南京虫(トコジラミ)が部屋の中に大量に発生し鞄の隙間や衣服の隙間に入り込んでしまいました。ひとつひとつ隙間を調べて殺虫剤をかけるのはあまりにも時間がかかるので異なる方法で除去したいと思ってます。洗濯機で洗剤と漂白剤を入れて洗えば除去することが可能でしょうか?乾燥機にかければ除去できますか?他にいい方法がありますか?教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/01 10:38:30
  • 終了:2014/06/02 09:06:55

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892014/06/01 12:11:14

 「南京虫 駆除」でWEB検索をかけたら、業者の宣伝以外にもこういうのが出てきました。他の質問サイトですが、被害にあわれた方の体験談がのっています。
 ……あと、回答にあったのですが、南京虫という単語は放送禁止用語? のようで、トコジラミと言わないといけないようだというのも知りました。がーん…… 
 業者の選び方については2つめの「yahoo!知恵袋」の回答に記載してありました。

 ◆[Q&A] 南京虫の駆除方法(1/2) 【OKWave】
 http://okwave.jp/qa/q4184830.html
 ◆トコジラミ駆除について。早急にトコジラミを駆除したいです。情報よろしくお願い... - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162675911

 高熱(50度1分間~70度)に弱いそうですが、薬剤に耐性があるタイプもいるそうです。

 「大量」とのことですし、業者に室内の駆除をお願いしつつ、もったいないとは思いますが、マットレス、布団、枕などは捨ててしまう他ないのかもと体験談を読んで思いました。ガンコな虫みたいなので、なんとか駆除できることを祈っています。

 海外旅行先から持って帰ってきてしまう例があるというのは聞いたことがあります。
 「海外旅行 トコジラミ 気をつける」という検索ワードでWEB検索すると中耳事項など出てきます。
 虫のおっきな画像が出てくるHPもあるので、虫キライな方は注意してくださいね(思いっきり見てしまってひえぇえ~ってなってます(涙)

id:ldotjapg

大変有り難う御座いました。感謝致します。

2014/06/01 13:35:43

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892014/06/01 12:11:14ここでベストアンサー

 「南京虫 駆除」でWEB検索をかけたら、業者の宣伝以外にもこういうのが出てきました。他の質問サイトですが、被害にあわれた方の体験談がのっています。
 ……あと、回答にあったのですが、南京虫という単語は放送禁止用語? のようで、トコジラミと言わないといけないようだというのも知りました。がーん…… 
 業者の選び方については2つめの「yahoo!知恵袋」の回答に記載してありました。

 ◆[Q&A] 南京虫の駆除方法(1/2) 【OKWave】
 http://okwave.jp/qa/q4184830.html
 ◆トコジラミ駆除について。早急にトコジラミを駆除したいです。情報よろしくお願い... - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162675911

 高熱(50度1分間~70度)に弱いそうですが、薬剤に耐性があるタイプもいるそうです。

 「大量」とのことですし、業者に室内の駆除をお願いしつつ、もったいないとは思いますが、マットレス、布団、枕などは捨ててしまう他ないのかもと体験談を読んで思いました。ガンコな虫みたいなので、なんとか駆除できることを祈っています。

 海外旅行先から持って帰ってきてしまう例があるというのは聞いたことがあります。
 「海外旅行 トコジラミ 気をつける」という検索ワードでWEB検索すると中耳事項など出てきます。
 虫のおっきな画像が出てくるHPもあるので、虫キライな方は注意してくださいね(思いっきり見てしまってひえぇえ~ってなってます(涙)

id:ldotjapg

大変有り難う御座いました。感謝致します。

2014/06/01 13:35:43
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552014/06/02 00:54:32

裏技ですが、寝具などはドライアイスを使って殺虫する手があります。
布団圧縮袋などに入れて、内部に少量のドライアイスを入れ、空気を抜く。
ドライアイスが気化したら酸欠で全滅してくれる。
そのまま一晩放置して、その後で洗濯するべきでしょう。
薬剤を使わない方法ではこれがベストです。
これは元々はコクゾウムシが湧いた玄米の殺虫方法です。

id:ldotjapg

有り難う御座いました。感謝致します。

2014/06/02 09:04:24