匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

MacBook Pro (15-inch, Early 2011)を使用しています。

メモリが4GBなのですがそろそろ限界です。増設したいのですが、メモリが沢山あってどれを選べば良いかわかりません。
こちら(http://kakaku.com/item/K0000320493/)のメモリを使用している人がおおいようですが、Amazonを見ても在庫がないです。他に今でも入手可能で、値段&モノとして良いメモリを教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/31 14:35:49
  • 終了:2014/06/07 14:40:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/01 02:35:56

質問者の欲しかったリンク先のメモリは1枚8GBの2枚組ですので計16GBになります。
MacBook Pro (15-inch, Early 2011)の上限は1枚4GBの計8GBなので装着して動かなくなります。

まずは対応メモリの仕様を確認しましょう。
Appleのサイトにて確認できます。ついでに取り付け方法も書いてあります。
http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja_JP

MacBook Pro (15-inch, Early 2011)とのことなので

  • 最大メモリ8GB
  • メモリスロットの個数 2
  • DDR3
  • 2 GB または 4 GB
  • 204 ピン
  • PC3-10600 DDR3 1333 MHz タイプの RAM

と記載があります。
DDR3はメモリチップの種類です。(いまやDDR3以外はほぼありませんが)
204ピンとは基板の端子の数、別名 規格名はSO-DIMM とも言いますが俗にノート用メモリです。
PC3-10600の10600はメモリ全体の転送速度を示します。1333 MHzはチップ単体の性能ですチップが8個で端数端折って10600MHz。さっきの数字ですね。

というわけでこの様に検索してください。
DDR3 PC3-10600 SO-DIMM


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=DDR3+PC3-10600+SO-DIMM

あとは4GBのメモリを2枚(もしくは4GB×2枚セット)を探して買えば良い

http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHVLA

これとかレビューに同一機種他同時期のMacユーザーのレビューが多数ありますね

また、メモリ換装後はApple DiagnosticsもしくはApple Hardware Testを実施するとよいでしょう。
http://support.apple.com/kb/PH14291?viewlocale=ja_JP
少し面倒で時間はかかりますが、メモリはもちろんのことハードウェア全体のチェックを行ってくれます。

P.S.
http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHVLA の通常パッケージ版の画像みて思い出しました。
ちなみに私は、3年前にiMac mid 2011を買った時に上の製品の8GB二枚組セット版を買いましたが、今の今まで問題なく動いています。

匿名質問者

メモリの型の意味から換装後まで詳しくご回答いただきありがとうございます。
早速購入します。

2014/06/05 00:20:57

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/01 02:35:56ここでベストアンサー

質問者の欲しかったリンク先のメモリは1枚8GBの2枚組ですので計16GBになります。
MacBook Pro (15-inch, Early 2011)の上限は1枚4GBの計8GBなので装着して動かなくなります。

まずは対応メモリの仕様を確認しましょう。
Appleのサイトにて確認できます。ついでに取り付け方法も書いてあります。
http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja_JP

MacBook Pro (15-inch, Early 2011)とのことなので

  • 最大メモリ8GB
  • メモリスロットの個数 2
  • DDR3
  • 2 GB または 4 GB
  • 204 ピン
  • PC3-10600 DDR3 1333 MHz タイプの RAM

と記載があります。
DDR3はメモリチップの種類です。(いまやDDR3以外はほぼありませんが)
204ピンとは基板の端子の数、別名 規格名はSO-DIMM とも言いますが俗にノート用メモリです。
PC3-10600の10600はメモリ全体の転送速度を示します。1333 MHzはチップ単体の性能ですチップが8個で端数端折って10600MHz。さっきの数字ですね。

というわけでこの様に検索してください。
DDR3 PC3-10600 SO-DIMM


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=DDR3+PC3-10600+SO-DIMM

あとは4GBのメモリを2枚(もしくは4GB×2枚セット)を探して買えば良い

http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHVLA

これとかレビューに同一機種他同時期のMacユーザーのレビューが多数ありますね

また、メモリ換装後はApple DiagnosticsもしくはApple Hardware Testを実施するとよいでしょう。
http://support.apple.com/kb/PH14291?viewlocale=ja_JP
少し面倒で時間はかかりますが、メモリはもちろんのことハードウェア全体のチェックを行ってくれます。

P.S.
http://www.amazon.co.jp/dp/B009URHVLA の通常パッケージ版の画像みて思い出しました。
ちなみに私は、3年前にiMac mid 2011を買った時に上の製品の8GB二枚組セット版を買いましたが、今の今まで問題なく動いています。

匿名質問者

メモリの型の意味から換装後まで詳しくご回答いただきありがとうございます。
早速購入します。

2014/06/05 00:20:57
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/01 22:37:18

私はMacBook Pro (13-inch, Early 2011)を持っていて、4GBx2 を増設しました。

こんな感じですね。

使っていたのはこのメモリ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0057K0DVE/ (はてなによりアソシエイトIDを削除しました)

特に問題なく動いていました。

画面サイズ違いですが、おそらく同じものが使えると思います。

(匿名回答1号さんのスペックを見る限り)

メモリ増量すると確実に高速になるのでオススメですよ。

あとはHDD→SSDにするとメチャクチャ速くなるのでこれもオススメです。

匿名質問者

メモリ増設以外にも速くする方法があったのですね。初めて知りました。
増設してもまだ不満があれば検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

2014/06/05 00:37:55

コメントはまだありません