録音した鳥の鳴き声から該当する鳥を見つけるサービス、アプリなどはないでしょうか。

近所でいままで聞いた事のない鳥の鳴き声がしたので
iphoneで録音してみたのですが、
どうやって声の主を探したらよいのかと思っています。
(今のところ http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html などから総当りで探しています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/02 19:26:18
  • 終了:2014/06/09 19:30:06

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1195ベストアンサー獲得回数2522014/06/02 20:35:38スマートフォンから投稿

以前は鳴いている鳥に向けて使用するアプリ「ききみみずきん for iPhone」というものならあったのですが、現在は利用できなくなっているようです。
このアプリについて » ききみみずきん for iPhone

普通に聞き比べでも良いのであれば、その総当たりに使っているサイトのバードリサーチが出しているアプリの「さえずりナビ」というのもあります。
バードリサーチ さえずりナビ

# どうしても何の鳥か判らなかったら、音声ファイルをどこかの共有スペースにアップロードして人カ検索で質問する、という手もあるかも?
そんなに珍しい鳥じゃなければ、お手伝いできるかも知れませんよ。 :-)

他1件のコメントを見る
id:fiwa

どうも、ちょっと遅くなりましたが聞いてみました。
結論から申し上げますと、ちょっと判断がつきません。
最初ヒヨドリが大きな節回しで鳴いているときの声かとも思ったのですが、
↓の動画の最初あたりの鳴き方
http://youtu.be/7SBoY1GKNsQ
各フレーズの最後の部分が妙に響き過ぎているような違和感があります。それでも録音の最後の部分なんかは結構ヒヨドリっぽく聞こえますが......
あるいは例えばガビチョウのような、他の鳥の物真似をする種類がヒヨドリの真似をしてるのかとも思いましたが、よく判りません。ガビチョウのような物真似鳥はしばらく聞いていると他の鳴き方も始めることが多いのでそれと判る場合が多いのですが、録音はヒヨドリ風な部分だけなのでなんだかよくわかりませんでした。
だいたいの印象はこんな感じです。あんまりお役に立ちませんでごめんなさい。

2014/06/03 02:18:20
id:background-color

わざわざ、ありがとうございます。
近所にいそうな鳥だったら ヒヨドリが一番近いかな、と思っていたのですが
動画の鳴き方、確かに似ていますね!

ただずっと聞いていても この鳴き方の繰り返しで
ヒヨドリっぽい、ちょっと甲高い鳴き声は聞こえなかったので
判断難しいところでしょうか…。

聞きづらい音の中
色々考えてくださって、ありがとうございました。

今度(が、あるか分かりませんが)聞けたら
もう少し長い間 聞いてみようと思います。

2014/06/03 08:48:36

その他の回答(0件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1195ベストアンサー獲得回数2522014/06/02 20:35:38スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

以前は鳴いている鳥に向けて使用するアプリ「ききみみずきん for iPhone」というものならあったのですが、現在は利用できなくなっているようです。
このアプリについて » ききみみずきん for iPhone

普通に聞き比べでも良いのであれば、その総当たりに使っているサイトのバードリサーチが出しているアプリの「さえずりナビ」というのもあります。
バードリサーチ さえずりナビ

# どうしても何の鳥か判らなかったら、音声ファイルをどこかの共有スペースにアップロードして人カ検索で質問する、という手もあるかも?
そんなに珍しい鳥じゃなければ、お手伝いできるかも知れませんよ。 :-)

他1件のコメントを見る
id:fiwa

どうも、ちょっと遅くなりましたが聞いてみました。
結論から申し上げますと、ちょっと判断がつきません。
最初ヒヨドリが大きな節回しで鳴いているときの声かとも思ったのですが、
↓の動画の最初あたりの鳴き方
http://youtu.be/7SBoY1GKNsQ
各フレーズの最後の部分が妙に響き過ぎているような違和感があります。それでも録音の最後の部分なんかは結構ヒヨドリっぽく聞こえますが......
あるいは例えばガビチョウのような、他の鳥の物真似をする種類がヒヨドリの真似をしてるのかとも思いましたが、よく判りません。ガビチョウのような物真似鳥はしばらく聞いていると他の鳴き方も始めることが多いのでそれと判る場合が多いのですが、録音はヒヨドリ風な部分だけなのでなんだかよくわかりませんでした。
だいたいの印象はこんな感じです。あんまりお役に立ちませんでごめんなさい。

2014/06/03 02:18:20

わざわざ、ありがとうございます。
近所にいそうな鳥だったら ヒヨドリが一番近いかな、と思っていたのですが
動画の鳴き方、確かに似ていますね!

ただずっと聞いていても この鳴き方の繰り返しで
ヒヨドリっぽい、ちょっと甲高い鳴き声は聞こえなかったので
判断難しいところでしょうか…。

聞きづらい音の中
色々考えてくださって、ありがとうございました。

今度(が、あるか分かりませんが)聞けたら
もう少し長い間 聞いてみようと思います。

2014/06/03 08:48:36

残念ながら、現在は鳴き声から声の主を特定するようなアプリは無いとのことで
解決はしなかったのですが
(梅雨に入り 2回目の録音に挑戦できなかったのも悔しかったです…)

予想的には
ヒヨドリ8割、他 (猛禽とかキビタキとか)2割。でしょうか。

質問だけではなく
ハイクなどでも 反応してくださった方、ありがとうございました!

• id:miharaseihyou
    日本野鳥大鑑 鳴き声333 蒲谷鶴彦 小学館
    CD Books
    と言うのもあるけどね。
    現状では日本の野鳥の鳴き声を収録した(私が知る限りではなんですが)最良の図鑑だけど。

アビ目~キツツキ目&スズメ目
  • id:background-color
    miharaseihyouさん
    ありがとうございます。
    鳴き声を収録したCD 色々あるのですね…
    個人的に興味はあるので
    一度聞いてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません