Windows7 (64bit) であるプログラム(Smart Deflag 3)をデスクトップからダブルクリックで起動する際、ユーザアカウント制御のウィンドウが表示されるので「はい」を押して実行を許可しましたがプログラムが実行されません(プログラムのウィンドウが全然立ち上がらない)。


そこで DOS窓を管理者権限で実行して、そこからプログラム名を入力して実行すると見事に起動します。

なお、管理者権限で実行せずに開いたDOS窓の場合はユーザーアカウント制御のウィンドウが出て「はい」を押してもプログラムは実行されません(最初のパターンと同じ)。

ユーザアカウント制御制御を無効にする以外に何か回避策はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/30 16:29:20
  • 終了:2014/06/06 16:30:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802014/05/30 16:49:49

デスクトップにある、そのプログラムのショートカットを右クリックして「プロパティ」を選択。
「ショートカット」タブの「詳細設定」をクリック。
「管理者として実行」にチェックを入れて、「OK」をクリック。
プロパティのダイアログの「OK」をクリック。

これで、デスクトップのショートカットをダブルクリックしたら、きちんと起動してくるんじゃないでしょうか。

他4件のコメントを見る
id:n_nomusan

未だ起動ができない原因は分かりませんが、デフラグを行うというプログラムなので若干特殊なのかもしれません。プロセスエクスプローラで見ると、DOS窓で起動した場合、当然ですが cmd.exe の子プロセスとして存在しました。Smart Deflag は Windows 起動時にタスクに常駐できますが、その場合、svhost.exe -> tskeng.exe の子プロセスでした(タスクスケジューラに登録されているので当然ですが)。

起動できない原因は不明ですが、タスクスケジューラのタスク起動の条件を変えて、システムが一定時間アイドルの場合にのみ起動するようにしました(その後、アイドルでなくなった場合は停止させる)。

とりあえず、これでいこうと思います。いろいろとありがとうございました。

2014/05/30 19:10:40
id:n_nomusan

上の書き方だとどうしてタスクスケジューラの設定で行くことになったかちょっと分かりませんね^^;

Smart Deflag は Windows 起動時に自動的に起動するようにできるんですが、この場合も DOS窓で管理者権限で実行の場合と同じように正常に起動するんです。

ただ、デフラグなんてたまにしか使わないのに毎回起動させるのはいやだったので、デスクトップのショートカットで必要な時だけに起動したくて。。。

なのであれこれやってたんですがうまくいかなかったので、Windows 起動時に起動させてもいいけど、極力実行は遅延させたいと。それでタスク実行の条件で調整してみました。

2014/05/30 19:47:25

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802014/05/30 16:49:49ここでベストアンサー

デスクトップにある、そのプログラムのショートカットを右クリックして「プロパティ」を選択。
「ショートカット」タブの「詳細設定」をクリック。
「管理者として実行」にチェックを入れて、「OK」をクリック。
プロパティのダイアログの「OK」をクリック。

これで、デスクトップのショートカットをダブルクリックしたら、きちんと起動してくるんじゃないでしょうか。

他4件のコメントを見る
id:n_nomusan

未だ起動ができない原因は分かりませんが、デフラグを行うというプログラムなので若干特殊なのかもしれません。プロセスエクスプローラで見ると、DOS窓で起動した場合、当然ですが cmd.exe の子プロセスとして存在しました。Smart Deflag は Windows 起動時にタスクに常駐できますが、その場合、svhost.exe -> tskeng.exe の子プロセスでした(タスクスケジューラに登録されているので当然ですが)。

起動できない原因は不明ですが、タスクスケジューラのタスク起動の条件を変えて、システムが一定時間アイドルの場合にのみ起動するようにしました(その後、アイドルでなくなった場合は停止させる)。

とりあえず、これでいこうと思います。いろいろとありがとうございました。

2014/05/30 19:10:40
id:n_nomusan

上の書き方だとどうしてタスクスケジューラの設定で行くことになったかちょっと分かりませんね^^;

Smart Deflag は Windows 起動時に自動的に起動するようにできるんですが、この場合も DOS窓で管理者権限で実行の場合と同じように正常に起動するんです。

ただ、デフラグなんてたまにしか使わないのに毎回起動させるのはいやだったので、デスクトップのショートカットで必要な時だけに起動したくて。。。

なのであれこれやってたんですがうまくいかなかったので、Windows 起動時に起動させてもいいけど、極力実行は遅延させたいと。それでタスク実行の条件で調整してみました。

2014/05/30 19:47:25
id:vcrystal No.2

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112014/05/30 17:10:10

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005831.html
「WIN高速化+」などで、UAC無効などの設定すれば、
出ないようになるはずですがPCの環境によって、
他に競合ソフトがあるなどでは、これでもダメなときはあります。
お試しください。
似たソフトはいくつかフリーでもありますよー。

id:n_nomusan

天狼さん、アドバイスありがとうございます。
できたら UAC は無効にしないで解決したいのですがいただいた案は参考にさせていただきます。

2014/05/30 17:58:26

コメントはまだありません