そのような「食事前に黙祷」をしていないAが、宗教的な「食事前に黙祷」を広めようとすることは、不整合だと考えられます。

2014/05/30 18:17:45
id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/05/30 16:59:35

ポイント15pt

自分の中で矛盾したできごとがあると人間は不快感を感じます。それを認知的不協和理論と言います。

認知的不協和(にんちてきふきょうわ、英: cognitive dissonance)は、人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーによって提唱された。 人はこれを解消するために、自身の態度や行動を変更すると考えられている。有名な例として、イソップ物語のキツネとすっぱい葡萄の逸話が知られる。

不協和の存在は、その不協和を低減させるか除去するために、なんらかの圧力を起こす。
つまり、複数(通常は二つ)の要素の間に不協和が存在する場合、一方の要素を変化させることによって不協和な状態を低減または除去することができる。
認知的不協和 - Wikipedia

 ここからは、仮定の話です。
 Aの中で、以下の2つが、どのように既定されているかによって反応が変わるでしょう。
 ①物事「X」、と、②宗教の意味です。

 例えば、Aにとって「宗教 = 悪いもの」、「物事X = 良いもの」という前提関係が成立している場合に、「物事Xは、宗教だよ」ということは、物事X = 宗教というこは、物事X = 悪いもの という関係ができてしまいます。物事Xは、良いはずなのに、宗教と物事Xが同じと言うことは、物事Xは悪いってこと?と自己矛盾した状態になってしまうのです。
 そこで、Aとしては、「物事X ≠ 宗教」ということを主張し続けることで、自分の中の矛盾を解決していると考えられます。ただし、それを意識してやっているか無意識にやっているかは、分かりません。

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342014/05/30 17:53:59

ポイント14pt

「宗教的な物事」と「宗教」とはもともと違いますね。
たとえば、X=「予言の書」は、宗教的な物事で、それを売り広めることも
Aの仕事ではあるでしょう。しかし、Aは、
---「予言の書」はあくまでもきっかけで、宗教そのものではありません、
 宗教とは、その予言の書を読んであなたの心に起こる変化です---
と説くことはありそうです。

dummy: http://q.hatena.ne.jp/answer

id:TAK_TAK

この例え話で、
何か矛盾が生じていますか?
いませんか?

2014/05/30 18:00:19
id:sibazyun

矛盾は生じていません。なぜなら、「宗教的な物事」と「宗教」とは異なるからです。

2014/05/30 18:38:57
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982014/05/30 22:02:03

ポイント14pt

 「嘘も方便」とか、「大義の為に小さな犠牲は仕方ない」といった合理化をやって誤魔化してるんじゃないのかな。
※参考URL
http://gogen-allguide.com/u/usomohouben.html
http://read2ch.net/news4vip/1387289140/

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/05/30 23:00:26

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A

一番有名なのが「創価学会」の名称でしょう。
宗教ですが、「○凹教」ではなく「学会」あるいは「会」を名告っています。
また、「公明党」も「党」を名乗っていますが、実際には創価学会の下部組織だから宗教組織に限りなく近い。

私は子供の頃、何を研究している学会なのか不思議に思ったことがあります。
大人にとっては常識だったんですけどね。
信者獲得の第一歩としては警戒心を抱かれにくい名称です。

例えば公明党に入党したままで学会には入信しないでいることが長期間可能とは思えません。

他1件のコメントを見る
id:Lhankor_Mhy

>miharaseihyou
 なぜ「学会」なのかご存知ないようなので、どうぞ。

創価教育学会(そうかきょういくがっかい)は牧口常三郎、戸田城聖により創立された教育団体で創価学会の前身。

創価教育学会 - Wikipedia

 年表を読むと分かるのですが、創始者の牧口は学者肌の人間でした。牧口が戦前に獄死しなければ、教団拡大に手腕を発揮した戸田が会長になるのはもっと後になり、今のような創価学会はなかったかもしれません。
 そういう意味では、特高警察のおかげで今の創価学会があるのかもしれませんね。

2014/05/31 12:42:08
id:miharaseihyou

政教分離の原則に違反しているのではないかと言っているのです。
公明党と創価学会の関係は賭博行為とパチンコの関係に似ている。
実質的に非合法な法の抜け穴を狙った拡大路線で権力を得ている公明党が創価学会の紐付きだって事はみんな知っています。

2014/06/12 22:30:11
id:tea_cup No.6

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742014/05/30 23:33:42

ポイント14pt

 例示というのは、前提を間違うと議論を変な方向に引っ張りますが、ご希望なのでやってみます。

 「うろこの無い海の生き物は食べてはいけない。」という戒律Xを信仰している人Aが、「いるかは、頭がよい生き物だから食べてはいけない。」と戒律Xと異なる理由を広めると、その戒律を強要している神から、天罰を受けるかを考えます。
 その神が、「自分の言葉をゆがめて広める悪」だと断じれば、天罰を受けるでしょうし、その神が、「結果として、うろこの無い海の生き物を食べないから善」だと断じれば、天罰は受けないでしょう。

 詳しくはあなたの神様にお尋ねください。

 Aが雷に打たれて死んだとしても、天罰なのか、祝福なのか、はたまた偶然なのか、区別することは出来ないのですから。

参考:食のタブー - Wikipedia

id:Lhankor_Mhy No.7

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302014/05/31 13:12:07

ポイント14pt

 具体例は難しそうなので、まずは例を。
 
X「悟りを得ることによって人間は最上の存在になれる。Aは悟りを得ることによってXを得た」
A「Xは宗教ではない」
 とすると、悟りは科学的に定義される必要があります。
 たとえば、ある脳波状態を悟りと定義したとすると、以下のような問題が出るかと思います。

  • Aの脳波を調べたが、悟ってなかった。であるので、Xは棄却される。
  • Aの脳波を調べたところ、悟っている時もあるがそうでない時もあった。悟っていない状態でのAによるXについての言説はどのように取り扱えばよいか。
  • 教団とは関係のないBの脳波を調べたところ、悟っていることが分かった。Bは「Xはでたらめだ」と主張したが、AとBのどちらの言説を採ればよいのか。

 
 
 
 これに近い具体的な事例は、「水からの伝言」だと思います。

結晶を作る際に「ありがとう」や「平和」など「よい言葉」をかけると美しい雪花状の結晶ができて、「ばかやろう」や「戦争」など「悪い言葉」をかけると汚い結晶ができる

 などと主張しましたが、言葉の良悪や結晶の美醜を科学的に定義するのは難しいです。たとえば、「水からの伝言」と声をかけた結晶が汚く生成された時、どのように解釈をすればいいのか困難です。
 著者の江本さんは批判的に取り上げ始められると早々に撤退をしてしまい、今ではただのフィクションであるという主張をするのみになっています。
水からの伝言 - Wikipedia

  • id:NAPORIN

    X「バレンタインデーにチョコを贈る」を広めようとするA「製菓業者」が
    布教する過程でXは宗教では無い
    と、言い張ると、
    (AはXは宗教では無いと思い込んでいたり)
    Aにとって重大な矛盾というか
    何らかの「宗教的な」不整合が起こり得る。
     
    イスラム教徒はハラールのものしか口にできない。
    Aの売るチョコレートはハラールではない。
    ハラールを受けようとしてもバレンタインデーは
    イスラム教にとって偶像崇拝であるのでハラールはうけられない。
    したがってAの売るチョコレートは世界の半分程度の地域ではそもそも食べることができない。
    単なるチョコレートであればハラールをうけられた。
     
    のような例が(実際にあるかはわからない。ハラールは肉だけと聞いた気もする)想定できます。
    イスラム教徒が日本にも増え、公教育の場で教育行為をうけられず困ることがあるそうです。
  • id:MIYADO
    他宗教Yを信ずるBが、「Xは宗教ではない」という前提でAに関わり、Yへの信仰は続けるとします。それで、AがYの信教Bに干渉してYが「私の信教に干渉するな」と言ったらAの立場はどうなりますか。AはXを宗教でないと言ったはずです。

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